2016年度セ・リーグ順位表

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2016年度セ・リーグ順位表

球団 差計 防御率 打率 本塁打 盗塁 得点 失点 犠打 犠打率 QS率 得点圏 UC打率 代打率 失策
1:広島 121 73 46 2 .613 3.40 .274 128 103 591 439 84 84.85% 61.98% .268 .272 .242 53
2:巨人 118 60 55 3 .522 11.0 3.46 .249 108 48 433 444 94 79.66% 55.93% .250 .257 .160 66
3:DeNA 121 57 61 3 .483 4.5 15.5 3.79 .250 108 60 471 503 70 76.09% 53.72% .280 .246 .264 61
4:ヤクルト 122 56 65 1 .463 2.5 18.0 4.83 .257 97 70 523 600 73 76.04% 44.26% .270 .259 .234 47
5:阪神 122 54 65 3 .454 1.0 19.0 3.51 .245 73 54 443 480 70 75.27% 60.66% .257 .235 .196 77
6:中日 122 49 70 3 .412 5.0 24.0 3.74 .244 78 53 436 497 94 78.99% 51.64% .246 .234 .212 55

打撃成績









2

3





O
P
S












U
C

U
C

U
C
U
C



































.274 564 128 1,143 812 172 31 .346 .421 .767 1,114 299 .268 1,869 509 .272 49 121 4,762 4,178 591 433 41 141 103 .730 99 84 .848 26 231 56 .242 72 53 918
.249 412 108 984 680 177 19 .307 .386 .693 953 238 .250 1,873 481 .257 55 118 4,396 3,949 433 310 26 66 48 .727 118 94 .797 17 162 26 .160 83 66 787
.250 451 108 1,025 734 165 18 .309 .378 .687 972 272 .280 1,799 442 .246 41 121 4,538 4,098 471 310 45 89 60 .674 92 70 .761 15 231 61 .264 79 61 886
.257 498 97 1,062 764 181 20 .333 .381 .714 1,109 299 .270 1,778 461 .259 47 122 4,725 4,132 523 452 35 93 70 .753 96 73 .760 33 205 48 .234 91 47 774
.245 416 73 1,003 740 175 15 .315 .348 .663 955 245 .257 1,866 438 .235 24 122 4,644 4,101 443 396 43 74 54 .730 93 70 .753 34 245 48 .196 86 77 981
.244 411 78 999 717 184 20 .309 .356 .665 996 245 .246 1,921 450 .234 31 122 4,610 4,094 436 356 42 75 53 .707 119 94 .790 24 212 45 .212 84 55 830

投手成績

球団









S































Q
S




W
H
I
P
U
C

U
C


U
C


U
C



3.40 3.48 3.26 73 46 28 788 121 1087 1/3 0.08 17,809 4,585 1,032 88 347 34 7 439 411 7 5 0 .246 61.98% 391 4.59 1.27 1,882 475 .252 40
3.46 3.38 3.61 60 55 37 873 118 1056 0.09 17,552 4,462 1,011 96 334 41 3 444 406 7 3 3 .248 55.93% 327 3.93 1.27 2,051 503 .245 44
3.79 3.73 3.91 57 61 28 899 121 1081 2/3 0.09 17,964 4,616 1,059 115 330 28 21 503 455 8 5 1 .250 53.72% 334 3.79 1.28 1,826 445 .244 42
4.83 4.91 4.70 56 65 26 757 122 1078 2/3 0.08 18,362 4,744 1,138 121 398 63 13 600 579 6 1 3 .267 44.26% 361 4.32 1.42 1,613 446 .277 42
3.51 3.62 3.26 54 65 26 993 122 1088 2/3 0.10 18,746 4,677 996 86 432 34 14 480 424 5 3 0 .237 60.66% 332 3.81 1.31 1,809 465 .257 37
3.74 4.02 3.19 49 70 20 840 122 1093 0.09 18,616 4,675 1,038 98 399 46 3 497 454 8 2 2 .246 51.64% 299 3.51 1.31 1,988 504 .254 42

対戦成績(勝-負-分)

球団 西ホームビジターデーゲームナイター
---10-11-010-10-013-7-017-6-012-6-11-1-12-1-01-2-01-2-03-0-03-0-041-18-132-28-118-13-255-33-0
11-10-0---10-12-111-9-012-6-17-9-10-3-02-1-01-2-02-1-01-2-03-0-033-23-127-32-219-13-141-42-2
10-10-012-10-1---11-7-05-13-112-10-10-3-00-3-03-0-00-3-01-2-03-0-033-31-124-30-219-19-138-42-2
7-13-09-11-07-11-0---11-10-116-8-01-2-01-2-01-2-01-2-02-1-00-3-036-24-120-41-017-18-039-47-1
6-17-06-12-113-5-110-11-1---12-9-01-2-01-2-00-3-02-1-01-2-02-1-025-31-129-34-213-20-141-45-2
6-12-19-7-110-12-18-16-09-12-0---1-2-02-1-00-3-01-2-01-2-02-1-028-32-321-38-017-24-232-46-1
1-1-13-0-03-0-02-1-02-1-02-1-0---9-13-114-7-112-6-110-6-111-7-035-24-234-19-324-16-445-27-1
1-2-01-2-03-0-02-1-02-1-01-2-013-9-1---11-9-012-4-013-10-013-5-037-19-135-26-027-17-145-28-0
2-1-02-1-00-3-02-1-03-0-03-0-07-14-19-11-0---12-9-011-8-011-8-030-27-032-29-128-22-034-34-1
2-1-01-2-03-0-02-1-01-2-02-1-06-12-14-12-09-12-0---11-8-110-9-130-28-121-32-217-30-334-30-0
西0-3-02-1-02-1-01-2-02-1-02-1-06-10-110-13-08-11-08-11-1---11-11-028-29-124-36-118-22-234-43-0
0-3-00-3-00-3-03-0-01-2-01-2-07-11-05-13-08-11-09-10-111-11-0---23-35-122-34-021-24-124-45-0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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