2016年度パ・リーグ順位表

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2016年度パ・リーグ順位表

球団 差計 防御率 打率 本塁打 盗塁 得点 失点 犠打 犠打率 QS率 得点圏 UC打率 代打率 失策
1:日本ハム 138 83 52 3 .615 3.13 .268 118 128 609 459 173 95.05% 55.07% .269 .275 .230 64
2:ソフトバンク 137 80 51 6 .611 1.0 3.06 .262 108 103 609 453 140 89.74% 65.69% .265 .269 .192 55
3:ロッテ 136 69 64 3 .519 12.0 13.0 3.72 .256 78 76 561 559 116 89.92% 55.15% .263 .258 .224 66
4:西武 140 62 75 3 .453 9.0 22.0 3.89 .265 124 97 609 612 80 76.92% 45.00% .260 .263 .204 81
5:楽天 134 59 72 3 .450 0.0 22.0 4.10 .256 96 49 505 614 118 88.06% 53.73% .257 .253 .306 72
6:オリックス 137 54 80 3 .403 6.5 28.5 4.14 .254 78 104 475 605 152 87.36% 49.64% .257 .255 .271 84

打撃成績









2

3





O
P
S












U
C

U
C

U
C
U
C



































.268 578 118 1,239 935 173 13 .342 .387 .729 1,273 343 .269 1,942 535 .275 46 138 5,368 4,630 609 484 53 166 128 .771 182 173 .951 28 100 23 .230 74 64 1,036
.262 582 108 1,189 869 184 28 .341 .386 .727 1,253 332 .265 1,876 505 .269 44 137 5,293 4,545 609 515 54 144 103 .715 156 140 .897 39 125 24 .192 103 55 911
.256 537 78 1,174 865 203 28 .327 .364 .691 1,166 307 .263 2,222 574 .258 35 136 5,235 4,583 561 445 57 102 76 .745 129 116 .899 34 134 30 .224 92 66 912
西 .265 581 124 1,268 909 216 19 .336 .395 .732 1,252 325 .260 2,220 584 .263 44 140 5,440 4,789 609 490 45 134 97 .724 104 80 .769 36 162 33 .204 95 81 1,036
.256 481 96 1,152 865 161 30 .323 .369 .692 1,109 285 .257 2,141 542 .253 44 134 5,095 4,497 505 411 45 84 49 .583 134 118 .881 24 121 37 .306 105 72 886
.254 452 78 1,154 865 200 11 .318 .354 .672 1,182 304 .257 2,085 531 .255 43 137 5,168 4,552 475 384 57 154 104 .675 174 152 .874 23 140 38 .271 92 84 867

投手成績

球団









S































Q
S




W
H
I
P
U
C

U
C


U
C


U
C



3.13 3.29 2.76 83 52 40 954 138 1238 0.09 20,311 5,174 1,101 86 429 46 15 459 430 8 3 3 .235 55.07% 426 4.43 1.24 2,014 519 .258 38
3.06 3.09 2.98 80 51 45 1,102 137 1238 2/3 0.10 20,441 5,109 1,061 121 379 42 7 453 421 7 3 0 .227 65.69% 501 4.89 1.16 2,171 491 .226 51
3.72 3.89 3.41 69 64 35 801 136 1226 0.07 20,271 5,257 1,253 99 392 40 16 559 507 12 4 2 .261 55.15% 400 4.15 1.34 2,060 566 .275 44
西 3.89 4.14 3.45 62 75 29 936 140 1243 2/3 0.08 21,532 5,420 1,228 76 502 76 9 612 537 8 3 0 .254 45.00% 403 4.34 1.39 2,017 537 .266 41
4.10 3.96 4.39 59 72 30 962 134 1201 1/3 0.09 20,565 5,245 1,252 98 426 58 5 614 547 3 1 2 .263 53.73% 360 3.82 1.40 2,028 556 .274 35
4.14 4.27 3.88 54 80 32 919 137 1216 1/3 0.08 21,311 5,310 1,223 110 497 35 8 605 559 7 2 1 .256 49.64% 359 3.74 1.41 2,071 545 .263 47

対戦成績(勝-負-分)

球団 西ホームビジターデーゲームナイター
---15-9-114-9-113-10-016-8-015-8-11-2-01-2-03-0-02-1-02-1-01-2-043-24-240-28-132-18-251-34-1
9-15-1---14-7-115-8-115-7-114-10-11-1-13-0-03-0-02-1-02-1-02-1-039-28-341-23-328-18-552-33-1
9-14-17-14-1---13-11-114-9-014-10-02-1-02-1-00-3-02-1-03-0-03-0-035-30-134-34-230-26-039-38-3
西10-13-08-15-111-13-1---11-13-113-12-00-3-02-1-02-1-01-2-02-1-02-1-032-35-130-40-221-26-241-49-1
8-16-07-15-19-14-013-11-1---11-9-12-1-01-2-03-0-02-1-01-2-02-1-034-35-125-37-220-34-339-38-0
8-15-110-14-110-14-012-13-09-11-1---0-3-00-3-00-3-03-0-01-2-01-2-028-38-226-42-122-27-332-53-0
2-1-01-1-11-2-03-0-01-2-03-0-0---12-12-013-12-016-8-018-7-017-7-150-20-137-32-120-19-267-33-0
2-1-00-3-01-2-01-2-02-1-03-0-012-12-0---10-14-114-11-015-7-19-13-138-30-131-36-221-18-148-48-2
0-3-00-3-03-0-01-2-00-3-03-0-012-13-014-10-1---14-9-09-15-113-11-138-32-131-37-223-20-146-49-2
1-2-01-2-01-2-02-1-01-2-00-3-08-16-011-14-09-14-0---12-11-116-9-039-30-123-46-019-20-043-56-1
1-2-01-2-00-3-01-2-02-1-02-1-07-18-07-15-115-9-111-12-1---13-11-028-39-132-37-216-21-144-55-2
2-1-01-2-00-3-01-2-01-2-02-1-07-17-113-9-111-13-19-16-011-13-0---32-35-326-44-021-26-237-53-1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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