2016年度パ・リーグ順位表

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2016年度パ・リーグ順位表

球団 差計 防御率 打率 本塁打 盗塁 得点 失点 犠打 犠打率 QS率 得点圏 UC打率 代打率 失策
1:ソフトバンク 117 69 43 5 .616 3.02 .258 96 88 508 384 116 89.92% 65.81% .260 .269 .171 50
2:日本ハム 118 72 45 1 .615 -0.5 2.95 .264 99 114 511 367 149 94.30% 55.93% .263 .270 .230 52
3:ロッテ 119 62 56 1 .525 10.5 10.0 3.68 .256 73 71 497 487 95 89.62% 55.46% .264 .257 .228 62
4:楽天 114 51 60 3 .459 7.5 17.5 4.01 .255 71 45 419 511 107 87.70% 57.89% .261 .255 .318 60
5:西武 119 52 65 2 .444 2.0 19.5 3.80 .266 100 84 510 516 77 77.00% 45.38% .261 .265 .193 75
6:オリックス 115 45 69 1 .395 5.5 25.0 4.06 .252 58 90 386 500 126 88.11% 50.43% .254 .254 .292 77

打撃成績









2

3





O
P
S












U
C

U
C

U
C
U
C



































.258 488 96 999 726 156 21 .339 .384 .723 1,041 271 .260 1,607 433 .269 42 117 4,503 3,867 508 442 45 125 88 .704 129 116 .899 33 105 18 .171 86 50 761
.264 482 99 1,037 779 146 13 .340 .383 .723 1,086 286 .263 1,736 469 .270 43 118 4,566 3,928 511 416 47 150 114 .760 158 149 .943 26 87 20 .230 60 52 892
.256 474 73 1,023 747 181 22 .328 .367 .694 1,007 266 .264 1,931 497 .257 32 119 4,572 4,002 497 397 47 92 71 .772 106 95 .896 31 114 26 .228 80 62 813
.255 398 71 973 733 142 27 .322 .362 .684 944 246 .261 1,922 491 .255 36 114 4,336 3,819 419 350 39 78 45 .577 122 107 .877 21 110 35 .318 89 60 734
西 .266 485 100 1,079 785 176 18 .338 .393 .731 1,077 281 .261 1,945 515 .265 37 119 4,618 4,051 510 417 41 117 84 .718 100 77 .770 32 145 28 .193 86 75 875
.252 366 58 959 721 171 9 .317 .347 .664 991 252 .254 1,783 452 .254 34 115 4,320 3,807 386 321 50 134 90 .672 143 126 .881 16 120 35 .292 83 77 722

投手成績

球団









S































Q
S




W
H
I
P
U
C

U
C


U
C


U
C



3.02 3.06 2.91 69 43 40 943 117 1059 0.10 17,355 4,350 898 101 314 36 7 384 355 6 3 0 .225 65.81% 415 4.72 1.14 1,934 427 .221 42
2.95 3.08 2.63 72 45 34 818 118 1055 0.09 17,217 4,369 912 65 366 38 13 367 346 7 2 3 .231 55.93% 346 4.16 1.21 1,738 454 .261 31
3.68 3.82 3.42 62 56 31 696 119 1068 1/3 0.07 17,609 4,587 1,097 89 335 37 14 487 437 11 3 1 .261 55.46% 357 4.22 1.34 1,794 494 .275 39
4.01 3.84 4.35 51 60 28 818 114 1026 1/3 0.09 17,329 4,455 1,055 82 360 46 5 511 457 3 1 2 .261 57.89% 296 3.64 1.38 1,813 500 .276 32
西 3.80 4.10 3.28 52 65 24 784 119 1053 2/3 0.08 18,265 4,590 1,025 62 424 67 8 516 445 6 3 0 .251 45.38% 339 4.30 1.38 1,749 464 .265 37
4.06 4.14 3.93 45 69 26 764 115 1019 1/3 0.08 17,893 4,480 1,025 86 446 31 7 500 460 7 2 1 .257 50.43% 302 3.73 1.44 1,777 461 .259 43

対戦成績(勝-負-分)

球団 西ホームビジターデーゲームナイター
---9-13-114-7-112-6-110-6-111-7-01-1-13-0-03-0-02-1-02-1-02-1-035-24-234-19-324-16-445-27-1
13-9-1---11-9-012-4-013-10-013-5-01-2-01-2-03-0-02-1-02-1-01-2-037-19-135-26-027-17-145-28-0
7-14-19-11-0---12-9-011-8-011-8-02-1-02-1-00-3-02-1-03-0-03-0-030-27-032-29-128-22-034-34-1
6-12-14-12-09-12-0---11-8-110-9-12-1-01-2-03-0-02-1-01-2-02-1-030-28-121-32-217-30-334-30-0
西6-10-110-13-08-11-08-11-1---11-11-00-3-02-1-02-1-01-2-02-1-02-1-028-29-124-36-118-22-234-43-0
7-11-05-13-08-11-09-10-111-11-0---0-3-00-3-00-3-03-0-01-2-01-2-023-35-122-34-021-24-124-45-0
1-1-12-1-01-2-01-2-03-0-03-0-0---10-11-010-10-013-7-017-6-012-6-141-18-132-28-118-13-255-33-0
0-3-02-1-01-2-02-1-01-2-03-0-011-10-0---10-12-111-9-012-6-17-9-133-23-127-32-219-13-141-42-2
0-3-00-3-03-0-00-3-01-2-03-0-010-10-012-10-1---11-7-05-13-112-10-133-31-124-30-219-19-138-42-2
1-2-01-2-01-2-01-2-02-1-00-3-07-13-09-11-07-11-0---11-10-116-8-036-24-120-41-017-18-039-47-1
1-2-01-2-00-3-02-1-01-2-02-1-06-17-06-12-113-5-110-11-1---12-9-025-31-129-34-213-20-141-45-2
1-2-02-1-00-3-01-2-01-2-02-1-06-12-19-7-110-12-18-16-09-12-0---28-32-321-38-017-24-232-46-1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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