【対ヤ】2016年度セ・リーグ投手成績 トップ

Menu

TOP

【対ヤ】2016年度セ・リーグ投手成績 トップ






S































Q
S




W
H
I
P
U
C

U
C


U
C


U
C











H
P
1:菅野 智之 巨人 0.71 3 0 0 35 5 38 8.29 591 143 23 0 6 2 0 4 3 1 1 0 .172 100.00% 18 4.15 0.76 92 16 .174 0 152 115 37 0
2:岩貞 祐太 阪神 0.96 2 1 0 24 4 28 7.71 428 113 20 1 8 1 1 6 3 1 1 0 .196 75.00% 11 3.54 1.00 59 14 .237 1 147 112 35 0
3:黒田 博樹 広島 1.73 3 1 0 17 4 26 5.88 368 97 16 1 7 1 0 5 5 0 0 0 .182 75.00% 12 4.00 0.88 39 8 .205 1 147 112 35 0
4:野村 祐輔 広島 2.22 5 1 0 27 8 52 2/3 4.61 872 209 40 4 10 1 0 16 13 1 1 0 .205 87.50% 36 6.00 0.95 67 14 .209 3 144 96 48 0
5:能見 篤史 阪神 2.33 2 2 0 18 4 27 6.00 405 109 17 3 12 0 0 7 7 1 1 0 .175 75.00% 15 4.66 1.07 23 8 .348 2 147 113 34 0
6:吉見 一起 中日 2.70 2 1 0 24 7 42 4/3 4.98 682 173 37 3 11 0 1 15 13 0 0 0 .233 57.14% 14 2.80 1.11 90 18 .200 3 144 119 25 0
7:山口 俊 DeNA 2.76 3 0 0 23 4 29 1/3 7.06 477 122 26 2 12 1 0 9 9 1 1 0 .239 75.00% 26 7.55 1.30 57 12 .211 1 150 110 40 0
8:ジョンソン 広島 3.13 5 0 0 28 5 37 1/3 6.75 589 154 35 5 10 0 0 13 13 1 1 0 .245 80.00% 41 9.23 1.21 41 8 .195 1 150 116 34 0
9:藤浪 晋太郎 阪神 3.25 2 0 0 22 4 27 2/3 7.16 502 127 29 2 12 2 0 11 10 0 0 0 .259 50.00% 20 6.00 1.48 64 21 .328 2 156 112 44 0
10:井納 翔一 DeNA 4.19 1 4 0 25 5 33 4/3 6.55 588 151 38 6 13 2 0 17 16 1 0 0 .284 40.00% 11 2.75 1.49 45 10 .222 3 150 111 39 0
11:高木 勇人 巨人 4.34 2 2 0 14 7 29 4.34 472 119 26 4 9 1 0 15 14 0 0 0 .243 50.00% 19 6.58 1.21 40 11 .275 1 148 97 51 0





S































Q
S




W
H
I
P
U
P

U
P


U
P


U
P











H
P

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
アクセスランキング