【7月】2025年度パ・リーグ投手成績 VDUCP(勝敗更新機会点)被本塁打数ランキング

メニュー

TOP

【7月】2025年度パ・リーグ投手成績 VDUCP(勝敗更新機会点)被本塁打数ランキング

選手名


S































Q
S




W
H
I
P
U
C

U
C


U
C


U
C











H
P
1:松本 晴 ソフトバンク 2.92 1 1 0 18 2 12 1/3 13.14 218 53 16 1 2 0 1 5 4 0 0 0 .320 50.00% 4 2.77 1.46 40 15 .375 1 149 123 26 0
1:エスピノーザ オリックス 6.35 1 1 0 10 2 11 1/3 7.94 201 52 12 1 6 1 0 8 8 0 0 0 .273 50.00% 2 1.50 1.59 33 9 .273 1 152 125 27 0
1:岸 孝之 楽天 7.15 0 2 0 6 2 11 1/3 4.76 168 52 17 1 1 1 0 9 9 0 0 0 .340 0.00% 2 1.50 1.59 46 15 .326 1 145 107 38 0
4:有原 航平 ソフトバンク 0.56 2 0 0 12 2 16 6.75 209 63 13 1 2 1 0 1 1 1 1 0 .220 100.00% 10 5.29 0.94 40 8 .200 0 150 117 33 0
4:宮城 大弥 オリックス 1.80 0 1 0 18 2 15 10.80 223 60 11 0 2 1 0 3 3 0 0 0 .196 100.00% 2 1.13 0.87 24 8 .333 0 152 79 73 0
4:大関 友久 ソフトバンク 0.64 1 0 0 13 2 14 8.36 211 52 10 0 2 0 0 1 1 0 0 0 .200 100.00% 1 0.60 0.86 29 7 .241 0 145 110 35 0
4:北山 亘基 日本ハム 2.63 0 1 0 10 2 13 2/3 6.59 203 55 13 1 2 0 0 5 4 1 0 0 .265 50.00% 4 2.40 1.10 32 8 .250 0 154 119 35 0
4:髙橋 光成 西武 2.25 1 0 0 9 2 12 6.75 205 49 7 0 4 1 0 3 3 0 0 0 .167 50.00% 4 3.00 0.92 26 5 .192 0 154 106 48 0
4:ボス ロッテ 6.30 0 1 0 9 2 10 8.10 177 49 15 0 3 1 0 7 7 0 0 0 .341 0.00% 1 0.82 1.80 11 5 .455 0 151 119 32 0
4:山﨑 福也 日本ハム 1.00 1 0 0 6 1 9 6.00 110 35 8 1 0 0 0 1 1 1 0 1 .229 100.00% 13 13.00 0.89 0 0 .000 0 141 108 33 0
4:加藤 貴之 日本ハム 2.16 0 1 0 2 1 8 1/3 2.16 110 32 7 0 0 1 0 2 2 1 0 0 .241 100.00% 1 1.00 0.84 29 7 .241 0 140 90 50 0
選手名


S































Q
S




W
H
I
P
U
P

U
P


U
P


U
P











H
P

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。