【9,10月】2022年度パ・リーグ投手成績 トップ

メニュー

TOP

【9,10月】2022年度パ・リーグ投手成績 トップ

選手名


S































Q
S




W
H
I
P
U
C

U
C


U
C


U
C











H
P
1:美馬 学 ロッテ 0.83 4 0 0 24 5 32 2/3 6.61 512 124 23 1 5 1 0 4 3 0 0 0 .197 80.00% 29 8.16 0.86 42 8 .190 1 148 120 28 0
2:加藤 貴之 日本ハム 1.36 3 1 0 18 4 33 4.91 430 125 25 0 4 0 0 5 5 2 1 1 .208 100.00% 15 4.09 0.88 30 7 .233 0 142 95 47 0
3:山本 由伸 オリックス 1.38 4 0 0 42 5 39 9.69 537 144 22 1 8 0 0 7 6 2 1 1 .163 100.00% 19 4.38 0.77 78 13 .167 0 158 117 41 0
4:伊藤 大海 日本ハム 1.50 1 0 1 17 5 24 6.38 351 94 19 1 4 1 0 5 4 0 0 0 .221 100.00% 8 3.00 0.96 74 17 .230 1 151 95 56 0
5:髙橋 光成 西武 1.57 3 1 0 31 4 28 2/3 9.73 463 115 28 1 7 1 1 6 5 0 0 0 .264 100.00% 11 3.54 1.22 74 16 .216 0 152 111 41 0
6:千賀 滉大 ソフトバンク 1.93 2 2 0 32 5 32 2/3 8.82 544 138 25 1 16 0 0 9 7 0 0 0 .217 100.00% 12 3.38 1.26 58 10 .172 1 161 123 38 0
7:松本 航 西武 2.25 1 2 0 35 5 31 3/3 9.84 525 130 22 1 10 2 0 9 8 0 0 0 .193 80.00% 4 1.16 1.00 87 14 .161 1 150 110 40 0
8:板東 湧梧 ソフトバンク 2.43 2 2 0 25 5 33 1/3 6.75 526 135 26 4 12 0 1 9 9 2 1 0 .215 60.00% 14 3.82 1.14 43 9 .209 3 153 100 53 0
9:上沢 直之 日本ハム 4.33 2 2 0 19 4 27 6.33 459 114 23 3 10 2 0 14 13 1 0 0 .230 75.00% 18 6.00 1.22 31 9 .290 0 150 114 36 0
10:小島 和哉 ロッテ 5.00 0 2 0 14 5 27 4.67 435 112 28 4 8 0 0 15 15 0 0 0 .277 40.00% 7 2.33 1.33 50 16 .320 1 147 111 36 0
11:田中 将大 楽天 5.20 1 3 0 14 5 27 2/3 4.55 475 120 33 3 7 0 1 17 16 0 0 0 .303 20.00% 11 3.67 1.45 56 15 .268 0 151 111 40 0
選手名


S































Q
S




W
H
I
P
U
P

U
P


U
P


U
P











H
P

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。