2025年度 山田 哲人【ヤクルト】打撃成績詳細(状況別)

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2025年度 山田 哲人【ヤクルト】得点圏成績










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P
S
通算 .212 26 3 108 85 18 9 6 0 14 1 17 .317 .388 .706
ビハインド時 .233 10 2 38 30 7 3 2 0 5 0 7 .324 .500 .824
同点時 .250 7 1 28 24 6 4 1 0 1 1 4 .296 .417 .713
リード時 .161 9 0 42 31 5 2 3 0 8 0 6 .325 .258 .583

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .224 85 19 1 1 .250 52 13 3 3 .268 56 15 4 4 .244 193 47 8 8
一塁 .107 28 3 0 0 .278 18 5 1 2 .357 14 5 0 1 .217 60 13 1 3
二塁 .100 10 1 0 0 .400 10 4 1 3 .000 5 0 0 0 .200 25 5 1 3
三塁 1.000 2 2 1 4 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .400 5 2 1 4
一二塁 .364 11 4 1 5 .000 5 0 0 0 .100 10 1 0 1 .192 26 5 1 6
一三塁 .000 3 0 0 0 .333 3 1 0 3 .400 5 2 0 4 .273 11 3 0 7
二三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 2 .143 7 1 0 2
満塁 .000 2 0 0 1 .250 4 1 0 1 .200 5 1 0 2 .182 11 2 0 4
.203 143 29 3 11 .255 94 24 5 12 .248 101 25 4 14 .231 338 78 12 37

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .188 32 6 1 3 4 .143 7 1 1 3 1
4点ビハインド .333 12 4 0 0 2 1.000 1 1 0 0 0
3点ビハインド .286 14 4 1 3 2 .500 2 1 1 3 0
2点ビハインド .250 44 11 1 3 9 .222 9 2 0 2 3
1点ビハインド .098 41 4 0 2 10 .182 11 2 0 2 3
同点 .255 94 24 5 12 17 .250 24 6 1 7 4
1点リード .319 47 15 2 7 9 .154 13 2 0 4 2
2点リード .242 33 8 1 5 6 .231 13 3 0 4 2
3点リード .091 11 1 0 1 3 .000 2 0 0 1 1
4点リード .333 3 1 1 1 1 .000 1 0 0 0 1
5点リード以上 .000 7 0 0 0 0 .000 2 0 0 0 0

左右投手成績










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3








O
P
S
.183 14 4 235 208 38 28 6 0 21 2 41 .262 .269 .531
.308 23 8 142 130 40 21 11 0 8 0 22 .343 .577 .920

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .200 150 30 3 18 29
チェンジアップ .382 34 13 1 1 4
ツーシーム .323 31 10 2 2 5
スライダー .205 44 9 1 3 7
カットボール .250 32 8 2 2 5
カーブ .750 4 3 0 1 0
フォーク .091 22 2 1 0 10
パワーカーブ 1.000 1 1 0 0 0
ナックルカーブ .333 3 1 1 0 1
パーム .333 3 1 1 0 0
シュート .000 6 0 0 1 0
シンカー .000 1 0 0 0 0
スプリット .000 7 0 0 1 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。