【ビジター】2022年度セ・リーグ打撃個人成績 トップ

メニュー

TOP

【ビジター】2022年度セ・リーグ打撃個人成績 トップ

選手名







2

3





O
P
S












U
C

U
C

U
C
U
C



































1:村上 宗隆 .370 81 33 94 45 15 1 .489 .827 1.316 63 24 .381 113 42 .372 15 69 313 254 64 56 3 10 6 .600 0 0 .--- 0 0 0 .--- 4 4 55
2:大島 洋平 .347 7 0 70 60 10 0 .386 .396 .782 33 6 .182 110 37 .336 0 47 217 202 21 11 2 10 7 .700 2 2 1.000 0 0 0 .--- 1 0 20
3:佐野 恵太 .314 36 14 80 57 8 1 .367 .518 .885 60 15 .250 151 51 .338 10 64 278 255 25 20 2 1 0 .000 0 0 .--- 1 0 0 .--- 8 1 23
4:ビシエド .311 33 9 75 54 12 0 .374 .473 .847 58 19 .328 121 36 .298 4 62 265 241 28 19 5 1 0 .000 0 0 .--- 0 0 0 .--- 13 3 33
5:阿部 寿樹 .290 24 5 70 46 17 2 .357 .440 .797 62 14 .226 116 34 .293 2 63 270 241 26 23 3 3 3 1.000 1 1 1.000 2 0 0 .--- 8 2 46
6:佐藤 輝明 .286 53 15 73 33 19 6 .361 .584 .945 76 20 .263 127 36 .283 6 69 294 255 37 29 4 7 6 .857 0 0 .--- 6 0 0 .--- 3 7 70
7:小園 海斗 .285 17 3 67 52 8 4 .305 .391 .696 43 7 .163 106 27 .255 2 63 251 235 32 8 0 1 1 1.000 5 5 1.000 3 0 0 .--- 8 3 40
8:吉川 尚輝 .285 12 1 70 55 9 5 .336 .374 .710 52 16 .308 137 34 .248 1 63 271 246 26 15 4 6 4 .667 6 6 1.000 0 0 0 .--- 5 7 27
9:宮﨑 敏郎 .281 24 6 64 47 10 1 .339 .412 .751 44 9 .205 119 29 .244 3 62 251 228 22 19 2 0 0 .--- 0 0 .--- 2 1 0 .000 5 5 17
10:岡林 勇希 .280 13 0 75 60 11 4 .317 .351 .668 57 11 .193 143 41 .287 0 67 295 268 26 13 2 16 14 .875 12 11 .917 1 1 0 .000 3 4 30
11:中野 拓夢 .279 15 4 74 60 9 1 .314 .366 .680 47 8 .170 129 32 .248 0 64 289 265 36 12 2 14 12 .857 13 9 .692 1 0 0 .--- 4 8 41
12:近本 光司 .273 17 1 67 56 9 1 .346 .331 .676 51 13 .255 128 30 .234 0 61 274 245 33 24 3 12 11 .917 2 2 1.000 0 0 0 .--- 0 2 28
13:長岡 秀樹 .264 27 3 65 47 15 0 .300 .362 .662 54 16 .296 93 18 .194 1 65 267 246 21 10 3 2 0 .000 7 7 1.000 1 0 0 .--- 5 9 38
14:菊池 涼介 .264 29 5 63 45 12 1 .296 .385 .681 48 21 .438 120 34 .283 3 62 268 239 22 10 1 2 0 .000 19 18 .947 0 2 0 .000 6 3 34
15:岡本 和真 .264 45 15 68 37 16 0 .332 .500 .832 60 20 .333 135 38 .281 11 67 286 258 33 22 5 0 0 .--- 0 0 .--- 1 0 0 .--- 7 5 41
16:桑原 将志 .262 13 2 62 49 10 1 .323 .338 .661 40 9 .225 130 36 .277 2 63 265 237 26 20 2 10 7 .700 6 5 .833 1 3 1 .333 3 0 49
選手名







2

3





O
P
S












U
C

U
C

U
C
U
C



































17:オスナ .261 34 9 67 50 7 1 .317 .401 .717 61 20 .328 99 24 .242 3 68 278 257 28 20 1 3 1 .333 0 0 .--- 0 0 0 .--- 7 8 48
18:坂倉 将吾 .258 25 8 71 53 9 1 .330 .385 .716 63 14 .222 130 28 .215 3 72 306 275 37 23 7 2 1 .500 0 0 .--- 1 0 0 .--- 7 7 48
19:マクブルーム .258 35 9 56 35 12 0 .329 .438 .767 51 18 .353 111 31 .279 6 63 243 217 26 23 1 0 0 .--- 0 0 .--- 2 4 0 .000 8 6 49
20:塩見 泰隆 .257 27 11 66 45 9 1 .323 .428 .751 60 16 .267 136 33 .243 4 63 286 257 43 19 7 14 11 .786 1 1 1.000 2 1 0 .000 1 0 66
21:丸 佳浩 .247 26 8 63 35 19 1 .340 .424 .764 51 11 .216 136 35 .257 4 68 291 255 37 35 1 7 3 .429 0 0 .--- 0 0 0 .--- 5 1 44
22:大山 悠輔 .241 44 9 53 33 10 1 .305 .418 .723 64 20 .313 104 21 .202 4 60 246 220 21 19 3 1 0 .000 0 0 .--- 4 0 0 .--- 8 4 50
23:ポランコ .239 30 11 47 27 9 0 .312 .452 .764 39 8 .205 98 22 .224 5 63 221 197 23 22 0 3 1 .333 0 0 .--- 2 3 0 .000 3 1 43
24:糸原 健斗 .238 14 3 53 41 9 0 .278 .318 .597 52 13 .250 100 26 .260 1 63 237 223 15 12 1 3 1 .333 0 0 .--- 1 4 2 .500 1 1 21
25:山田 哲人 .229 34 12 57 31 14 0 .312 .430 .742 64 14 .219 119 25 .210 7 64 285 249 36 28 4 7 6 .857 0 0 .--- 4 0 0 .--- 2 1 73
26:牧 秀悟 .226 27 8 55 35 11 1 .315 .379 .694 55 16 .291 130 31 .238 4 65 276 243 26 24 8 2 2 1.000 0 0 .--- 1 0 0 .--- 7 8 47
選手名







2

3





O
P
S












U
C

U
C

U
C
U
C



































データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。