2017年度パ・リーグ順位表

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2017年度パ・リーグ順位表

球団 差計 防御率 打率 本塁打 盗塁 得点 失点 犠打 犠打率 QS率 得点圏 UC打率 代打率 失策
1:ソフトバンク 143 94 49 0 .657 3.23 .259 164 73 638 483 156 90.17% 49.65% .274 .263 .188 30
2:西武 143 79 61 3 .564 13.5 3.54 .264 153 129 690 560 93 91.18% 51.05% .280 .266 .243 81
3:楽天 143 77 63 3 .550 2.0 15.5 3.34 .254 135 42 585 528 105 90.52% 55.94% .259 .252 .142 63
4:オリックス 143 63 79 1 .444 15.0 30.5 3.83 .251 127 33 539 598 149 88.17% 50.35% .251 .252 .200 64
5:日本ハム 143 60 83 0 .420 3.5 34.0 3.82 .242 108 86 509 596 103 85.83% 38.46% .243 .241 .166 80
6:ロッテ 143 54 87 2 .383 5.0 39.0 4.22 .233 95 78 479 647 98 85.96% 51.05% .238 .231 .165 76

打撃成績









2

3





O
P
S












U
C

U
C

U
C
U
C



































.259 613 164 1,208 810 202 32 .331 .421 .752 1,160 318 .274 1,788 470 .263 67 143 5,382 4,671 638 488 36 120 73 .608 173 156 .902 31 117 22 .188 78 30 1,019
西 .264 660 153 1,264 847 236 28 .332 .420 .753 1,241 347 .280 1,954 520 .266 56 143 5,445 4,792 690 457 58 169 129 .763 102 93 .912 45 103 25 .243 95 81 1,029
.254 553 135 1,221 854 214 18 .324 .390 .714 1,227 318 .259 2,133 537 .252 56 143 5,452 4,812 585 473 40 67 42 .627 116 105 .905 22 113 16 .142 107 63 1,018
.251 519 127 1,197 857 190 23 .316 .380 .696 1,147 288 .251 2,318 584 .252 61 143 5,411 4,770 539 409 57 56 33 .589 169 149 .882 26 180 36 .200 105 64 1,032
.242 482 108 1,147 832 189 18 .313 .357 .670 1,152 280 .243 2,292 552 .241 46 143 5,385 4,749 509 468 37 113 86 .761 120 103 .858 28 151 25 .166 95 80 1,122
.233 455 95 1,098 759 215 29 .297 .351 .648 1,106 263 .238 2,174 502 .231 43 143 5,286 4,718 479 387 57 102 78 .765 114 98 .860 26 194 32 .165 85 76 1,099

投手成績

球団









S































Q
S




W
H
I
P
U
C

U
C


U
C


U
C



3.23 3.46 2.80 94 49 58 1,203 143 1276 1/3 0.10 21,456 5,284 1,062 134 450 52 1 483 458 4 2 1 .222 49.65% 455 4.66 1.18 2,067 449 .217 45
西 3.54 3.64 3.34 79 61 29 967 143 1269 2/3 0.08 20,825 5,328 1,169 125 396 53 7 560 499 10 7 1 .240 51.05% 491 5.07 1.23 1,930 493 .255 54
3.34 3.35 3.32 77 63 41 1,144 143 1280 2/3 0.10 21,432 5,341 1,140 115 401 49 6 528 475 13 3 2 .233 55.94% 424 4.09 1.20 2,279 550 .241 41
3.83 3.88 3.75 63 79 35 1,015 143 1275 1/3 0.09 21,405 5,393 1,214 124 425 33 8 598 543 13 5 3 .246 50.35% 369 3.74 1.29 2,163 568 .263 63
3.82 4.20 3.16 60 83 31 968 143 1266 2/3 0.08 21,120 5,446 1,246 147 430 38 13 596 537 6 2 3 .251 38.46% 381 3.91 1.32 2,094 541 .258 72
4.22 4.12 4.44 54 87 27 939 143 1264 2/3 0.08 21,872 5,512 1,293 143 474 48 12 647 593 11 1 3 .260 51.05% 322 3.16 1.40 2,130 568 .267 64

対戦成績(勝-負-分)

球団 西ホームビジターデーゲームナイター
---16-9-013-12-018-7-017-8-018-7-02-1-02-1-02-1-01-2-02-1-03-0-052-20-042-29-033-18-061-31-0
西9-16-0---16-8-111-14-017-8-016-8-11-2-01-2-02-1-03-0-01-2-02-0-144-27-135-34-228-22-151-39-2
12-13-08-16-1---16-8-116-9-015-9-12-1-02-1-01-2-03-0-01-2-01-2-039-30-238-33-137-23-040-40-3
7-18-014-11-08-16-1---13-12-011-14-00-3-01-2-01-2-03-0-02-1-03-0-034-37-029-42-124-27-039-52-1
8-17-08-17-09-16-012-13-0---15-10-00-3-01-2-02-1-02-1-02-1-01-2-036-36-024-47-022-34-038-49-0
7-18-08-16-19-15-114-11-010-15-0---1-2-01-2-01-2-00-3-01-2-02-1-028-42-126-45-120-38-034-49-2
1-2-02-1-01-2-03-0-03-0-02-1-0---14-10-112-13-018-7-015-8-217-7-150-20-138-31-323-13-165-38-3
1-2-02-1-01-2-02-1-02-1-02-1-010-14-1---14-10-110-13-216-9-018-7-041-29-237-32-221-13-057-48-4
1-2-01-2-02-1-02-1-01-2-02-1-013-12-010-14-1---9-15-115-7-317-8-038-29-435-36-121-16-152-49-4
2-1-00-3-00-3-00-3-01-2-03-0-07-18-013-10-215-9-1---14-11-017-8-038-33-034-35-318-18-054-50-3
1-2-02-1-02-1-01-2-01-2-02-1-08-15-29-16-07-15-311-14-0---15-10-037-32-322-47-217-27-142-52-4
0-3-00-2-12-1-00-3-02-1-01-2-07-17-17-18-08-17-08-17-010-15-0---30-40-215-56-09-24-236-72-0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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