2017年度パ・リーグ順位表

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2017年度パ・リーグ順位表

球団 差計 防御率 打率 本塁打 盗塁 得点 失点 犠打 犠打率 QS率 得点圏 UC打率 代打率 失策
1:ソフトバンク 108 71 37 0 .657 3.25 .263 124 62 484 369 110 89.43% 47.22% .270 .268 .188 24
2:楽天 100 63 36 1 .636 3.5 3.45 .261 108 29 448 379 60 85.71% 55.00% .268 .264 .139 40
3:西武 106 63 41 2 .606 2.5 6.0 3.30 .265 116 91 530 378 70 89.74% 50.00% .283 .262 .203 53
4:オリックス 104 46 57 1 .447 16.5 22.5 3.65 .254 90 16 378 418 112 88.19% 53.85% .250 .252 .203 41
5:日本ハム 104 37 67 0 .356 9.5 32.0 4.14 .239 80 62 358 469 80 86.02% 31.73% .236 .235 .182 61
6:ロッテ 104 33 70 1 .320 3.5 35.5 4.45 .227 57 38 337 494 81 87.10% 47.12% .247 .217 .170 56

打撃成績









2

3





O
P
S












U
C

U
C

U
C
U
C



































.263 465 124 928 619 162 23 .337 .427 .765 891 241 .270 1,326 355 .268 54 108 4,073 3,530 484 384 25 100 62 .620 123 110 .894 24 80 15 .188 62 24 747
.261 427 108 889 608 158 15 .333 .412 .745 893 239 .268 1,409 372 .264 44 100 3,853 3,400 448 341 32 46 29 .630 70 60 .857 20 72 10 .139 75 40 675
西 .265 505 116 943 635 171 21 .337 .423 .759 926 262 .283 1,461 383 .262 44 106 4,057 3,557 530 349 50 122 91 .746 78 70 .897 31 74 15 .203 71 53 751
.254 364 90 879 635 138 16 .321 .382 .703 847 212 .250 1,751 442 .252 42 104 3,931 3,456 378 301 46 31 16 .516 127 112 .882 16 133 27 .203 83 41 732
.239 339 80 822 602 129 11 .312 .353 .665 815 192 .236 1,645 386 .235 32 104 3,911 3,437 358 349 24 81 62 .765 93 80 .860 21 121 22 .182 69 61 797
.227 319 57 770 538 157 18 .294 .334 .628 792 196 .247 1,555 337 .217 23 104 3,831 3,398 337 289 45 56 38 .679 93 81 .871 18 141 24 .170 58 56 817

投手成績

球団









S































Q
S




W
H
I
P
U
C

U
C


U
C


U
C



3.25 3.63 2.56 71 37 42 885 108 959 2/3 0.10 16,055 3,985 802 107 346 46 0 369 347 3 1 0 .223 47.22% 342 4.71 1.20 1,536 333 .217 32
3.45 3.45 3.47 63 36 35 784 100 899 0.10 14,933 3,757 805 83 293 34 3 379 345 6 2 0 .235 55.00% 324 4.49 1.22 1,615 384 .238 28
西 3.30 3.60 2.75 63 41 24 707 106 943 2/3 0.08 15,266 3,937 866 85 283 38 4 378 346 6 4 0 .240 50.00% 378 5.25 1.22 1,439 363 .252 37
3.65 3.63 3.69 46 57 25 705 104 929 1/3 0.08 15,399 3,910 862 84 324 21 6 418 377 9 3 1 .242 53.85% 276 3.71 1.28 1,586 402 .253 48
4.14 4.63 3.35 37 67 19 681 104 914 1/3 0.08 15,436 4,000 944 112 319 33 9 469 421 4 1 2 .259 31.73% 257 3.81 1.38 1,482 399 .269 54
4.45 4.43 4.50 33 70 17 674 104 914 1/3 0.08 15,989 4,010 941 110 360 38 7 494 452 5 0 2 .261 47.12% 222 3.09 1.42 1,502 398 .265 50

対戦成績(勝-負-分)

球団 西ホームビジターデーゲームナイター
---6-9-011-7-013-5-015-6-014-4-02-1-02-1-02-1-01-2-02-1-03-0-041-14-030-23-024-16-047-21-0
9-6-0---7-11-014-4-112-3-011-4-02-1-02-1-01-2-03-0-01-2-01-2-033-13-130-23-033-14-030-22-1
西7-11-011-7-0---7-10-014-2-014-4-11-2-01-2-02-1-03-0-01-2-02-0-135-16-128-25-122-17-141-24-1
5-13-04-14-110-7-0---11-5-06-10-00-3-01-2-01-2-03-0-02-1-03-0-028-28-018-29-118-21-028-36-1
6-15-03-12-02-14-05-11-0---13-5-00-3-01-2-02-1-02-1-02-1-01-2-025-26-012-41-014-28-023-39-0
4-14-04-11-04-14-110-6-05-13-0---1-2-01-2-01-2-00-3-01-2-02-1-019-33-014-37-116-29-017-41-1
1-2-01-2-02-1-03-0-03-0-02-1-0---10-9-19-8-015-5-010-6-211-5-138-15-129-24-317-10-150-29-3
1-2-01-2-02-1-02-1-02-1-02-1-09-10-1---10-7-07-9-09-8-012-6-031-23-026-25-118-11-039-37-1
1-2-02-1-01-2-02-1-01-2-02-1-08-9-07-10-0---7-9-111-5-312-6-027-24-327-24-118-13-136-35-3
2-1-00-3-00-3-00-3-01-2-03-0-05-15-09-7-09-7-1---11-7-011-7-025-26-026-29-113-14-038-41-1
1-2-02-1-02-1-01-2-01-2-02-1-06-10-28-9-05-11-37-11-0---11-8-031-23-315-35-215-22-131-36-4
0-3-02-1-00-2-10-3-02-1-01-2-05-11-16-12-06-12-07-11-08-11-0---26-25-211-44-07-20-230-49-0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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