2024年度 エスピノーザ【オリックス】投手成績詳細(状況別)

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2024年度 エスピノーザ【オリックス】状況別成績

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .229 9 0 39 35 8 7 1 0 2 0 9 .256 .257 .514
ビハインド時 .333 2 0 3 3 1 1 0 0 0 0 1 .333 .333 .667
同点時 .182 1 0 12 11 2 1 1 0 1 0 2 .250 .273 .523
リード時 .238 6 0 24 21 5 5 0 0 1 0 6 .250 .238 .488

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .315 54 17 0 0 .290 31 9 0 0 .000 6 0 0 0 .286 91 26 0 0
一塁 .167 24 4 0 0 .273 11 3 1 2 .000 2 0 0 0 .189 37 7 1 2
二塁 .182 11 2 0 1 .333 3 1 0 0 .000 1 0 0 0 .200 15 3 0 1
三塁 .250 4 1 0 1 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .250 4 1 0 1
一二塁 .333 3 1 0 1 .000 5 0 0 0 --- --- --- --- --- .125 8 1 0 1
一三塁 .333 3 1 0 2 .333 3 1 0 1 --- --- --- --- --- .333 6 2 0 3
二三塁 .000 0 0 0 1 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 2 .500 2 1 0 3
満塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
.263 99 26 0 6 .264 53 14 1 3 .091 11 1 0 2 .252 163 41 1 11

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.264 2 0 95 91 24 20 4 0 3 1 15 .295 .308 .602
.236 9 1 81 72 17 14 2 0 6 0 19 .288 .306 .593

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













森 友哉 .400 20 8 4 0 4 2 2 0 0 0
セデーニョ .286 21 6 3 1 4 8 3 0 0 0
宗 佑磨 .280 25 7 3 0 2 3 1 2 0 1
紅林 弘太郎 .250 24 6 2 0 2 2 4 0 0 0
西川 龍馬 .222 27 6 3 0 3 4 1 0 1 0
福田 周平 .217 23 5 0 0 2 4 3 0 3 0
廣岡 大志 .667 3 2 0 0 1 0 0 0 0 0
太田 椋 .500 4 2 5 0 2 1 0 0 0 0
茶野 篤政 .333 3 1 1 0 0 1 0 0 0 0
中川 圭太 .308 13 4 2 0 3 3 1 0 0 0
西野 真弘 .267 15 4 0 0 1 1 0 0 0 0
若月 健矢 .250 8 2 0 0 1 2 1 2 0 0
頓宮 裕真 .176 17 3 4 1 2 2 1 0 0 0
ゴンザレス .167 12 2 1 1 1 1 0 0 0 2
安達 了一 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
杉本 裕太郎 .000 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
野口 智哉 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
来田 涼斗 .000 3 0 0 0 0 1 0 0 0 0
渡部 遼人 .000 6 0 0 0 0 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。