選球眼関連(ボール球見極め率&ストライクゾーンスイング率)

Menu

TOP

2017年度選球眼関連(ボール球見極め率&ストライクゾーンスイング率)

ボール球 ストライクゾーン
順位 球団 選手名 ボール球計 見極数 見極率 ストライクゾーン計 見逃 空振 スイング率 見逃率 空振率
1 阪神 鳥谷 敬 875 762 87.09% 866 355 36 59.01% 40.99% 4.16%
2 日本ハム 西川 遥輝 1028 849 82.59% 1095 454 67 58.54% 41.46% 6.12%
3 ヤクルト 中村 悠平 683 560 81.99% 778 316 21 59.38% 40.62% 2.70%
4 阪神 福留 孝介 896 727 81.14% 818 303 54 62.96% 37.04% 6.60%
5 広島 鈴木 誠也 1080 872 80.74% 1005 411 66 59.10% 40.90% 6.57%
6 広島 丸 佳浩 1132 913 80.65% 1031 276 114 73.23% 26.77% 11.06%
7 ヤクルト 山田 哲人 1083 873 80.61% 1002 402 78 59.88% 40.12% 7.78%
8 西武 秋山 翔吾 1033 831 80.45% 1022 390 45 61.84% 38.16% 4.40%
9 ソフトバンク 中村 晃 873 702 80.41% 1008 407 24 59.62% 40.38% 2.38%
10 広島 田中 広輔 1137 914 80.39% 1210 408 105 66.28% 33.72% 8.68%
11 楽天 銀次 801 642 80.15% 903 272 34 69.88% 30.12% 3.77%
12 DeNA 筒香 嘉智 1081 861 79.65% 894 336 72 62.42% 37.58% 8.05%
13 阪神 上本 博紀 788 625 79.31% 874 353 29 59.61% 40.39% 3.32%
14 巨人 マギー 859 675 78.58% 800 308 52 61.50% 38.50% 6.50%
15 楽天 島内 宏明 845 651 77.04% 906 365 42 59.71% 40.29% 4.64%
16 ロッテ 鈴木 大地 853 657 77.02% 863 327 49 62.11% 37.89% 5.68%
ボール球 ストライクゾーン
順位 球団 選手名 ボール球計 見極数 見極率 ストライクゾーン計 見逃 空振 スイング率 見逃率 空振率
17 巨人 坂本 勇人 976 750 76.84% 902 298 51 66.96% 33.04% 5.65%
18 中日 大島 洋平 927 712 76.81% 1026 418 28 59.26% 40.74% 2.73%
19 DeNA 宮﨑 敏郎 698 534 76.50% 717 208 42 70.99% 29.01% 5.86%
20 巨人 阿部 慎之助 742 567 76.42% 726 242 46 66.67% 33.33% 6.34%
21 阪神 糸井 嘉男 733 560 76.40% 636 240 33 62.26% 37.74% 5.19%
22 西武 中村 剛也 908 693 76.32% 764 228 102 70.16% 29.84% 13.35%
23 巨人 小林 誠司 630 478 75.87% 685 260 40 62.04% 37.96% 5.84%
24 ヤクルト 坂口 智隆 902 684 75.83% 959 403 36 57.98% 42.02% 3.75%
25 ソフトバンク デスパイネ 936 704 75.21% 742 288 65 61.19% 38.81% 8.76%
26 DeNA 桑原 将志 978 735 75.15% 1005 385 55 61.69% 38.31% 5.47%
27 DeNA 梶谷 隆幸 920 688 74.78% 855 253 106 70.41% 29.59% 12.40%
28 西武 外崎 修汰 744 551 74.06% 753 262 85 65.21% 34.79% 11.29%
29 楽天 ウィーラー 980 724 73.88% 851 305 55 64.16% 35.84% 6.46%
30 ソフトバンク 柳田 悠岐 1080 791 73.24% 808 200 113 75.25% 24.75% 13.99%
31 ヤクルト バレンティン 935 681 72.83% 654 188 98 71.25% 28.75% 14.98%
ボール球 ストライクゾーン
順位 球団 選手名 ボール球計 見極数 見極率 ストライクゾーン計 見逃 空振 スイング率 見逃率 空振率
32 楽天 茂木 栄五郎 664 483 72.74% 634 162 66 74.45% 25.55% 10.41%
33 日本ハム 中田 翔 847 615 72.61% 752 214 66 71.54% 28.46% 8.78%
34 西武 浅村 栄斗 949 689 72.60% 852 215 66 74.77% 25.23% 7.75%
35 ソフトバンク 今宮 健太 848 613 72.29% 963 308 52 68.02% 31.98% 5.40%
36 巨人 長野 久義 873 629 72.05% 757 281 74 62.88% 37.12% 9.78%
37 西武 源田 壮亮 921 662 71.88% 995 337 51 66.13% 33.87% 5.13%
38 オリックス T-岡田 1073 770 71.76% 821 342 81 58.34% 41.66% 9.87%
39 楽天 アマダー 747 534 71.49% 617 208 68 66.29% 33.71% 11.02%
40 中日 ビシエド 768 546 71.09% 592 164 52 72.30% 27.70% 8.78%
41 西武 メヒア 846 599 70.80% 635 217 49 65.83% 34.17% 7.72%
42 広島 菊池 涼介 925 654 70.70% 1004 369 54 63.25% 36.75% 5.38%
43 広島 安部 友裕 727 510 70.15% 707 231 69 67.33% 32.67% 9.76%
44 オリックス 小谷野 栄一 736 506 68.75% 764 249 42 67.41% 32.59% 5.50%
45 日本ハム レアード 1030 707 68.64% 774 268 65 65.37% 34.63% 8.40%
46 オリックス 中島 宏之 764 521 68.19% 716 236 51 67.04% 32.96% 7.12%
ボール球 ストライクゾーン
順位 球団 選手名 ボール球計 見極数 見極率 ストライクゾーン計 見逃 空振 スイング率 見逃率 空振率
47 広島 エルドレッド 807 543 67.29% 561 136 100 75.76% 24.24% 17.83%
48 ソフトバンク 松田 宣浩 915 614 67.10% 780 192 94 75.38% 24.62% 12.05%
49 楽天 ペゲーロ 859 570 66.36% 662 207 68 68.73% 31.27% 10.27%
50 中日 京田 陽太 779 494 63.41% 899 296 47 67.07% 32.93% 5.23%
51 阪神 髙山 俊 664 421 63.40% 611 185 81 69.72% 30.28% 13.26%
52 中日 ゲレーロ 836 530 63.40% 676 166 53 75.44% 24.56% 7.84%
53 DeNA 倉本 寿彦 706 443 62.75% 753 142 84 81.14% 18.86% 11.16%
54 ソフトバンク 上林 誠知 699 421 60.23% 610 132 72 78.36% 21.64% 11.80%
55 DeNA ロペス 915 548 59.89% 757 164 44 78.34% 21.66% 5.81%

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
アクセスランキング