2018年度 メッセンジャー【阪神】投手成績詳細(状況別)

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得点圏被打率成績










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3








O
P
S
通算 .286 55 2 172 140 40 25 9 4 20 2 31 .378 .450 .828
ビハインド時 .293 15 0 51 41 12 7 3 2 6 1 9 .396 .463 .859
同点時 .262 15 2 52 42 11 6 3 0 8 1 9 .392 .476 .868
リード時 .298 25 0 69 57 17 12 3 2 6 0 13 .354 .421 .775

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .251 179 45 5 5 .177 130 23 2 2 .216 102 22 3 3 .219 411 90 10 10
一塁 .314 51 16 1 3 .286 21 6 0 1 .320 25 8 0 0 .309 97 30 1 4
二塁 .250 16 4 0 3 .286 7 2 0 1 .250 12 3 0 2 .257 35 9 0 6
三塁 .000 3 0 0 1 .250 4 1 0 1 .250 4 1 0 1 .182 11 2 0 3
一二塁 .267 15 4 0 2 .238 21 5 2 9 .444 9 4 0 4 .289 45 13 2 15
一三塁 .667 6 4 0 7 .250 4 1 0 1 .333 6 2 0 3 .438 16 7 0 11
二三塁 .375 8 3 0 8 .000 1 0 0 0 .200 5 1 0 2 .286 14 4 0 10
満塁 .222 9 2 0 4 .400 5 2 0 3 .200 5 1 0 3 .263 19 5 0 10
.272 287 78 6 33 .207 193 40 4 18 .250 168 42 3 18 .247 648 160 13 69

左右打者別成績










2

3








O
P
S

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













糸井 嘉男 .315 89 28 10 2 14 12 14 0 5 0
糸原 健斗 .307 101 31 7 0 18 13 24 3 1 3
福留 孝介 .301 103 31 15 4 17 21 20 0 0 1
梅野 隆太郎 .297 91 27 9 0 10 15 7 7 1 1
原口 文仁 .471 17 8 3 0 0 3 1 0 0 0
ナバーロ .385 39 15 6 1 4 9 2 0 0 1
上本 博紀 .333 12 4 4 0 0 3 2 1 1 0
島田 海吏 .333 9 3 0 0 3 1 1 0 0 0
北條 史也 .308 52 16 6 0 7 7 3 1 1 2
大山 悠輔 .303 66 20 12 4 9 11 7 0 1 1
髙山 俊 .276 29 8 5 1 3 4 2 0 0 0
ロサリオ .264 53 14 10 2 4 14 3 0 0 1
中谷 将大 .244 41 10 8 1 3 10 1 0 0 1
陽川 尚将 .231 52 12 8 2 4 15 5 0 1 0
俊介 .206 34 7 1 0 7 4 3 3 0 0
植田 海 .206 34 7 0 0 6 11 7 4 2 0
伊藤 隼太 .160 25 4 0 0 1 8 1 0 0 0
メッセンジャー .151 53 8 3 0 4 26 3 5 0 1
板山 祐太郎 .100 10 1 0 0 0 4 0 0 0 0
鳥谷 敬 .075 40 3 4 0 1 8 5 1 1 2
西岡 剛 .000 3 0 0 0 0 1 0 0 0 0
岡﨑 太一 .000 3 0 0 0 1 1 0 0 0 0
熊谷 敬宥 .000 1 0 0 0 1 0 1 1 0 1
森越 祐人 .000 4 0 0 0 0 1 1 1 0 0
石崎 剛 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
江越 大賀 .000 5 0 0 0 0 4 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。