メッセンジャー【阪神】 コース別(ゾーン別)被打率・成績

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2017年度コース別(ゾーン別)被打率・成績

通算

2-0
.000
0本
2三振
5-1
.200
1本
2三振
12-1
.083
0本
4三振
9-2
.222
0本
2三振
2-0
.000
0本
2三振
2-0
.000
0本
1三振
37-10
.270
1本
6三振
39-12
.308
1本
6三振
34-8
.235
0本
12三振
4-0
.000
0本
2三振
6-2
.333
0本
1三振
68-15
.221
0本
18三振
37-16
.432
0本
0三振
46-11
.239
1本
8三振
5-2
.400
0本
2三振
3-0
.000
0本
1三振
40-15
.375
0本
8三振
23-12
.522
1本
0三振
41-12
.293
0本
6三振
2-0
.000
0本
1三振
13-1
.077
0本
9三振
32-2
.063
0本
20三振
27-7
.259
0本
13三振
28-4
.143
0本
17三振
5-0
.000
0本
4三振

対右打者

2-0
.000
0本
2三振
5-1
.200
1本
2三振
5-0
.000
0本
1三振
4-0
.000
0本
2三振
---
2-0
.000
0本
1三振
23-10
.435
1本
3三振
17-6
.353
1本
3三振
8-2
.250
0本
3三振
1-0
.000
0本
0三振
5-2
.400
0本
0三振
51-11
.216
0本
15三振
23-9
.391
0本
0三振
13-4
.308
1本
2三振
2-1
.500
0本
0三振
2-0
.000
0本
1三振
30-10
.333
0本
7三振
7-5
.714
0本
0三振
15-5
.333
0本
2三振
---
11-1
.091
0本
8三振
26-2
.077
0本
15三振
13-3
.231
0本
7三振
6-1
.167
0本
4三振
---

対左打者

--- --- 7-1
.143
0本
3三振
5-2
.400
0本
0三振
2-0
.000
0本
2三振
--- 14-0
.000
0本
3三振
22-6
.273
0本
3三振
26-6
.231
0本
9三振
3-0
.000
0本
2三振
1-0
.000
0本
1三振
17-4
.235
0本
3三振
14-7
.500
0本
0三振
33-7
.212
0本
6三振
3-1
.333
0本
2三振
1-0
.000
0本
0三振
10-5
.500
0本
1三振
16-7
.438
1本
0三振
26-7
.269
0本
4三振
2-0
.000
0本
1三振
2-0
.000
0本
1三振
6-0
.000
0本
5三振
14-4
.286
0本
6三振
22-3
.136
0本
13三振
5-0
.000
0本
4三振

枠内の数値の見方

被打数-被安打
被打率
被本塁打
奪三振

濃い灰色の9ゾーンがストライクゾーン。視点は投手から見た視点。

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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