2024年度 山田 哲人【ヤクルト】打撃成績詳細(状況別)

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2024年度 山田 哲人【ヤクルト】得点圏成績










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O
P
S
通算 .229 24 2 101 83 19 13 4 0 11 2 24 .320 .349 .669
ビハインド時 .205 10 1 46 39 8 5 2 0 5 2 10 .326 .333 .659
同点時 .333 6 1 15 12 4 1 2 0 0 0 4 .286 .750 1.036
リード時 .219 8 0 40 32 7 7 0 0 6 0 10 .325 .219 .544

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .259 85 22 6 6 .175 40 7 1 1 .194 67 13 3 3 .219 192 42 10 10
一塁 .233 30 7 1 2 .188 16 3 0 0 .316 19 6 1 3 .246 65 16 2 5
二塁 .077 13 1 0 1 .667 3 2 0 1 .111 9 1 0 1 .160 25 4 0 3
三塁 .000 3 0 0 0 .500 2 1 1 2 .000 0 0 0 1 .200 5 1 1 3
一二塁 .389 18 7 1 9 .000 2 0 0 0 .400 10 4 0 3 .367 30 11 1 12
一三塁 .000 3 0 0 0 .333 3 1 0 2 .000 3 0 0 0 .111 9 1 0 2
二三塁 .000 2 0 0 0 .000 0 0 0 1 .400 5 2 0 3 .286 7 2 0 4
満塁 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 5 0 0 0 .000 7 0 0 0
.240 154 37 8 18 .206 68 14 2 7 .220 118 26 4 14 .226 340 77 14 39

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .100 20 2 0 1 4 .250 4 1 0 1 0
4点ビハインド .292 24 7 2 4 3 .300 10 3 0 2 2
3点ビハインド .160 25 4 0 1 6 .125 8 1 0 1 3
2点ビハインド .351 37 13 3 9 7 .375 8 3 1 6 1
1点ビハインド .229 48 11 3 3 15 .000 9 0 0 0 4
同点 .206 68 14 2 7 21 .333 12 4 1 6 4
1点リード .244 45 11 2 7 13 .364 11 4 0 5 4
2点リード .115 26 3 0 0 10 .000 9 0 0 0 4
3点リード .259 27 7 1 2 5 .143 7 1 0 1 2
4点リード .222 9 2 0 2 2 .667 3 2 0 2 0
5点リード以上 .273 11 3 1 3 0 .000 2 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.217 22 8 260 235 51 35 8 0 21 2 59 .286 .353 .639
.248 17 6 125 105 26 13 6 1 14 3 27 .344 .495 .839

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .236 148 35 7 17 24
フォーク .220 41 9 2 2 18
スライダー .184 49 9 3 3 21
カットボール .206 34 7 1 7 5
ツーシーム .462 13 6 0 1 1
チェンジアップ .222 27 6 1 2 9
シュート .429 7 3 0 0 0
シンカー .333 3 1 0 0 0
カーブ .250 4 1 0 1 1
スプリット .000 10 0 0 2 5
ナックルカーブ .000 2 0 0 0 1
パーム .000 2 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。