2025年度 山田 哲人【ヤクルト】打撃成績詳細(状況別)

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2025年度 山田 哲人【ヤクルト】得点圏成績










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O
P
S
通算 .219 22 3 93 73 16 9 4 0 12 1 16 .326 .397 .723
ビハインド時 .241 10 2 37 29 7 3 2 0 5 0 6 .333 .517 .851
同点時 .316 6 1 22 19 6 4 1 0 1 1 4 .381 .526 .907
リード時 .120 6 0 34 25 3 2 1 0 6 0 6 .281 .160 .441

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .194 72 14 0 0 .261 46 12 2 2 .217 46 10 2 2 .220 164 36 4 4
一塁 .083 24 2 0 0 .294 17 5 1 2 .417 12 5 0 1 .226 53 12 1 3
二塁 .111 9 1 0 0 .444 9 4 1 3 .000 5 0 0 0 .217 23 5 1 3
三塁 1.000 2 2 1 4 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .500 4 2 1 4
一二塁 .364 11 4 1 5 .000 4 0 0 0 .000 7 0 0 0 .182 22 4 1 5
一三塁 .000 3 0 0 0 .500 2 1 0 2 .400 5 2 0 4 .300 10 3 0 6
二三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 2 .167 6 1 0 2
満塁 .000 2 0 0 1 .333 3 1 0 1 .000 3 0 0 0 .125 8 1 0 2
.184 125 23 2 10 .280 82 23 4 10 .217 83 18 2 9 .221 290 64 8 29

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .214 28 6 1 3 2 .167 6 1 1 3 0
4点ビハインド .300 10 3 0 0 1 1.000 1 1 0 0 0
3点ビハインド .286 14 4 1 3 2 .500 2 1 1 3 0
2点ビハインド .189 37 7 0 2 9 .222 9 2 0 2 3
1点ビハインド .083 36 3 0 2 8 .182 11 2 0 2 3
同点 .280 82 23 4 10 16 .316 19 6 1 6 4
1点リード .300 40 12 0 5 8 .182 11 2 0 4 2
2点リード .185 27 5 1 2 5 .100 10 1 0 1 2
3点リード .000 9 0 0 1 3 .000 2 0 0 1 1
4点リード .333 3 1 1 1 1 .000 1 0 0 0 1
5点リード以上 .000 4 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.190 14 4 208 184 35 26 5 0 18 2 38 .267 .283 .550
.274 15 4 116 106 29 18 7 0 7 0 17 .316 .453 .769

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .184 125 23 1 17 26
チェンジアップ .370 27 10 0 1 3
ツーシーム .346 26 9 1 1 4
カットボール .250 32 8 2 2 5
スライダー .184 38 7 1 3 6
カーブ .667 3 2 0 1 0
フォーク .100 20 2 1 0 8
パワーカーブ 1.000 1 1 0 0 0
ナックルカーブ .333 3 1 1 0 1
パーム .333 3 1 1 0 0
シュート .000 4 0 0 0 0
シンカー .000 1 0 0 0 0
スプリット .000 7 0 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。