2025年度 佐野 恵太【DeNA】打撃成績詳細(状況別)

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2025年度 佐野 恵太【DeNA】得点圏成績










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通算 .358 49 4 133 120 43 31 8 0 8 0 12 .386 .525 .911
ビハインド時 .484 20 1 33 31 15 11 3 0 1 0 1 .485 .677 1.162
同点時 .267 9 1 50 45 12 9 2 0 5 0 8 .340 .378 .718
リード時 .364 20 2 50 44 16 11 3 0 2 0 3 .367 .568 .936

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .250 100 25 2 2 .173 110 19 3 3 .216 74 16 3 3 .211 284 60 8 8
一塁 .237 38 9 1 3 .538 26 14 0 2 .241 29 7 0 2 .323 93 30 1 7
二塁 .300 10 3 0 2 .263 19 5 1 5 .316 19 6 1 4 .292 48 14 2 11
三塁 .667 3 2 0 4 --- --- --- --- --- .200 5 1 0 1 .375 8 3 0 5
一二塁 .500 12 6 1 8 .357 14 5 0 2 .500 12 6 1 8 .447 38 17 2 18
一三塁 .667 3 2 0 2 .250 4 1 0 1 1.000 3 3 0 5 .600 10 6 0 8
二三塁 --- --- --- --- --- .000 4 0 0 0 .000 1 0 0 1 .000 5 0 0 1
満塁 .667 3 2 0 4 .250 4 1 0 1 .000 4 0 0 1 .273 11 3 0 6
.290 169 49 4 25 .249 181 45 4 14 .265 147 39 5 25 .268 497 133 13 64

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .235 17 4 0 1 5 .500 2 1 0 1 1
4点ビハインド .429 14 6 1 2 2 1.000 1 1 0 1 0
3点ビハインド .394 33 13 1 4 1 .571 7 4 0 3 0
2点ビハインド .244 41 10 2 9 4 .444 9 4 1 7 0
1点ビハインド .250 64 16 0 9 9 .417 12 5 0 8 0
同点 .249 181 45 4 14 27 .267 45 12 1 9 8
1点リード .302 53 16 0 8 2 .389 18 7 0 7 1
2点リード .267 30 8 1 5 4 .300 10 3 1 4 2
3点リード .241 29 7 1 5 1 .500 6 3 1 5 0
4点リード .231 13 3 1 4 2 .667 3 2 0 3 0
5点リード以上 .227 22 5 2 3 2 .143 7 1 0 1 0

左右投手成績










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3








O
P
S
.253 44 9 323 300 76 53 14 0 19 0 33 .295 .390 .685
.289 20 4 213 197 57 43 10 0 11 4 26 .338 .401 .739

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .325 200 65 8 13 16
スライダー .271 70 19 1 3 12
フォーク .239 46 11 1 3 7
カットボール .163 49 8 1 4 6
チェンジアップ .250 28 7 1 1 3
ツーシーム .240 25 6 1 2 3
シュート .556 9 5 0 0 1
スプリット .192 26 5 0 2 5
カーブ .179 28 5 0 0 3
ワンシーム .500 2 1 0 0 0
ナックルカーブ .167 6 1 0 0 2
シンカー .000 4 0 0 1 1
スローボール .000 1 0 0 0 0
パーム .000 2 0 0 1 0
パワーカーブ .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。