2025年度 髙橋 光成【西武】投手成績詳細(状況別)

メニュー

2025年度 髙橋 光成【西武】状況別成績

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .200 14 2 57 45 9 6 1 0 9 1 6 .339 .356 .695
ビハインド時 .200 4 1 13 10 2 1 0 0 3 0 1 .385 .500 .885
同点時 .182 7 1 28 22 4 2 1 0 4 1 2 .333 .364 .697
リード時 .231 3 0 16 13 3 3 0 0 2 0 3 .313 .231 .543

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .310 42 13 0 0 .366 41 15 1 1 .167 36 6 0 0 .286 119 34 1 1
一塁 .294 17 5 0 0 .133 15 2 0 0 .125 8 1 1 2 .200 40 8 1 2
二塁 .250 4 1 0 1 .286 7 2 0 2 .333 3 1 1 2 .286 14 4 1 5
三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 1 .000 0 0 0 0 .000 2 0 0 1
一二塁 .333 6 2 0 1 .286 7 2 1 4 .000 3 0 0 0 .250 16 4 1 5
一三塁 .000 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 1
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 5 0 0 0
満塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 2 .167 6 1 0 2
.292 72 21 0 3 .269 78 21 2 8 .167 54 9 2 6 .250 204 51 4 17

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.237 10 3 87 76 18 8 7 0 9 1 12 .326 .447 .773
.258 7 1 141 128 33 29 3 0 12 0 12 .319 .305 .624

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













西川 愛也 .324 37 12 2 1 4 2 2 0 3 0
ネビン .303 33 10 5 1 4 5 2 0 1 0
長谷川 信哉 .286 21 6 2 0 5 3 5 0 0 0
外崎 修汰 .148 27 4 2 1 1 5 8 0 0 1
児玉 亮涼 .500 2 1 1 0 1 1 3 0 0 0
渡部 聖弥 .381 21 8 2 0 2 1 0 0 0 0
蛭間 拓哉 .333 3 1 0 0 0 1 0 0 0 0
松原 聖弥 .250 4 1 0 0 0 1 0 0 0 0
中村 剛也 .250 12 3 3 1 1 2 2 0 0 0
滝澤 夏央 .200 15 3 1 0 3 3 3 2 2 2
炭谷 銀仁朗 .200 5 1 0 0 0 1 0 1 0 0
セデーニョ .150 20 3 2 0 1 6 0 0 0 0
元山 飛優 .143 7 1 2 0 0 2 0 1 0 0
平沼 翔太 .133 15 2 2 0 2 2 1 0 2 0
古賀 悠斗 .105 19 2 0 0 1 6 0 0 0 1
源田 壮亮 .053 19 1 0 0 0 1 1 2 0 0
仲田 慶介 .000 2 0 0 0 1 0 0 0 0 0
山野辺 翔 .000 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0
牧野 翔矢 .000 4 0 0 0 0 1 0 0 0 0
野村 大樹 .000 8 0 0 0 0 2 0 1 0 0
平沢 大河 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
栗山 巧 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
髙橋 光成 .000 2 0 0 0 0 1 0 1 0 0
モンテル .000 3 0 0 0 0 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。