【ナイター】2025年度セ・リーグ打撃個人成績 VDUCP(勝敗更新機会点)打率ランキング

メニュー

TOP

【ナイター】2025年度セ・リーグ打撃個人成績 VDUCP(勝敗更新機会点)打率ランキング

選手名







2

3





O
P
S












U
C

U
C

U
C
U
C



































1:サンタナ .305 10 3 32 23 6 0 .421 .448 .868 20 5 .250 63 21 .333 1 31 126 105 15 19 2 1 1 1.000 0 0 .--- 0 2 1 .500 3 1 31
2:森下 翔太 .328 28 5 43 29 9 0 .375 .511 .886 38 13 .342 80 25 .313 3 32 144 131 20 7 4 1 1 1.000 0 0 .--- 2 0 0 .--- 8 1 17
3:宮﨑 敏郎 D .356 10 1 26 19 6 0 .440 .479 .920 22 7 .318 45 14 .311 0 22 84 73 6 10 1 0 0 .--- 0 0 .--- 0 1 0 .000 3 2 13
4:中野 拓夢 .295 6 0 36 29 6 1 .386 .361 .746 20 4 .200 68 21 .309 0 32 147 122 21 17 1 4 4 1.000 10 7 .700 0 0 0 .--- 1 0 16
5:佐藤 輝明 .278 19 6 35 18 9 2 .326 .524 .850 35 7 .200 72 22 .306 4 31 135 126 18 9 0 3 3 1.000 0 0 .--- 0 1 0 .000 1 2 42
6:上林 誠知 .284 16 7 27 15 3 2 .330 .579 .909 26 4 .154 50 15 .300 6 29 106 95 13 6 1 5 4 .800 4 3 .750 1 5 1 .200 0 1 25
7:泉口 友汰 .303 13 2 36 28 6 0 .376 .403 .779 19 9 .474 64 19 .297 0 32 137 119 13 13 1 0 0 .--- 5 4 .800 0 1 0 .000 2 2 13
8:吉川 尚輝 .263 18 2 40 31 6 1 .317 .355 .673 41 11 .268 83 24 .289 2 38 167 152 12 11 2 3 3 1.000 0 0 .--- 2 0 0 .--- 3 4 23
9:牧 秀悟 D .301 31 8 40 20 12 0 .333 .571 .905 33 13 .394 80 23 .288 7 31 141 133 20 6 1 3 3 1.000 0 0 .--- 1 0 0 .--- 1 1 24
10:甲斐 拓也 .278 8 2 32 29 1 0 .349 .339 .688 29 9 .310 60 17 .283 0 32 129 115 7 13 0 1 1 1.000 0 0 .--- 1 0 0 .--- 3 0 32
11:度会 隆輝 D .304 5 2 24 16 4 2 .368 .481 .849 20 3 .150 43 12 .279 1 22 87 79 10 7 1 0 0 .--- 0 0 .--- 0 3 0 .000 3 1 12
12:前川 右京 .205 7 0 17 11 6 0 .267 .277 .544 17 5 .294 29 8 .276 0 23 90 83 5 5 2 0 0 .--- 0 0 .--- 0 0 0 .--- 0 0 14
13:菊池 涼介 .253 8 1 23 16 6 0 .292 .352 .643 18 6 .333 52 14 .269 0 26 99 91 8 5 0 1 0 .000 3 3 1.000 0 3 1 .333 1 0 22
14:近本 光司 .285 10 2 39 30 6 1 .347 .387 .734 29 9 .310 80 21 .263 1 32 150 137 17 13 0 9 8 .889 0 0 .--- 0 0 0 .--- 0 0 20
15:末包 昇大 .264 18 4 28 18 5 1 .345 .443 .788 20 6 .300 61 16 .262 2 27 119 106 13 12 1 1 1 1.000 0 0 .--- 0 0 0 .--- 1 0 23
16:カリステ .241 7 0 19 15 4 0 .267 .291 .559 18 5 .278 42 11 .262 0 27 87 79 4 4 0 1 1 1.000 1 1 1.000 3 5 2 .400 2 0 21
選手名







2

3





O
P
S












U
C

U
C

U
C
U
C



































17:岡林 勇希 .274 4 0 34 23 9 2 .326 .379 .705 17 7 .412 66 16 .242 0 30 136 124 14 10 0 4 3 .750 1 1 1.000 1 0 0 .--- 0 1 12
18:キャベッジ .278 14 5 32 20 7 0 .341 .470 .811 20 4 .200 63 15 .238 3 30 127 115 14 9 2 2 2 1.000 1 1 1.000 0 0 0 .--- 2 1 38
19:矢野 雅哉 .221 6 0 21 15 5 1 .324 .295 .619 17 5 .294 42 10 .238 0 29 115 95 8 13 2 0 0 .--- 4 4 1.000 1 0 0 .--- 1 5 25
20:オスナ .236 13 2 30 23 5 0 .300 .323 .623 31 8 .258 72 17 .236 2 34 140 127 5 11 1 1 1 1.000 0 0 .--- 1 0 0 .--- 3 1 18
21:三森 大貴 D .215 5 0 17 10 7 0 .253 .304 .557 12 6 .500 47 11 .234 0 27 83 79 6 4 0 6 6 1.000 0 0 .--- 0 3 1 .333 1 3 16
22:ファビアン .314 12 3 37 28 6 0 .341 .441 .782 22 7 .318 65 15 .231 3 29 123 118 14 4 1 0 0 .--- 0 0 .--- 0 0 0 .--- 3 3 17
23:茂木 栄五郎 .232 9 4 23 17 2 0 .327 .374 .701 22 3 .136 56 11 .196 3 30 113 99 10 12 2 0 0 .--- 1 0 .000 0 2 1 .500 2 1 32
24:佐野 恵太 D .246 13 1 29 24 4 0 .308 .305 .613 40 13 .325 70 13 .186 1 30 130 118 10 11 0 0 0 .--- 0 0 .--- 1 0 0 .--- 1 1 12
25:大山 悠輔 .236 14 2 29 24 2 1 .326 .317 .643 32 9 .281 60 11 .183 2 32 141 123 11 17 0 2 2 1.000 0 0 .--- 1 0 0 .--- 6 2 22
26:山田 哲人 .213 6 1 23 18 4 0 .265 .278 .543 24 4 .167 51 9 .176 0 33 117 108 4 8 0 0 0 .--- 0 0 .--- 1 3 0 .000 4 3 16
27:小園 海斗 .228 15 1 26 20 5 0 .296 .298 .594 26 9 .346 61 10 .164 1 29 125 114 9 10 1 2 2 1.000 0 0 .--- 0 1 0 .000 2 2 11
選手名







2

3





O
P
S












U
C

U
C

U
C
U
C



































データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。