2016年度パ・リーグ順位表

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2016年度パ・リーグ順位表

球団 差計 防御率 打率 本塁打 盗塁 得点 失点 犠打 犠打率 QS率 得点圏 UC打率 代打率 失策
1:日本ハム 143 87 53 3 .621 3.07 .266 121 132 619 467 178 95.19% 54.55% .265 .274 .231 65
2:ソフトバンク 143 83 54 6 .606 2.5 3.09 .261 114 107 637 479 148 89.16% 64.34% .267 .268 .196 57
3:ロッテ 143 72 68 3 .514 12.5 15.0 3.66 .256 80 77 583 582 120 90.23% 55.94% .264 .255 .209 71
4:西武 143 64 76 3 .457 8.0 23.0 3.85 .264 128 97 619 618 80 76.92% 45.45% .260 .261 .224 84
5:楽天 143 62 78 3 .443 2.0 25.0 4.11 .257 101 56 544 654 122 87.77% 53.85% .259 .252 .278 75
6:オリックス 143 57 83 3 .407 5.0 30.0 4.18 .253 84 104 499 635 154 87.50% 48.95% .258 .255 .260 84

打撃成績









2

3





O
P
S












U
C

U
C

U
C
U
C



































.266 585 121 1,277 964 179 13 .340 .385 .725 1,306 346 .265 2,018 552 .274 48 143 5,550 4,795 619 496 53 171 132 .772 187 178 .952 28 104 24 .231 79 65 1,076
.261 609 114 1,240 908 188 30 .341 .386 .727 1,292 345 .267 1,934 519 .268 44 143 5,526 4,744 637 537 57 150 107 .713 166 148 .892 40 138 27 .196 110 57 956
.256 559 80 1,230 904 216 30 .326 .363 .689 1,215 321 .264 2,324 593 .255 36 143 5,483 4,810 583 461 58 106 77 .726 133 120 .902 34 148 31 .209 102 71 964
西 .264 591 128 1,287 921 219 19 .335 .395 .730 1,265 329 .260 2,254 588 .261 46 143 5,536 4,881 619 493 46 134 97 .724 104 80 .769 36 174 39 .224 97 84 1,071
.257 518 101 1,234 931 170 32 .324 .368 .692 1,185 307 .259 2,270 571 .252 45 143 5,441 4,806 544 439 48 93 56 .602 139 122 .878 26 133 37 .278 112 75 952
.253 475 84 1,199 895 208 12 .317 .355 .671 1,219 314 .258 2,162 552 .255 45 143 5,382 4,747 499 399 57 154 104 .675 176 154 .875 25 150 39 .260 93 84 910

投手成績

球団









S































Q
S




W
H
I
P
U
C

U
C


U
C


U
C



3.07 3.25 2.67 87 53 42 1,004 143 1284 0.09 21,021 5,349 1,129 89 440 48 15 467 438 9 4 3 .233 54.55% 431 4.34 1.22 2,117 535 .253 39
3.09 3.13 2.98 83 54 46 1,158 143 1291 0.10 21,290 5,332 1,114 126 393 44 8 479 443 7 3 0 .228 64.34% 523 4.90 1.17 2,251 507 .225 53
3.66 3.82 3.35 72 68 36 855 143 1289 0.07 21,266 5,517 1,308 104 412 43 16 582 524 12 4 2 .259 55.94% 419 4.13 1.33 2,120 580 .274 45
西 3.85 4.10 3.42 64 76 31 956 143 1270 2/3 0.08 22,010 5,531 1,249 78 515 76 9 618 543 8 3 0 .253 45.45% 411 4.34 1.39 2,051 543 .265 42
4.11 3.91 4.53 62 78 30 1,026 143 1279 0.09 21,844 5,564 1,324 106 447 59 5 654 584 3 1 2 .262 53.85% 391 3.86 1.38 2,149 587 .273 37
4.18 4.29 3.98 57 83 34 956 143 1269 1/3 0.08 22,196 5,541 1,285 113 513 35 8 635 589 7 2 1 .258 48.95% 377 3.77 1.42 2,148 566 .264 48

対戦成績(勝-負-分)

球団 西ホームビジターデーゲームナイター
---15-9-115-9-114-11-017-8-016-8-11-2-01-2-03-0-02-1-02-1-01-2-045-24-242-29-133-18-254-35-1
9-15-1---16-8-115-9-116-8-114-10-11-1-13-0-03-0-02-1-02-1-02-1-040-28-343-26-328-20-555-34-1
9-15-18-16-1---13-11-116-9-014-11-02-1-02-1-00-3-03-0-02-1-03-0-038-33-134-35-230-27-042-41-3
西11-14-09-15-111-13-1---11-13-113-12-00-3-02-1-02-1-02-1-01-2-02-1-034-36-130-40-222-26-242-50-1
8-17-08-16-19-16-013-11-1---13-11-12-1-01-2-03-0-01-2-02-1-02-1-036-35-126-43-221-35-341-43-0
8-16-110-14-111-14-012-13-011-13-1---0-3-00-3-00-3-01-2-03-0-01-2-030-40-227-43-123-27-334-56-0
2-1-01-1-11-2-03-0-01-2-03-0-0---13-12-013-12-018-7-017-8-017-7-151-20-138-32-120-19-269-33-0
2-1-00-3-01-2-01-2-02-1-03-0-012-13-0---10-14-115-9-114-11-011-13-140-31-131-38-221-19-150-50-2
0-3-00-3-03-0-01-2-00-3-03-0-012-13-014-10-1---9-15-114-11-013-11-138-33-131-38-223-20-146-51-2
1-2-01-2-00-3-01-2-02-1-02-1-07-18-09-15-115-9-1---12-12-114-11-031-39-133-37-218-21-146-55-2
1-2-01-2-01-2-02-1-01-2-00-3-08-17-011-14-011-14-012-12-1---16-9-040-30-124-48-019-20-045-58-1
2-1-01-2-00-3-01-2-01-2-02-1-07-17-113-11-111-13-111-14-09-16-0---32-36-326-46-021-27-237-55-1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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