2024年度 メルセデス【ロッテ】投手成績詳細(状況別)

メニュー

2024年度 メルセデス【ロッテ】状況別成績

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .143 24 1 111 91 13 6 6 0 8 0 15 .206 .242 .448
ビハインド時 .156 10 1 40 32 5 2 2 0 3 0 7 .222 .313 .535
同点時 .182 11 0 43 33 6 3 3 0 4 0 3 .256 .273 .529
リード時 .077 3 0 28 26 2 1 1 0 1 0 5 .111 .115 .226

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .250 84 21 2 2 .214 112 24 3 3 .218 87 19 0 0 .226 283 64 5 5
一塁 .263 19 5 2 4 .355 31 11 2 4 .160 25 4 2 4 .267 75 20 6 12
二塁 .133 15 2 0 2 .182 11 2 0 2 .125 16 2 1 3 .143 42 6 1 7
三塁 .000 5 0 0 1 .000 0 0 0 1 .000 4 0 0 1 .000 9 0 0 3
一二塁 .000 3 0 0 0 .167 12 2 0 2 .143 7 1 0 1 .136 22 3 0 3
一三塁 .000 1 0 0 0 .000 5 0 0 1 1.000 1 1 0 2 .143 7 1 0 3
二三塁 .000 2 0 0 0 .400 5 2 0 4 .250 4 1 0 3 .273 11 3 0 7
満塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 1 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 1
.217 129 28 4 9 .233 176 41 5 18 .194 144 28 3 14 .216 449 97 12 41

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.233 28 7 299 262 61 35 19 0 26 0 45 .300 .385 .685
.193 13 5 203 187 36 24 7 0 8 2 46 .232 .310 .542

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













ソト .297 74 22 14 7 10 17 7 0 0 1
佐藤 都志也 .258 62 16 6 0 5 6 1 0 0 1
ポランコ .243 70 17 12 6 7 11 5 0 0 0
愛斗 .375 8 3 0 0 1 3 2 1 0 0
山本 大斗 .333 3 1 0 0 0 0 0 0 0 0
角中 勝也 .333 27 9 2 0 0 3 3 0 0 0
荻野 貴司 .321 28 9 4 0 5 1 1 0 0 0
髙部 瑛斗 .317 41 13 2 1 7 9 1 1 2 0
藤原 恭大 .314 35 11 2 0 2 7 2 0 0 0
山口 航輝 .286 21 6 2 1 1 2 2 0 0 0
上田 希由翔 .286 14 4 1 0 0 2 1 0 0 0
岡 大海 .241 54 13 2 0 6 5 7 0 1 0
藤岡 裕大 .239 46 11 1 0 4 10 5 4 0 1
中村 奨吾 .233 60 14 3 1 3 15 5 1 0 2
友杉 篤輝 .208 48 10 3 0 2 3 4 2 2 1
安田 尚憲 .154 26 4 1 0 1 4 0 0 0 0
小川 龍成 .139 36 5 3 0 3 9 4 4 1 0
池田 来翔 .125 8 1 0 0 0 0 0 0 0 0
和田 康士朗 .125 8 1 0 0 3 2 2 0 3 1
石川 慎吾 .067 15 1 1 1 1 3 0 0 0 0
田村 龍弘 .067 15 1 1 0 0 3 2 1 0 2
茶谷 健太 .000 7 0 0 0 1 2 0 0 0 1
メルセデス .000 2 0 0 0 0 1 0 0 0 1
大下 誠一郎 .000 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0
松川 虎生 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。