2019年度 ソト【DeNA】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .299 51 7 110 97 29 17 5 0 9 0 16 .345 .567 .912
ビハインド時 .286 22 4 40 35 10 4 2 0 4 0 5 .350 .686 1.036
同点時 .276 15 2 33 29 8 5 1 0 2 0 6 .303 .517 .820
リード時 .333 14 1 37 33 11 8 2 0 3 0 5 .378 .485 .863

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .250 76 19 8 8 .208 77 16 5 5 .173 75 13 4 4 .211 228 48 17 17
一塁 .258 31 8 2 4 .375 24 9 2 4 .400 30 12 2 4 .341 85 29 6 12
二塁 .286 14 4 2 6 .167 12 2 0 2 .556 9 5 0 2 .314 35 11 2 10
三塁 .000 4 0 0 1 .000 2 0 0 1 .375 8 3 0 4 .214 14 3 0 6
一二塁 .333 6 2 1 4 .333 6 2 0 1 .400 5 2 1 4 .353 17 6 2 9
一三塁 .200 5 1 0 3 .667 3 2 1 5 .000 2 0 0 0 .300 10 3 1 8
二三塁 .667 3 2 1 5 .000 2 0 0 0 .000 4 0 0 2 .222 9 2 1 7
満塁 .333 3 1 0 3 .500 4 2 1 6 .200 5 1 0 2 .333 12 4 1 11
.261 142 37 14 34 .254 130 33 9 24 .261 138 36 7 22 .259 410 106 30 80

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .357 28 10 5 12 3 .750 4 3 2 7 0
4点ビハインド .071 14 1 0 0 3 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .400 20 8 3 8 2 .429 7 3 1 6 1
2点ビハインド .156 32 5 2 5 5 .100 10 1 0 3 1
1点ビハインド .271 48 13 4 9 6 .231 13 3 1 6 3
同点 .254 130 33 9 24 28 .276 29 8 2 15 6
1点リード .236 55 13 4 10 11 .417 12 5 1 6 4
2点リード .333 36 12 1 4 4 .182 11 2 0 3 0
3点リード .000 17 0 0 0 4 .000 2 0 0 0 0
4点リード .385 13 5 2 5 2 .500 2 1 0 2 1
5点リード以上 .353 17 6 0 3 3 .500 6 3 0 3 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.275 48 16 277 255 70 43 11 0 18 3 47 .329 .506 .834
.232 32 14 181 155 36 18 4 0 23 0 24 .326 .529 .855

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .273 132 36 16 14 23
スライダー .214 84 18 4 11 15
シュート .333 45 15 3 3 2
カーブ .245 49 12 2 2 10
フォーク .278 36 10 3 4 8
チェンジアップ .286 28 8 1 2 4
カットボール .129 31 4 0 4 9
シンカー .600 5 3 1 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。