2024年度 澤村 拓一【ロッテ】投手成績詳細(状況別)

メニュー

2024年度 澤村 拓一【ロッテ】状況別成績

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .206 10 0 42 34 7 4 2 1 7 0 8 .341 .324 .665
ビハインド時 .200 2 0 10 10 2 1 1 0 0 0 3 .200 .300 .500
同点時 .333 4 0 12 9 3 2 0 1 3 0 2 .500 .556 1.056
リード時 .133 4 0 20 15 2 1 1 0 4 0 3 .316 .200 .516

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .171 35 6 0 0 .154 13 2 0 0 .333 21 7 3 3 .217 69 15 3 3
一塁 .200 10 2 0 0 .000 4 0 0 0 .000 4 0 0 0 .111 18 2 0 0
二塁 .000 5 0 0 0 .000 1 0 0 0 .167 6 1 0 1 .083 12 1 0 1
三塁 .000 3 0 0 0 .000 0 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 0
一二塁 .500 2 1 0 1 .333 3 1 0 0 .000 3 0 0 0 .250 8 2 0 1
一三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .250 4 1 0 1
二三塁 .000 1 0 0 1 1.000 1 1 0 2 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 3
満塁 .500 2 1 0 2 .333 3 1 0 2 --- --- --- --- --- .400 5 2 0 4
.167 60 10 0 4 .192 26 5 0 4 .257 35 9 3 5 .198 121 24 3 13

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.153 7 2 85 72 11 8 1 0 8 2 18 .256 .250 .506
.265 6 1 61 49 13 9 2 1 11 0 8 .400 .408 .808

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













ソト .331 136 45 36 7 11 37 18 0 0 1
佐藤 都志也 .330 97 32 13 2 12 10 4 1 2 2
ポランコ .298 121 36 20 6 14 23 13 0 0 0
髙部 瑛斗 .328 61 20 3 0 9 12 4 1 1 0
岡 大海 .312 93 29 12 4 19 15 18 2 4 0
上田 希由翔 .300 20 6 3 0 0 2 1 0 0 0
藤原 恭大 .275 69 19 5 1 12 12 10 0 1 0
角中 勝也 .274 62 17 5 0 7 10 9 0 0 1
山本 大斗 .250 4 1 0 0 0 1 0 0 0 0
寺地 隆成 .250 4 1 0 0 0 2 0 0 0 0
荻野 貴司 .245 53 13 5 0 6 4 4 3 0 0
小川 龍成 .243 74 18 6 0 10 11 9 6 4 1
安田 尚憲 .240 50 12 3 0 3 10 5 0 0 1
石川 慎吾 .231 13 3 0 0 0 4 0 0 0 0
愛斗 .214 14 3 0 0 1 3 1 1 0 0
友杉 篤輝 .213 89 19 4 0 8 14 3 5 1 4
藤岡 裕大 .193 88 17 5 0 11 17 16 3 0 3
中村 奨吾 .188 112 21 3 1 8 23 14 3 1 2
山口 航輝 .179 56 10 6 1 3 9 4 0 0 0
田村 龍弘 .161 62 10 3 0 2 13 4 3 0 3
茶谷 健太 .125 24 3 1 0 1 5 0 2 0 1
池田 来翔 .125 16 2 1 0 1 2 0 0 0 1
和田 康士朗 .077 26 2 1 0 5 5 0 0 5 1
大下 誠一郎 .000 2 0 0 0 0 0 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。