2019年度 近本 光司【阪神】打撃成績詳細

Menu

TOP

2019年度 近本 光司【阪神】打撃成績詳細

個人タイトル部門別順位: 打率:20位 本塁打:21位 打点:27位 盗塁:2位 安打:11位 出塁率:22位 







2

3



5





O
P
S












U
C

U
C

U
C
U
C



































通算 NPB .268 24 6 78 59 8 5 .319 .392 .711 62 15 .242 149 35 .235 2 72 322 291 42 20 2 27 18 .667 10 9 .900 0 3 3 1.000 0 3 56
リーグ .268 24 6 78 59 8 5 .319 .392 .711 62 15 .242 149 35 .235 2 72 322 291 42 20 2 27 18 .667 10 9 .900 0 3 3 1.000 0 3 56
リーグ戦 .307 21 5 65 47 8 5 .361 .462 .823 45 13 .289 97 27 .278 1 54 236 212 33 17 1 23 15 .652 7 6 .857 0 3 3 1.000 0 1 37
交流戦 .165 3 1 13 12 0 0 .205 .203 .407 17 2 .118 52 8 .154 1 18 86 79 9 3 1 4 3 .750 3 3 1.000 0 0 0 .--- 0 2 19
所属 .268 24 6 78 59 8 5 .319 .392 .711 62 15 .242 149 35 .235 2 72 322 291 42 20 2 27 18 .667 10 9 .900 0 3 3 1.000 0 3 56
~交流戦 .307 21 5 65 47 8 5 .361 .462 .823 45 13 .289 97 27 .278 1 54 236 212 33 17 1 23 15 .652 7 6 .857 0 3 3 1.000 0 1 37
~AS .268 24 6 78 59 8 5 .319 .392 .711 62 15 .242 149 35 .235 2 72 322 291 42 20 2 27 18 .667 10 9 .900 0 3 3 1.000 0 3 56
デーゲーム .248 8 2 28 24 2 0 .280 .319 .598 28 5 .179 58 12 .207 0 29 123 113 13 5 0 14 10 .714 5 5 1.000 0 0 0 .--- 0 1 22
ナイター .281 16 4 50 35 6 5 .344 .438 .782 34 10 .294 91 23 .253 2 43 199 178 29 15 2 13 8 .615 5 4 .800 0 3 3 1.000 0 2 34
ホーム .271 10 3 39 30 3 3 .314 .396 .710 36 7 .194 83 21 .253 1 37 157 144 17 9 0 19 13 .684 5 4 .800 0 3 3 1.000 0 3 29
ビジター .265 14 3 39 29 5 2 .325 .388 .713 26 8 .308 66 14 .212 1 35 165 147 25 11 2 8 5 .625 5 5 1.000 0 0 0 .--- 0 0 27
日曜 .250 4 1 13 11 1 0 .278 .327 .605 12 2 .167 27 5 .185 0 13 55 52 6 2 0 4 2 .500 1 1 1.000 0 0 0 .--- 0 1 11
月曜 .286 0 0 2 2 0 0 .375 .286 .661 0 0 .000 3 0 .000 0 2 8 7 2 1 0 1 1 1.000 0 0 .--- 0 0 0 .--- 0 0 1
火曜 .283 6 1 13 9 1 2 .377 .457 .834 11 5 .455 18 2 .111 1 11 53 46 10 6 1 6 5 .833 0 0 .--- 0 1 1 1.000 0 0 14
水曜 .327 5 0 16 13 3 0 .389 .388 .777 9 3 .333 24 11 .458 0 11 56 49 7 5 0 7 5 .714 3 2 .667 0 0 0 .--- 0 0 8
木曜 .385 5 3 15 8 3 1 .429 .744 1.172 6 2 .333 21 10 .476 1 10 42 39 8 3 0 2 1 .500 0 0 .--- 0 1 1 1.000 0 1 4







2

3



5





O
P
S












U
C

U
C

U
C
U
C



































金曜 .188 2 0 9 7 0 2 .235 .271 .506 12 2 .167 33 4 .121 0 12 54 48 4 2 1 1 0 .000 3 3 1.000 0 1 1 1.000 0 1 8
土曜 .200 2 1 10 9 0 0 .216 .260 .476 12 1 .083 23 3 .130 0 13 54 50 5 1 0 6 4 .667 3 3 1.000 0 0 0 .--- 0 0 10
東京ド .227 2 0 5 3 1 1 .292 .364 .655 1 1 1.000 6 1 .167 0 5 24 22 2 2 0 2 1 .500 0 0 .--- 0 0 0 .--- 0 0 2
神宮 .240 1 1 6 3 2 0 .269 .440 .709 5 1 .200 9 1 .111 0 5 26 25 4 1 0 0 0 .--- 0 0 .--- 0 0 0 .--- 0 0 3
横浜 .500 7 2 12 7 2 1 .600 .917 1.517 5 3 .600 10 4 .400 1 6 30 24 8 5 1 3 2 .667 0 0 .--- 0 0 0 .--- 0 0 4
ナゴヤ .308 1 0 4 4 0 0 .357 .308 .665 3 1 .333 6 2 .333 0 3 14 13 2 1 0 1 1 1.000 0 0 .--- 0 0 0 .--- 0 0 4
甲子園 .281 8 2 36 30 2 2 .328 .375 .703 32 7 .219 71 19 .268 0 33 141 128 15 9 0 19 13 .684 5 4 .800 0 3 3 1.000 0 3 22
マツダ .167 2 0 3 3 0 0 .167 .167 .333 5 1 .200 10 1 .100 0 6 21 18 3 0 0 0 0 .--- 3 3 1.000 0 0 0 .--- 0 0 2
ZOZ .500 1 0 7 7 0 0 .563 .500 1.063 1 1 1.000 6 4 .667 0 3 16 14 6 2 0 2 1 .500 0 0 .--- 0 0 0 .--- 0 0 4
京セラ .080 1 0 2 0 1 1 .080 .200 .280 5 0 .000 18 1 .056 0 6 26 25 1 0 0 0 0 .--- 1 1 1.000 0 0 0 .--- 0 0 7
ヤフオ .077 0 0 1 1 0 0 .143 .077 .220 2 0 .000 8 1 .125 0 3 15 13 0 0 1 0 0 .--- 1 1 1.000 0 0 0 .--- 0 0 3
倉敷 .250 1 1 1 0 0 0 .250 1.000 1.250 1 0 .000 4 1 .250 1 1 4 4 1 0 0 0 0 .--- 0 0 .--- 0 0 0 .--- 0 0 2
松山 .200 0 0 1 1 0 0 .200 .200 .400 2 0 .000 1 0 .000 0 1 5 5 0 0 0 0 0 .--- 0 0 .--- 0 0 0 .--- 0 0 3
3,4月 .327 15 4 32 21 4 3 .383 .551 .934 20 8 .400 37 11 .297 1 27 110 98 18 9 0 9 5 .556 3 3 1.000 0 3 3 1.000 0 1 19
5月 .283 4 1 30 23 4 2 .339 .387 .726 22 4 .182 58 15 .259 0 25 117 106 13 8 1 14 10 .714 3 2 .667 0 0 0 .--- 0 0 17







2

3



5





O
P
S












U
C

U
C

U
C
U
C



































6月 .184 5 1 16 15 0 0 .220 .218 .438 20 3 .150 54 9 .167 1 20 95 87 11 3 1 4 3 .750 4 4 1.000 0 0 0 .--- 0 2 20
先発1番 .269 20 5 70 55 7 3 .321 .377 .698 56 13 .232 138 33 .239 2 61 288 260 35 18 2 24 16 .667 9 8 .889 0 0 0 .--- 0 2 49
先発2番 .185 3 0 5 2 1 2 .214 .370 .585 4 1 .250 11 2 .182 0 7 29 27 2 1 0 2 1 .500 1 1 1.000 0 0 0 .--- 0 0 7
途中出 .750 1 1 3 2 0 0 .800 1.500 2.300 2 1 .500 0 0 .000 0 4 5 4 5 1 0 1 1 1.000 0 0 .--- 0 3 3 1.000 0 1 0
.325 2 0 13 9 2 2 .372 .475 .847 5 2 .400 16 6 .375 0 10 44 40 6 3 0 5 2 .400 2 1 .500 0 1 1 1.000 0 1 6
.259 2 1 14 9 3 1 .273 .407 .680 11 1 .091 26 7 .269 0 12 56 54 5 1 0 4 2 .500 1 1 1.000 0 0 0 .--- 0 0 14
.405 9 3 15 9 2 1 .511 .757 1.268 8 4 .500 18 5 .278 1 11 46 37 12 7 1 6 5 .833 1 1 1.000 0 2 2 1.000 0 0 7
.293 3 1 12 11 0 0 .310 .366 .675 9 2 .222 17 4 .235 0 9 42 41 4 1 0 3 2 .667 0 0 .--- 0 0 0 .--- 0 0 7
.275 5 0 11 9 1 1 .356 .350 .706 12 4 .333 20 5 .250 0 12 48 40 6 5 0 5 4 .800 3 3 1.000 0 0 0 .--- 0 0 3
西 .154 0 0 2 2 0 0 .154 .154 .308 4 0 .000 7 1 .143 0 3 14 13 2 0 0 2 2 1.000 1 1 1.000 0 0 0 .--- 0 1 3
.071 0 0 1 1 0 0 .071 .071 .143 4 0 .000 11 0 .000 0 3 14 14 0 0 0 0 0 .--- 0 0 .--- 0 0 0 .--- 0 0 4
.500 1 0 7 7 0 0 .563 .500 1.063 1 1 1.000 6 4 .667 0 3 16 14 6 2 0 2 1 .500 0 0 .--- 0 0 0 .--- 0 0 4
.000 0 0 0 0 0 0 .000 .000 .000 2 0 .000 10 0 .000 0 3 14 13 0 0 0 0 0 .--- 1 1 1.000 0 0 0 .--- 0 0 2
.077 0 0 1 1 0 0 .143 .077 .220 2 0 .000 8 1 .125 0 3 15 13 0 0 1 0 0 .--- 1 1 1.000 0 0 0 .--- 0 0 3
.167 2 1 2 1 0 0 .231 .417 .647 4 1 .250 10 2 .200 1 3 13 12 1 1 0 0 0 .--- 0 0 .--- 0 0 0 .--- 0 1 3







2

3



5





O
P
S












U
C

U
C

U
C
U
C










































2

3



5





O
P
S












U
C

U
C

U
C
U
C



































データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。