2018年度セ・リーグ順位表

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2018年度セ・リーグ順位表

球団 差計 防御率 打率 本塁打 盗塁 得点 失点 犠打 犠打率 QS率 得点圏 UC打率 代打率 失策
1:広島 143 82 59 2 .582 4.12 .262 175 95 721 651 109 79.56% 45.45% .256 .254 .222 83
2:ヤクルト 143 75 66 2 .532 7.0 4.13 .266 135 68 658 665 109 81.34% 40.56% .272 .270 .219 88
3:巨人 143 67 71 5 .486 6.5 13.5 3.79 .257 152 61 625 575 96 71.64% 50.35% .271 .248 .197 65
4:DeNA 143 67 74 2 .475 1.5 15.0 4.18 .250 181 71 572 642 71 79.78% 31.47% .247 .248 .221 68
5:中日 143 63 78 2 .447 4.0 19.0 4.36 .265 97 61 598 654 86 77.48% 48.95% .280 .270 .205 51
6:阪神 143 62 79 2 .440 1.0 20.0 4.03 .253 85 77 577 628 108 82.44% 46.15% .265 .243 .261 88

打撃成績









2

3





O
P
S












U
C

U
C

U
C
U
C



































.262 697 175 1,275 839 227 34 .349 .431 .780 1,357 347 .256 1,995 507 .254 70 143 5,663 4,858 721 599 63 140 95 .679 137 109 .796 34 239 53 .222 85 83 1,143
.266 632 135 1,287 915 220 17 .347 .402 .749 1,274 347 .272 2,096 565 .270 59 143 5,582 4,836 658 561 50 95 68 .716 134 109 .813 26 279 61 .219 112 88 931
.257 606 152 1,255 863 223 17 .325 .403 .728 1,203 326 .271 1,952 484 .248 57 143 5,486 4,878 625 465 32 83 61 .735 134 96 .716 15 259 51 .197 100 65 1,120
.250 554 181 1,209 788 227 13 .307 .415 .722 1,079 267 .247 2,050 508 .248 78 143 5,344 4,837 572 363 49 107 71 .664 89 71 .798 24 276 61 .221 91 68 1,041
.265 579 97 1,288 950 213 28 .325 .380 .705 1,202 336 .280 2,126 574 .270 36 143 5,431 4,858 598 402 45 95 61 .642 111 86 .775 40 283 58 .205 105 51 981
.253 551 85 1,221 888 225 23 .330 .361 .691 1,263 335 .265 2,156 523 .243 36 143 5,553 4,833 577 528 46 97 77 .794 131 108 .824 37 295 77 .261 109 88 1,086

投手成績

球団









S































Q
S




W
H
I
P
U
C

U
C


U
C


U
C



4.12 0.05 0.05 82 59 38 1,041 143 1282 0.09 22,471 5,592 1,267 138 510 37 25 651 587 3 0 2 .252 45.45% 522 5.35 1.39 1,971 520 .264 44
4.13 0.05 0.05 75 66 40 1,018 143 1274 1/3 0.09 21,681 5,540 1,286 143 440 53 24 665 585 4 2 2 .256 40.56% 405 4.45 1.35 2,098 561 .267 57
3.79 0.04 0.05 67 71 25 1,040 143 1279 0.09 21,082 5,421 1,246 144 385 51 21 575 538 21 13 5 .251 50.35% 455 4.38 1.28 1,954 495 .253 55
4.18 0.05 0.05 67 74 38 1,163 143 1269 0.10 21,899 5,490 1,264 149 433 46 56 642 590 2 1 0 .255 31.47% 335 3.77 1.34 2,036 527 .259 63
4.36 0.05 0.06 63 78 28 941 143 1262 2/3 0.08 21,789 5,494 1,249 149 520 50 6 654 611 9 7 1 .254 48.95% 437 4.33 1.40 2,094 554 .265 73
4.03 0.05 0.05 62 79 35 1,182 143 1276 0.10 22,075 5,526 1,238 127 485 51 24 628 572 4 2 1 .249 46.15% 362 3.80 1.35 1,979 501 .253 49

対戦成績(勝-負-分)

球団 西ホームビジターデーゲームナイター
---19-6-017-7-113-11-111-14-015-10-01-2-01-2-01-2-00-3-01-2-03-0-045-25-237-34-016-19-066-40-2
6-19-0---13-11-115-10-014-10-115-10-02-1-02-1-01-2-02-1-02-1-03-0-041-30-034-36-217-17-058-49-2
7-17-111-13-1---9-15-116-8-116-8-12-1-02-1-01-2-01-2-01-2-01-2-033-38-134-33-425-18-342-53-2
11-13-110-15-015-9-1---15-10-08-17-01-2-00-3-03-0-01-2-01-2-02-1-033-38-134-36-124-18-143-56-1
14-11-010-14-18-16-110-15-0---14-11-01-2-02-1-01-2-01-2-01-2-01-2-036-33-227-45-022-29-141-49-1
10-15-010-15-08-16-117-8-011-14-0---1-2-00-3-01-2-01-1-11-2-02-1-027-42-235-37-021-21-141-58-1
西2-1-01-2-01-2-02-1-02-1-02-1-0---13-12-015-10-014-9-217-8-019-6-045-24-243-29-028-16-060-37-2
2-1-01-2-01-2-03-0-01-2-03-0-012-13-0---12-13-016-9-015-9-116-9-040-30-142-30-026-23-056-37-1
2-1-02-1-02-1-00-3-02-1-02-1-010-15-013-12-0---13-12-015-9-113-10-240-29-234-37-130-24-144-42-2
3-0-01-2-02-1-02-1-02-1-01-1-19-14-29-16-012-13-0---14-10-110-14-133-37-232-36-322-25-043-48-5
2-1-01-2-02-1-02-1-02-1-02-1-08-17-09-15-19-15-110-14-1---12-13-028-43-131-38-222-30-037-51-3
0-3-00-3-02-1-01-2-02-1-01-2-06-19-09-16-010-13-214-10-113-12-0---22-50-036-32-321-34-137-48-2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。