2025年度 髙橋 光成【西武】投手成績詳細(状況別)

メニュー

2025年度 髙橋 光成【西武】状況別成績

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .213 19 2 79 61 13 10 1 0 11 3 10 .346 .328 .674
ビハインド時 .133 5 1 20 15 2 1 0 0 4 0 3 .300 .333 .633
同点時 .226 9 1 40 31 7 5 1 0 5 3 4 .385 .355 .739
リード時 .267 5 0 19 15 4 4 0 0 2 0 3 .316 .267 .582

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .373 51 19 0 0 .313 67 21 1 1 .174 46 8 0 0 .293 164 48 1 1
一塁 .261 23 6 0 0 .158 19 3 0 0 .111 9 1 1 2 .196 51 10 1 2
二塁 .200 5 1 0 1 .455 11 5 0 3 .250 4 1 1 2 .350 20 7 1 6
三塁 .500 2 1 0 1 .000 1 0 0 1 .000 0 0 0 0 .333 3 1 0 2
一二塁 .333 6 2 0 1 .222 9 2 1 4 .000 5 0 0 0 .200 20 4 1 5
一三塁 .000 0 0 0 1 .000 3 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 6 0 0 1
二三塁 .000 1 0 0 1 .000 5 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 6 0 0 1
満塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 1 .333 3 1 0 3 .167 6 1 0 4
.326 89 29 0 5 .265 117 31 2 10 .157 70 11 2 7 .257 276 71 4 22

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.221 13 3 120 104 23 12 8 0 9 3 18 .297 .385 .681
.279 9 1 190 172 48 41 6 0 16 0 19 .339 .331 .670

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













西川 愛也 .327 52 17 3 1 4 10 2 0 3 0
ネビン .250 44 11 5 1 4 7 5 0 1 0
長谷川 信哉 .226 31 7 2 0 6 5 7 0 0 0
外崎 修汰 .158 38 6 3 1 2 9 9 1 0 2
児玉 亮涼 .400 5 2 1 0 1 1 3 0 0 0
炭谷 銀仁朗 .385 13 5 1 0 2 3 1 1 0 0
渡部 聖弥 .346 26 9 2 0 2 3 0 0 0 0
蛭間 拓哉 .333 3 1 0 0 0 1 0 0 0 0
滝澤 夏央 .273 22 6 2 0 3 7 5 3 3 2
髙橋 光成 .250 4 1 0 0 0 2 0 1 0 0
中村 剛也 .250 12 3 3 1 1 2 2 0 0 0
松原 聖弥 .250 4 1 0 0 0 1 0 0 0 0
セデーニョ .200 25 5 2 0 1 8 0 0 0 0
源田 壮亮 .156 32 5 0 0 0 6 1 2 0 0
元山 飛優 .143 7 1 2 0 0 2 0 1 0 0
仲田 慶介 .125 8 1 0 0 1 1 0 0 1 0
平沼 翔太 .125 16 2 2 0 2 3 1 0 2 0
古賀 悠斗 .095 21 2 0 0 1 7 0 0 0 1
髙松 渡 .000 1 0 0 0 0 0 0 2 0 0
平沢 大河 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
栗山 巧 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
山野辺 翔 .000 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0
牧野 翔矢 .000 5 0 0 0 0 2 0 0 0 0
野村 大樹 .000 8 0 0 0 0 2 0 1 0 0
山村 崇嘉 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
岸 潤一郎 .000 5 0 0 0 0 0 0 0 0 0
モンテル .000 3 0 0 0 0 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。