【9,10月】2019年度セ・リーグ投手成績 トップ

Menu

TOP

【9,10月】2019年度セ・リーグ投手成績 トップ






S































Q
S




W
H
I
P
U
C

U
C


U
C


U
C











H
P
1:ジョンソン 広島 1.44 2 0 0 12 4 25 4.32 392 95 12 1 11 0 1 5 4 0 0 0 .148 75.00% 12 3.86 0.92 35 4 .114 1 148 116 32 0
2:大野 雄大 中日 1.85 2 1 0 24 3 24 1/3 8.88 350 87 11 1 2 1 0 5 5 1 1 0 .131 100.00% 9 3.38 0.53 32 5 .156 0 151 118 33 0
3:西 勇輝 阪神 2.35 3 0 0 9 3 23 3.52 323 89 21 2 2 1 0 6 6 0 0 0 .250 100.00% 18 6.48 1.00 20 3 .150 1 144 105 39 0
4:大瀬良 大地 広島 2.84 1 1 0 12 3 19 5.68 317 82 21 4 5 2 0 7 6 0 0 0 .284 33.33% 9 4.05 1.37 45 10 .222 1 151 115 36 0
5:青柳 晃洋 阪神 3.71 2 0 0 10 3 15 6/3 5.29 277 74 16 1 7 2 1 7 7 0 0 0 .254 0.00% 13 7.31 1.35 41 6 .146 0 147 117 30 0
6:床田 寛樹 広島 3.93 1 0 0 9 3 18 1/3 4.42 294 80 20 1 4 1 0 8 8 0 0 0 .267 66.67% 17 7.65 1.31 26 9 .346 0 149 111 38 0
7:山口 俊 巨人 4.05 3 0 0 21 3 18 6/3 9.45 334 81 15 0 9 2 0 9 9 0 0 0 .217 33.33% 17 7.65 1.20 36 6 .167 0 153 112 41 0
8:柳 裕也 中日 4.50 2 1 0 15 3 18 7.50 286 75 20 4 4 0 0 10 9 0 0 0 .286 66.67% 19 9.00 1.33 24 6 .250 1 144 110 34 0
9:石川 雅規 ヤクルト 5.06 2 1 0 13 3 16 7.31 273 71 18 2 7 0 1 9 9 0 0 0 .286 33.33% 11 5.82 1.56 24 8 .333 2 139 101 38 0
10:今永 昇太 DeNA 5.30 1 1 0 24 3 18 2/3 11.57 319 78 17 3 8 0 1 11 11 0 0 0 .250 66.67% 4 1.89 1.34 34 9 .265 1 150 113 37 0
11:小川 泰弘 ヤクルト 5.50 1 1 0 17 3 18 8.50 312 80 25 5 3 0 0 11 11 1 1 1 .333 33.33% 12 5.68 1.56 33 10 .303 0 149 112 37 0
12:桜井 俊貴 巨人 6.43 0 3 0 13 4 21 5.57 359 93 20 3 10 0 0 15 15 0 0 0 .250 50.00% 8 3.13 1.43 48 13 .271 2 147 108 39 0





S































Q
S




W
H
I
P
U
P

U
P


U
P


U
P











H
P

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。