2022年度 ロメロ【ロッテ】投手成績詳細(状況別)

メニュー

2022年度 ロメロ【ロッテ】状況別成績

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .281 29 2 99 89 25 17 5 1 9 0 19 .343 .427 .770
ビハインド時 .300 10 1 31 30 9 6 2 0 1 0 9 .323 .467 .789
同点時 .310 13 1 35 29 9 4 3 1 5 0 5 .400 .586 .986
リード時 .233 6 0 33 30 7 7 0 0 3 0 5 .303 .233 .536

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .245 94 23 3 3 .195 87 17 0 0 .163 49 8 0 0 .209 230 48 3 3
一塁 .261 23 6 0 0 .360 25 9 1 4 .333 12 4 0 1 .317 60 19 1 5
二塁 .273 11 3 0 1 .333 12 4 0 4 .222 9 2 0 0 .281 32 9 0 5
三塁 .000 2 0 0 1 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 1 .250 4 1 0 2
一二塁 .300 10 3 0 2 .375 8 3 0 2 .444 9 4 1 6 .370 27 10 1 10
一三塁 .200 5 1 0 1 .000 0 0 0 1 .500 4 2 0 3 .333 9 3 0 5
二三塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0 .000 6 0 0 0 .000 6 0 0 0
満塁 .000 2 0 0 1 .222 9 2 1 6 --- --- --- --- --- .182 11 2 1 7
.245 147 36 3 9 .248 141 35 2 17 .231 91 21 1 11 .243 379 92 6 37

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.209 19 4 221 201 42 30 7 1 15 0 48 .263 .313 .576
.281 18 2 195 178 50 40 8 0 15 2 21 .344 .360 .703

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













髙部 瑛斗 .283 60 17 5 1 6 10 4 5 3 0
中村 奨吾 .228 57 13 10 2 3 9 8 1 0 1
レアード .214 56 12 11 3 4 16 3 0 0 0
佐藤 都志也 .140 57 8 4 0 5 14 3 1 1 1
井上 晴哉 .467 15 7 5 1 2 4 4 0 0 0
荻野 貴司 .438 32 14 3 0 9 4 5 1 2 0
菅野 剛士 .333 9 3 2 1 3 2 1 0 0 0
福田 秀平 .333 6 2 1 0 0 3 1 0 0 0
茶谷 健太 .300 10 3 0 0 2 4 1 0 1 0
山口 航輝 .275 40 11 8 3 5 10 3 0 0 0
角中 勝也 .273 11 3 0 0 1 6 0 0 1 0
池田 来翔 .250 4 1 0 0 0 2 0 0 0 1
藤岡 裕大 .222 9 2 0 0 1 2 0 0 0 0
安田 尚憲 .184 38 7 3 0 4 8 4 0 0 1
エチェバリア .182 44 8 3 0 4 10 1 0 0 0
岡 大海 .176 34 6 3 1 4 8 4 1 2 0
マーティン .154 26 4 0 0 1 12 2 0 0 1
藤原 恭大 .143 14 2 0 0 1 3 1 1 1 0
福田 光輝 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
小川 龍成 .000 5 0 0 0 0 2 0 0 0 0
三木 亮 .000 7 0 0 0 0 3 0 1 0 2
加藤 匠馬 .000 3 0 0 0 0 1 0 0 0 0
平沢 大河 .000 7 0 0 0 0 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。