【ナイター】2019年度パ・リーグ投手成績 トップ

Menu

TOP

【ナイター】2019年度パ・リーグ投手成績 トップ






S































Q
S




W
H
I
P
U
C

U
C


U
C


U
C











H
P
1:山本 由伸 オリックス 1.95 5 4 0 93 14 100 4/3 8.26 1509 393 70 5 25 2 0 27 22 1 1 0 .194 78.57% 25 2.10 0.94 195 34 .174 2 156 109 47 0
2:有原 航平 日本ハム 2.87 6 4 0 72 10 69 9.39 1040 278 52 5 21 4 0 23 22 1 1 1 .208 66.67% 27 3.74 1.06 105 28 .267 3 155 104 51 1
3:千賀 滉大 ソフトバンク 3.32 6 5 0 130 15 103 11.36 1765 430 79 12 42 4 1 39 38 1 1 0 .209 73.33% 42 3.44 1.17 242 49 .202 6 161 112 49 0
4:岩下 大輝 ロッテ 3.56 4 3 0 63 15 77 4/3 7.24 1366 334 65 14 41 2 0 36 31 0 0 0 .230 40.00% 38 4.07 1.35 151 30 .199 7 153 113 40 0
5:二木 康太 ロッテ 3.57 5 6 0 87 15 97 4/3 7.96 1533 399 89 12 21 4 0 44 39 1 0 0 .243 53.33% 54 4.67 1.12 204 48 .235 5 147 96 51 0
6:山岡 泰輔 オリックス 3.57 7 3 0 107 17 112 4/3 8.50 1863 467 96 11 31 3 1 52 45 1 0 0 .226 58.82% 55 4.09 1.12 278 61 .219 7 150 109 41 0
7:大竹 耕太郎 ソフトバンク 3.98 4 4 0 66 15 90 8/3 6.41 1486 388 102 12 15 3 1 43 41 1 0 0 .285 53.33% 41 3.77 1.26 251 68 .271 9 144 98 46 0
8:辛島 航 楽天 4.20 6 5 0 58 18 80 4/3 6.42 1395 356 84 10 33 0 0 42 38 0 0 0 .270 38.46% 47 5.29 1.44 149 37 .248 4 139 92 47 2
9:髙橋 光成 西武 4.82 6 3 0 62 13 72 8/3 7.47 1307 343 90 7 31 8 0 49 40 1 0 0 .305 38.46% 59 6.72 1.62 109 34 .312 2 153 112 41 0
10:涌井 秀章 ロッテ 4.91 2 6 0 68 14 80 2/3 7.59 1453 362 98 10 18 6 0 48 44 1 1 1 .296 35.71% 43 4.45 1.44 179 55 .307 5 149 99 50 0





S































Q
S




W
H
I
P
U
P

U
P


U
P


U
P











H
P

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。