【デーゲーム】2017年度パ・リーグ投手成績 トップ

Menu

TOP

【デーゲーム】2017年度パ・リーグ投手成績 トップ






S































Q
S




W
H
I
P
U
C

U
C


U
C


U
C











H
P
1:西 勇輝 オリックス 2.36 4 2 0 45 8 61 6.64 934 236 49 6 11 2 0 17 16 2 1 0 .226 87.50% 27 3.80 0.98 115 27 .235 3 147 104 43 0
2:二木 康太 ロッテ 2.40 5 2 0 64 11 70 4/3 8.07 1141 287 59 5 17 2 0 22 19 2 0 1 .229 72.73% 29 3.53 1.07 145 31 .214 3 149 103 46 0
3:岸 孝之 楽天 2.45 6 4 0 90 13 90 5/3 8.84 1509 364 75 9 21 1 1 25 25 0 0 0 .223 84.62% 46 4.22 1.05 210 49 .233 3 150 100 50 0
4:ウルフ 西武 2.71 8 2 0 52 16 92 3/3 5.03 1366 378 92 7 19 1 0 37 28 0 0 0 .267 56.25% 68 6.12 1.19 182 43 .236 3 173 120 53 0
5:美馬 学 楽天 2.86 7 3 0 76 15 96 5/3 7.00 1466 379 79 10 19 2 0 32 31 0 0 0 .226 66.67% 55 4.71 1.00 212 53 .250 2 150 110 40 0
6:千賀 滉大 ソフトバンク 3.43 4 2 0 37 7 44 2/3 7.46 687 182 37 5 14 1 0 19 17 0 0 0 .224 71.43% 27 4.96 1.14 83 17 .205 2 153 97 56 0
7:松葉 貴大 オリックス 3.43 3 4 0 23 9 56 5/3 3.59 828 232 54 6 13 1 0 23 22 0 0 0 .258 66.67% 18 2.61 1.16 105 25 .238 2 148 98 50 0
8:山岡 泰輔 オリックス 3.66 3 6 0 58 12 70 4/3 7.32 1112 297 65 4 30 1 0 29 29 1 0 0 .250 58.33% 19 2.25 1.33 134 41 .306 3 149 106 43 0
9:唐川 侑己 ロッテ 3.82 3 7 0 52 12 76 5/3 6.03 1238 336 75 9 26 5 0 37 33 1 0 0 .253 66.67% 26 2.85 1.30 150 30 .200 6 148 108 40 0
10:メンドーサ 日本ハム 3.97 2 4 0 35 11 54 8/3 5.56 902 248 65 5 16 7 1 26 25 0 0 0 .301 20.00% 17 2.68 1.43 146 40 .274 3 149 107 42 0
11:有原 航平 日本ハム 5.52 4 6 0 30 12 75 5/3 3.52 1184 339 90 10 20 2 1 51 47 1 0 0 .293 50.00% 34 3.83 1.43 165 46 .279 3 153 106 47 0





S































Q
S




W
H
I
P
U
P

U
P


U
P


U
P











H
P

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
アクセスランキング