阪神 試合結果サマリー

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2019年度 阪神 試合結果サマリー

月日 球場 開始 スコア HV 動員 勝敗 順位 貯金 時間 先発 相先発 決勝者 決勝打 勝投手 敗投手 被安 被本 失点 奪振
06/23 西 甲子園 14:00 3-7 H 46,713 3 1 3:36 ガルシア 松本 航 秋山翔吾 左安 松本 航 ガルシア 13 0 1 8 10 0 7 5 8
06/22 西 甲子園 14:00 6-2 H 46,726 3 2 2:57 岩田 稔 本田 圭佑 マルテ 左安 岩田 稔 本田 圭佑 12 0 4 3 5 2 2 2 5
06/21 西 甲子園 18:00 5-3 H 44,160 3 1 3:31 西 勇輝 髙橋 光成 梅野隆太郎 死球 岩崎 優 佐野 泰雄 11 0 0 6 9 0 3 3 10
06/20 甲子園 18:00 2-3 H 40,808 3 0 3:14 髙橋 遥人 石橋 良太 島内宏明 中安 石橋 良太 髙橋 遥人 8 1 0 4 10 0 3 1 9
06/19 甲子園 18:00 4-9 H 43,899 3 1 4:19 青柳 晃洋 美馬 学 辰己涼介 中安 森原 康平 守屋 功輝 9 1 0 4 13 1 9 9 6
06/18 倉敷 18:00 3-5 H 29,534 3 2 3:11 メッセンジャー 塩見 貴洋 ウィーラー 右犠飛 ハーマン 守屋 功輝 9 1 1 11 7 1 5 4 6
06/16 京セラ 14:00 5-5 V 36,213 3 3 4:48 ガルシア 田嶋 大樹 3 0 1 8 13 0 5 2 8
06/15 京セラ 18:00 3-2 V 35,647 3 3 3:41 岩田 稔 山岡 泰輔 ロメロ 左犠飛 エップラー ドリス 6 0 1 8 8 0 3 1 6
06/14 京セラ 18:00 6-4 V 33,783 3 4 2:59 西 勇輝 成瀬 善久 西野真弘 右3 エップラー 西 勇輝 7 0 0 5 7 1 6 6 7
06/13 ヤフオ 18:00 3-0 V 34,591 3 5 2:26 髙橋 遥人 大竹 耕太郎 グラシアル 左本 大竹 耕太郎 髙橋 遥人 2 0 0 4 5 1 3 3 8
06/12 ヤフオ 18:00 2-8 V 35,622 3 6 3:18 青柳 晃洋 和田 毅 梅野隆太郎 左本 青柳 晃洋 和田 毅 13 2 0 3 4 1 2 1 8
06/11 ヤフオ 18:00 2-2 V 34,423 3 5 4:42 メッセンジャー ミランダ 5 0 1 10 5 1 2 2 10
06/09 甲子園 14:00 4-3 H 46,622 3 5 3:42 ガルシア 上原 健太 原口文仁 中安 藤川 球児 秋吉 亮 9 0 2 8 13 1 3 2 8
06/08 甲子園 14:00 5-10 H 46,724 3 4 3:18 岩田 稔 金子 弌大 清宮幸太郎 右安 金子 弌大 岩田 稔 9 1 1 7 13 2 10 10 5
06/07 甲子園 18:00 2-3 H 42,543 3 5 3:41 西 勇輝 有原 航平 大田泰示 中犠飛 有原 航平 西 勇輝 5 0 0 11 10 0 3 0 2
06/06 ZOZ 18:15 3-4 V 23,363 2 6 3:33 髙橋 遥人 種市 篤暉 糸井嘉男 右安 ドリス 益田 直也 9 0 0 8 8 0 3 3 7
06/05 ZOZ 18:15 5-4 V 22,043 2 5 4:02 青柳 晃洋 岩下 大輝 岩下 大輝 青柳 晃洋 11 0 2 10 7 1 5 4 2
06/04 ZOZ 18:15 3-11 V 19,712 2 6 3:32 メッセンジャー 涌井 秀章 梅野隆太郎 右本 メッセンジャー 涌井 秀章 16 3 3 10 6 0 3 3 9
06/02 マツダ 13:30 5-7 V 31,847 2 5 3:33 ガルシア アドゥワ 誠 梅野隆太郎 中本 ガルシア アドゥワ 誠 15 1 2 6 10 0 5 2 4
06/01 マツダ 14:00 7-2 V 31,753 2 4 3:15 岩田 稔 ジョンソン 小窪哲也 左本 ジョンソン 岩田 稔 6 1 0 10 12 2 7 5 5
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データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。