2024年度 佐藤 輝明【阪神】打撃成績詳細(状況別)

メニュー

TOP

2024年度 佐藤 輝明【阪神】得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .322 54 5 139 118 38 24 7 2 13 2 35 .387 .542 .929
ビハインド時 .174 5 1 25 23 4 2 0 1 2 0 10 .240 .391 .631
同点時 .378 18 2 54 45 17 12 2 1 7 1 12 .472 .600 1.072
リード時 .340 31 2 60 50 17 10 5 0 4 1 13 .373 .560 .933

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .153 85 13 2 2 .314 86 27 4 4 .283 60 17 2 2 .247 231 57 8 8
一塁 .324 34 11 0 1 .235 34 8 1 3 .206 34 7 2 4 .255 102 26 3 8
二塁 .143 7 1 0 0 .222 9 2 0 1 .455 11 5 0 5 .296 27 8 0 6
三塁 .000 1 0 0 0 .571 7 4 1 5 .333 3 1 0 1 .455 11 5 1 6
一二塁 .300 10 3 1 5 .400 15 6 1 6 .294 17 5 1 7 .333 42 14 3 18
一三塁 .000 2 0 0 0 .300 10 3 0 3 .333 6 2 0 4 .278 18 5 0 7
二三塁 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 2 .600 5 3 0 8 .571 7 4 0 10
満塁 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 1 .125 8 1 1 6 .154 13 2 1 7
.197 142 28 3 8 .315 165 52 7 25 .285 144 41 6 37 .268 451 121 16 70

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .200 15 3 0 1 6 .000 3 0 0 0 1
4点ビハインド .214 14 3 0 0 4 .250 4 1 0 0 2
3点ビハインド .125 16 2 0 0 8 .000 1 0 0 0 1
2点ビハインド .129 31 4 2 4 15 .333 3 1 1 3 2
1点ビハインド .242 66 16 1 3 20 .167 12 2 0 2 4
同点 .315 165 52 7 25 41 .378 45 17 2 18 12
1点リード .277 47 13 1 7 17 .176 17 3 1 7 7
2点リード .281 32 9 2 11 7 .556 9 5 0 8 1
3点リード .269 26 7 0 6 6 .444 9 4 0 6 2
4点リード .278 18 5 1 5 3 .250 8 2 1 5 2
5点リード以上 .333 21 7 2 8 6 .429 7 3 0 5 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.263 51 13 352 319 84 52 17 2 26 3 95 .323 .451 .774
.280 19 3 144 132 37 28 4 2 8 2 38 .326 .409 .735

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .281 185 52 9 14 47
フォーク .250 60 15 2 4 28
カットボール .236 55 13 2 2 4
スライダー .226 53 12 2 6 18
チェンジアップ .290 31 9 1 3 12
カーブ .429 14 6 0 1 4
スプリット .185 27 5 0 0 14
シンカー 1.000 2 2 0 0 0
シュート .333 6 2 0 1 1
ツーシーム .250 8 2 0 3 1
ナックルカーブ .222 9 2 0 0 4
ワンシーム 1.000 1 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。