【デーゲーム】2023年度セ・リーグ投手成績 VDUCP(勝敗更新機会点)被打数ランキング

メニュー

TOP

【デーゲーム】2023年度セ・リーグ投手成績 VDUCP(勝敗更新機会点)被打数ランキング

選手名


S































Q
S




W
H
I
P
U
C

U
C


U
C


U
C











H
P
1:グリフィン 巨人 2.50 3 2 0 54 8 49 4/3 9.66 813 200 37 3 12 1 0 16 14 0 0 0 .203 75.00% 15 2.55 0.97 143 24 .168 2 152 120 32 0
2:才木 浩人 阪神 1.29 4 2 0 54 7 47 5/3 9.99 730 184 31 2 8 1 0 8 7 1 1 0 .178 85.71% 15 2.76 0.80 124 23 .185 2 155 109 46 0
3:髙橋 宏斗 中日 2.48 0 5 0 46 7 40 10.35 658 173 35 3 15 3 0 14 11 0 0 0 .230 57.14% 2 0.44 1.25 113 25 .221 2 158 126 32 0
4:森下 暢仁 広島 1.30 2 1 0 30 5 34 2/3 7.79 499 131 22 2 8 1 1 5 5 1 0 0 .182 100.00% 8 1.95 0.87 94 16 .170 0 151 106 45 0
5:大竹 耕太郎 阪神 0.35 3 0 0 18 4 26 6.23 369 96 19 0 2 0 0 1 1 0 0 0 .204 100.00% 9 3.12 0.81 83 18 .217 0 145 107 38 0
6:ピーターズ ヤクルト 1.93 1 1 0 15 5 28 4.82 444 112 22 2 5 1 1 10 6 0 0 0 .210 40.00% 12 3.48 0.96 80 12 .150 2 153 117 36 0
7:アンダーソン 広島 1.59 3 1 0 26 5 28 1/3 8.26 445 111 15 1 11 1 0 6 5 0 0 0 .156 40.00% 21 6.10 0.92 72 6 .083 0 153 115 38 0
7:ガゼルマン DeNA 5.79 1 1 0 17 5 22 4/3 6.56 444 110 26 2 16 2 0 16 15 0 0 0 .299 20.00% 10 3.75 1.80 72 19 .264 2 152 125 27 0
9:床田 寛樹 広島 1.73 2 0 0 16 4 25 3/3 5.54 385 102 21 1 5 1 1 7 5 0 0 0 .221 75.00% 11 3.81 1.00 69 13 .188 0 150 111 39 0
10:赤星 優志 巨人 5.13 0 3 0 22 5 25 4/3 7.52 427 116 31 3 7 1 1 16 15 0 0 0 .290 40.00% 6 1.93 1.44 51 17 .333 0 152 114 38 0
11:松葉 貴大 中日 2.14 0 0 0 9 4 21 3.86 259 74 14 0 4 0 0 5 5 0 0 0 .200 25.00% 7 3.00 0.86 49 12 .245 0 141 101 40 0
12:玉村 昇悟 広島 4.58 1 0 0 15 4 19 2/3 6.86 327 87 19 2 8 1 0 10 10 0 0 0 .247 25.00% 7 3.15 1.37 29 7 .241 2 149 96 53 0
選手名


S































Q
S




W
H
I
P
U
P

U
P


U
P


U
P











H
P

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。