【デーゲーム】2017年度セ・リーグ投手成績 トップ

Menu

TOP

【デーゲーム】2017年度セ・リーグ投手成績 トップ






S































Q
S




W
H
I
P
U
C

U
C


U
C


U
C











H
P
1:バルデス 中日 2.01 3 2 0 24 7 44 2/3 4.84 778 191 35 1 19 3 0 14 10 0 0 0 .212 85.71% 15 2.81 1.21 134 25 .187 1 139 102 37 0
2:能見 篤史 阪神 2.61 2 2 0 35 7 37 3/3 8.29 667 160 33 1 14 1 0 13 11 0 0 0 .236 57.14% 11 2.54 1.24 82 16 .195 0 144 107 37 0
3:田口 麗斗 巨人 2.65 4 2 0 43 8 51 7.59 856 207 42 4 17 1 0 16 15 1 1 1 .223 62.50% 17 2.83 1.16 109 23 .211 3 145 102 43 0
4:今永 昇太 DeNA 2.81 4 3 0 50 9 57 2/3 7.80 981 236 45 5 23 1 2 18 18 2 1 0 .221 55.56% 25 3.75 1.18 73 15 .205 3 150 96 54 0
5:小川 泰弘 ヤクルト 2.83 1 2 0 40 7 41 1/3 8.71 676 166 31 2 13 0 0 14 13 0 0 0 .205 50.00% 18 3.68 1.06 64 12 .188 1 148 110 38 0
6:大竹 寛 巨人 3.30 2 0 0 19 5 29 3/3 5.70 418 116 26 5 2 0 0 11 11 0 0 0 .234 80.00% 15 4.22 0.93 69 17 .246 3 146 101 45 0
7:吉見 一起 中日 3.52 1 4 0 24 6 38 1/3 5.63 599 154 34 3 5 1 0 17 15 0 0 0 .233 50.00% 12 2.63 1.02 122 25 .205 2 144 116 28 0
8:星 知弥 ヤクルト 3.60 2 1 0 13 8 29 3/3 3.90 521 142 34 2 18 0 1 16 12 0 0 0 .304 40.00% 19 5.70 1.73 41 13 .317 0 153 117 36 0
9:九里 亜蓮 広島 3.65 3 4 0 47 10 48 4/3 8.57 867 204 40 2 22 2 0 21 20 0 0 0 .227 71.43% 18 3.52 1.26 107 23 .215 0 149 113 36 0
10:岡田 明丈 広島 3.86 4 0 0 39 6 41 3/3 8.36 698 173 29 1 21 1 0 18 18 1 0 1 .197 66.67% 32 6.70 1.19 26 3 .115 0 155 93 62 0
11:柳 裕也 中日 4.46 1 3 0 39 7 42 1/3 8.29 672 170 35 5 9 0 0 21 21 0 0 0 .222 50.00% 17 3.64 1.04 81 16 .198 2 144 106 38 0





S































Q
S




W
H
I
P
U
P

U
P


U
P


U
P











H
P

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
アクセスランキング