【対ヤ】2018年度セ・リーグ投手成績 WHIPランキング

Menu

TOP

【対ヤ】2018年度セ・リーグ投手成績 WHIPランキング






S































Q
S




W
H
I
P
U
C

U
C


U
C


U
C











H
P
1:ウィーランド DeNA 1.93 1 1 0 14 2 14 9.00 224 52 9 2 2 0 0 3 3 0 0 0 .180 100.00% 7 4.20 0.79 41 6 .146 1 150 113 37 0
2:菅野 智之 巨人 2.57 2 1 0 15 3 21 6.43 334 81 16 2 3 0 0 7 6 1 1 1 .211 66.67% 9 3.68 0.90 15 4 .267 0 152 119 33 0
3:秋山 拓巳 阪神 3.79 1 1 0 11 3 19 5.21 263 77 16 2 2 1 0 8 8 0 0 0 .219 66.67% 8 3.60 0.95 54 11 .204 0 146 105 41 0
4:柳 裕也 中日 3.79 1 0 0 13 3 19 6.16 310 79 14 1 7 0 0 8 8 1 1 0 .200 33.33% 9 4.05 1.11 39 9 .231 1 143 103 40 0
5:大瀬良 大地 広島 1.80 2 0 0 11 2 15 6.60 234 61 12 1 5 1 0 3 3 1 0 0 .222 100.00% 15 9.00 1.13 9 2 .222 0 148 110 38 0
6:メッセンジャー 阪神 2.77 2 0 0 11 2 13 7.62 241 54 10 0 5 1 0 4 4 0 0 0 .213 100.00% 10 6.43 1.15 29 3 .103 0 154 103 51 0
7:吉見 一起 中日 3.00 2 0 0 6 4 24 2.25 373 96 22 2 6 2 0 8 8 0 0 0 .256 75.00% 19 6.84 1.17 44 11 .250 1 143 123 20 0
8:ジョンソン 広島 3.46 1 1 0 14 2 13 9.69 205 54 11 0 5 1 0 5 5 0 0 0 .234 50.00% 4 2.57 1.23 12 2 .167 0 150 102 48 0
9:山口 俊 巨人 2.35 2 1 0 18 3 23 7.04 368 96 23 2 6 1 0 6 6 2 0 0 .258 100.00% 15 5.40 1.26 49 13 .265 1 150 102 48 0
10:九里 亜蓮 広島 2.70 1 1 0 16 4 20 7.20 343 87 18 2 9 0 0 6 6 0 0 0 .243 66.67% 7 3.32 1.35 60 13 .217 1 147 115 32 0
11:濵口 遥大 DeNA 5.06 0 1 0 16 3 16 9.00 308 73 17 1 10 0 0 9 9 0 0 0 .283 33.33% 6 3.18 1.69 27 10 .370 1 148 110 38 0
12:石田 健大 DeNA 5.79 0 2 0 14 3 14 9.00 307 76 20 5 7 2 2 13 9 0 0 0 .308 0.00% 7 4.20 1.93 27 9 .333 3 148 106 42 0





S































Q
S




W
H
I
P
U
P

U
P


U
P


U
P











H
P

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。