2018年度 メッセンジャー【阪神】投手成績詳細(状況別)

Menu

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .287 51 2 157 129 37 24 8 3 18 2 30 .377 .442 .819
ビハインド時 .286 13 0 43 35 10 6 3 1 6 1 9 .405 .429 .833
同点時 .282 15 2 48 39 11 6 3 0 7 1 9 .404 .513 .917
リード時 .291 23 0 66 55 16 12 2 2 5 0 12 .339 .400 .739

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .259 162 42 5 5 .169 118 20 1 1 .227 88 20 2 2 .223 368 82 8 8
一塁 .292 48 14 0 1 .222 18 4 0 0 .300 20 6 0 0 .279 86 24 0 1
二塁 .250 16 4 0 3 .333 6 2 0 1 .250 12 3 0 2 .265 34 9 0 6
三塁 .000 3 0 0 1 .250 4 1 0 1 .500 2 1 0 1 .222 9 2 0 3
一二塁 .267 15 4 0 2 .250 20 5 2 9 .286 7 2 0 2 .262 42 11 2 13
一三塁 .667 6 4 0 7 .250 4 1 0 1 .400 5 2 0 3 .467 15 7 0 11
二三塁 .375 8 3 0 8 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 2 .308 13 4 0 10
満塁 .143 7 1 0 2 .500 4 2 0 3 .200 5 1 0 3 .250 16 4 0 8
.272 265 72 5 29 .200 175 35 3 16 .252 143 36 2 15 .245 583 143 10 60

左右打者別成績










2

3








O
P
S

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













糸井 嘉男 .318 85 27 10 2 13 12 14 0 4 0
福留 孝介 .308 91 28 14 4 17 19 18 0 0 1
糸原 健斗 .297 91 27 7 0 16 11 19 3 1 3
梅野 隆太郎 .288 80 23 8 0 8 13 6 6 0 1
原口 文仁 .500 16 8 3 0 0 3 1 0 0 0
ナバーロ .448 29 13 4 1 4 6 2 0 0 1
上本 博紀 .333 12 4 4 0 0 3 2 1 1 0
大山 悠輔 .309 55 17 8 3 7 11 5 0 0 1
北條 史也 .308 52 16 6 0 7 7 3 1 1 2
髙山 俊 .286 28 8 5 1 3 4 2 0 0 0
ロサリオ .264 53 14 10 2 4 14 3 0 0 1
中谷 将大 .243 37 9 8 1 3 8 1 0 0 1
陽川 尚将 .229 48 11 8 2 4 14 4 0 1 0
植田 海 .226 31 7 0 0 6 10 7 3 1 0
伊藤 隼太 .211 19 4 0 0 1 5 1 0 0 0
俊介 .206 34 7 1 0 7 4 3 3 0 0
メッセンジャー .167 48 8 3 0 4 23 3 5 0 1
鳥谷 敬 .081 37 3 3 0 1 7 5 1 1 2
岡﨑 太一 .000 3 0 0 0 1 1 0 0 0 0
石崎 剛 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
江越 大賀 .000 5 0 0 0 0 4 0 0 0 0
西岡 剛 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
板山 祐太郎 .000 6 0 0 0 0 3 0 0 0 0
熊谷 敬宥 .000 1 0 0 0 1 0 1 1 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。