【7月】2022年度セ・リーグ打撃個人成績 トップ

メニュー

TOP

【7月】2022年度セ・リーグ打撃個人成績 トップ

選手名







2

3





O
P
S












U
C

U
C

U
C
U
C



































1:岡林 勇希 .375 7 0 27 21 5 1 .423 .472 .895 14 5 .357 36 17 .472 0 19 86 72 8 6 0 3 1 .333 8 8 1.000 0 0 0 .--- 0 1 11
2:中田 翔 .373 9 5 19 12 2 0 .429 .706 1.134 10 2 .200 26 7 .269 2 16 56 51 9 4 1 0 0 .--- 0 0 .--- 0 2 0 .000 2 1 5
3:佐野 恵太 .365 14 4 27 18 4 1 .435 .608 1.043 17 5 .294 41 15 .366 3 19 85 74 9 8 2 0 0 .--- 0 0 .--- 1 0 0 .--- 3 0 12
4:宮﨑 敏郎 .351 5 0 26 19 7 0 .372 .446 .818 14 3 .214 36 11 .306 0 19 78 74 8 3 0 0 0 .--- 0 0 .--- 1 0 0 .--- 4 2 5
5:ビシエド .338 17 4 22 16 2 0 .362 .554 .916 16 8 .500 30 8 .267 1 16 69 65 10 2 1 0 0 .--- 0 0 .--- 1 0 0 .--- 3 1 7
6:大島 洋平 .333 4 0 27 24 3 0 .365 .370 .735 17 4 .235 37 14 .378 0 19 85 81 9 4 0 5 4 .800 0 0 .--- 0 0 0 .--- 0 0 9
7:野間 峻祥 .329 3 0 24 22 2 0 .355 .356 .711 8 4 .500 36 13 .361 0 19 76 73 7 3 0 4 1 .250 0 0 .--- 0 3 0 .000 1 1 14
8:近本 光司 .319 8 1 23 21 1 0 .410 .375 .785 12 4 .333 28 11 .393 0 20 84 72 14 8 3 8 6 .750 1 1 1.000 0 0 0 .--- 2 1 3
9:村上 宗隆 .318 17 8 21 9 4 0 .471 .742 1.213 11 5 .455 27 11 .407 4 20 85 66 16 19 0 0 0 .--- 0 0 .--- 0 0 0 .--- 0 2 11
10:小園 海斗 .310 7 2 26 20 3 1 .337 .440 .778 13 5 .385 35 10 .286 1 22 89 84 9 4 0 1 0 .000 0 0 .--- 1 0 0 .--- 1 4 15
11:吉川 尚輝 .306 3 1 22 18 2 1 .359 .403 .762 8 2 .250 45 13 .289 1 18 78 72 6 6 0 6 4 .667 0 0 .--- 0 0 0 .--- 1 2 7
12:中野 拓夢 .295 3 1 26 22 2 1 .303 .375 .678 20 4 .200 35 9 .257 0 20 91 88 13 1 0 3 1 .333 3 2 .667 0 0 0 .--- 1 2 8
13:秋山 翔吾 .288 16 3 17 11 3 0 .377 .492 .868 15 8 .533 26 8 .308 3 16 69 59 9 5 4 0 0 .--- 0 0 .--- 1 0 0 .--- 5 0 11
14:オスナ .288 11 3 21 13 5 0 .316 .479 .795 14 5 .357 30 8 .267 1 19 76 73 3 3 0 1 0 .000 0 0 .--- 0 0 0 .--- 2 1 10
15:桑原 将志 .270 4 1 20 15 4 0 .341 .365 .706 11 3 .273 40 9 .225 0 19 84 74 15 8 0 2 2 1.000 2 2 1.000 0 0 0 .--- 2 0 18
16:佐藤 輝明 .267 7 2 20 11 6 1 .300 .453 .753 21 3 .143 27 9 .333 0 20 80 75 10 3 1 2 1 .500 0 0 .--- 1 0 0 .--- 1 3 20
選手名







2

3





O
P
S












U
C

U
C

U
C
U
C



































17:牧 秀悟 .265 8 1 18 11 6 0 .301 .397 .698 18 6 .333 34 10 .294 1 17 73 68 6 3 1 0 0 .--- 0 0 .--- 1 0 0 .--- 4 2 10
18:丸 佳浩 .254 8 3 17 14 0 0 .367 .388 .755 16 4 .250 37 10 .270 1 18 79 67 8 12 0 1 0 .000 0 0 .--- 0 0 0 .--- 2 0 9
19:菊池 涼介 .253 6 1 22 16 4 1 .290 .356 .647 11 4 .364 37 9 .243 1 22 96 87 15 5 0 1 1 1.000 4 3 .750 1 0 0 .--- 2 1 15
20:坂倉 将吾 .231 11 1 18 14 2 1 .330 .321 .650 24 6 .250 32 7 .219 1 22 91 78 14 9 3 0 0 .--- 0 0 .--- 1 0 0 .--- 1 2 13
21:糸原 健斗 .230 8 0 14 12 2 0 .273 .262 .535 19 5 .263 16 3 .188 0 18 66 61 4 3 1 0 0 .--- 0 0 .--- 1 1 1 1.000 1 0 7
22:岡本 和真 .222 3 1 16 14 1 0 .291 .278 .569 14 3 .214 41 6 .146 0 18 79 72 6 6 1 0 0 .--- 0 0 .--- 0 0 0 .--- 0 2 13
23:山崎 晃大朗 .211 5 0 15 12 2 1 .278 .268 .546 14 3 .214 36 8 .222 0 20 80 71 7 6 1 3 1 .333 1 1 1.000 1 0 0 .--- 2 0 16
24:蝦名 達夫 .211 1 1 12 10 1 0 .250 .281 .531 9 1 .111 31 8 .258 0 17 61 57 7 0 3 4 2 .500 1 1 1.000 0 0 0 .--- 0 0 16
25:木下 拓哉 .206 9 2 13 9 2 0 .268 .333 .601 11 3 .273 23 3 .130 0 19 74 63 3 6 0 0 0 .--- 3 3 1.000 2 0 0 .--- 2 1 9
26:島田 海吏 .197 4 0 12 10 2 0 .246 .230 .476 12 4 .333 20 5 .250 0 19 68 61 7 4 0 2 2 1.000 4 3 .750 0 0 0 .--- 0 0 16
27:ポランコ .185 8 4 10 5 1 0 .254 .426 .680 10 2 .200 28 5 .179 2 18 59 54 7 5 0 0 0 .--- 0 0 .--- 0 2 1 .500 0 0 16
28:大城 卓三 .184 9 5 9 3 0 1 .286 .531 .816 12 1 .083 25 4 .160 2 17 59 49 5 7 0 0 0 .--- 3 3 1.000 0 1 0 .000 3 0 12
29:ウォーカー .136 6 3 8 1 4 0 .227 .356 .583 10 0 .000 30 4 .133 1 17 66 59 7 6 1 1 1 1.000 0 0 .--- 0 2 0 .000 1 2 15
選手名







2

3





O
P
S












U
C

U
C

U
C
U
C



































データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。