2018年度 石川 歩【ロッテ】投手成績詳細(状況別)

Menu

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .217 14 0 70 60 13 12 1 0 7 0 13 .299 .233 .532
ビハインド時 .211 5 0 22 19 4 3 1 0 1 0 3 .250 .263 .513
同点時 .300 7 0 24 20 6 6 0 0 4 0 6 .417 .300 .717
リード時 .143 2 0 24 21 3 3 0 0 2 0 4 .217 .143 .360

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .257 109 28 4 4 .193 119 23 2 2 .230 61 14 3 3 .225 289 65 9 9
一塁 .348 23 8 3 6 .207 29 6 0 1 .133 15 2 0 0 .239 67 16 3 7
二塁 .125 8 1 0 0 .333 6 2 0 1 .111 9 1 0 0 .174 23 4 0 1
三塁 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 2 .000 0 0 0 0 .250 4 1 0 2
一二塁 .333 6 2 0 2 .167 6 1 0 1 .167 6 1 0 0 .222 18 4 0 3
一三塁 .000 2 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 1
二三塁 .000 3 0 0 0 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 2 .143 7 1 0 2
満塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 2 1.000 1 1 0 3 .500 4 2 0 5
.255 153 39 7 12 .208 168 35 2 10 .211 95 20 3 8 .226 416 94 12 30

左右打者別成績










2

3








O
P
S

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













中村 奨吾 .276 58 16 5 1 7 11 10 0 7 1
鈴木 大地 .260 50 13 3 1 2 6 8 1 2 4
荻野 貴司 .259 54 14 8 1 9 3 4 2 4 0
藤岡 裕大 .250 60 15 5 1 8 9 5 3 0 3
田村 龍弘 .234 47 11 5 0 3 11 4 3 0 1
井上 晴哉 .186 43 8 6 1 4 16 6 0 0 1
李 杜軒 1.000 1 1 1 0 0 0 0 0 0 0
角中 勝也 .361 36 13 6 1 4 3 4 0 0 0
福浦 和也 .217 23 5 0 0 1 6 2 0 0 0
加藤 翔平 .211 19 4 0 0 1 1 1 0 1 0
菅野 剛士 .200 15 3 1 0 3 7 3 2 0 0
ドミンゲス .167 12 2 1 1 3 2 3 0 0 0
平沢 大河 .167 18 3 2 0 3 8 3 1 1 0
石川 歩 .167 6 1 0 0 0 4 0 2 0 0
清田 育宏 .122 41 5 5 0 2 9 4 4 0 0
大嶺 翔太 .000 4 0 0 0 0 3 0 0 0 0
江村 直也 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
三木 亮 .000 1 0 0 0 4 1 0 0 2 0
根元 俊一 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
岡田 幸文 .000 2 0 0 0 1 1 1 1 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。