2022年度 ロメロ【ロッテ】投手成績詳細(状況別)

メニュー

2022年度 ロメロ【ロッテ】状況別成績

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .260 34 3 120 104 27 18 5 1 10 0 20 .316 .413 .730
ビハインド時 .231 12 1 46 39 9 6 2 0 2 0 10 .256 .359 .615
同点時 .294 15 2 40 34 10 4 3 1 5 0 5 .375 .618 .993
リード時 .258 7 0 34 31 8 8 0 0 3 0 5 .324 .258 .582

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .253 95 24 3 3 .178 107 19 0 0 .241 54 13 0 0 .219 256 56 3 3
一塁 .292 24 7 0 0 .355 31 11 1 6 .429 14 6 0 1 .348 69 24 1 7
二塁 .333 12 4 0 2 .267 15 4 0 4 .154 13 2 0 0 .250 40 10 0 6
三塁 .000 2 0 0 1 .500 2 1 1 2 .333 3 1 0 2 .286 7 2 1 5
一二塁 .300 10 3 0 2 .375 8 3 0 2 .444 9 4 1 6 .370 27 10 1 10
一三塁 .200 5 1 0 1 .000 0 0 0 1 .400 5 2 0 3 .300 10 3 0 5
二三塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0 .000 8 0 0 0 .000 8 0 0 0
満塁 .000 2 0 0 1 .222 9 2 1 6 .000 1 0 0 1 .167 12 2 1 8
.260 150 39 3 10 .233 172 40 3 21 .262 107 28 1 13 .249 429 107 7 44

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.213 21 4 250 225 48 34 9 1 18 0 52 .269 .316 .585
.289 23 3 231 204 59 46 9 1 20 2 25 .357 .387 .744

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













髙部 瑛斗 .264 72 19 5 1 6 12 4 5 3 0
中村 奨吾 .224 67 15 10 2 4 12 9 1 0 1
井上 晴哉 .409 22 9 6 1 3 6 4 0 0 0
荻野 貴司 .400 45 18 3 0 10 5 5 1 2 0
福田 秀平 .333 6 2 1 0 0 3 1 0 0 0
山口 航輝 .288 52 15 9 3 8 14 3 0 0 0
菅野 剛士 .286 14 4 2 1 3 3 1 0 0 0
池田 来翔 .250 4 1 0 0 0 2 0 0 0 1
角中 勝也 .250 12 3 0 0 1 6 0 0 1 0
藤岡 裕大 .222 9 2 0 0 1 2 0 0 0 0
レアード .197 61 12 11 3 4 18 3 0 0 0
茶谷 健太 .188 16 3 0 0 2 5 1 0 1 1
安田 尚憲 .188 48 9 8 1 5 11 4 0 0 1
エチェバリア .182 44 8 3 0 4 10 1 0 0 0
岡 大海 .167 36 6 3 1 4 9 4 2 2 0
マーティン .148 27 4 0 0 1 13 2 0 0 1
佐藤 都志也 .138 65 9 4 0 6 17 3 2 1 1
小川 龍成 .125 8 1 0 0 0 2 0 0 0 0
藤原 恭大 .118 17 2 0 0 1 4 1 1 1 0
和田 康士朗 .000 1 0 0 0 3 1 0 0 0 0
福田 光輝 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
三木 亮 .000 7 0 0 0 0 3 0 1 0 2
加藤 匠馬 .000 3 0 0 0 0 1 0 0 0 0
平沢 大河 .000 7 0 0 0 0 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。