2018年度 丸 佳浩【広島】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .285 60 11 172 123 35 19 5 0 38 2 32 .457 .593 1.051
ビハインド時 .241 18 5 39 29 7 2 0 0 9 1 8 .436 .759 1.195
同点時 .324 15 3 51 34 11 6 2 0 14 0 10 .521 .647 1.168
リード時 .283 27 3 82 60 17 11 3 0 15 1 14 .429 .483 .912

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .296 81 24 11 11 .284 74 21 4 4 .363 80 29 8 8 .315 235 74 23 23
一塁 .267 30 8 0 1 .300 20 6 4 9 .375 24 9 1 4 .311 74 23 5 14
二塁 .143 7 1 1 2 .412 17 7 1 7 .400 20 8 2 10 .364 44 16 4 19
三塁 .250 4 1 1 2 .333 3 1 0 1 .444 9 4 0 4 .375 16 6 1 7
一二塁 .333 6 2 2 6 .222 9 2 1 4 .250 12 3 0 3 .259 27 7 3 13
一三塁 .500 6 3 1 6 .500 2 1 1 3 .100 10 1 0 3 .278 18 5 2 12
二三塁 .000 4 0 0 1 --- --- --- --- --- .200 5 1 1 3 .111 9 1 1 4
満塁 .000 2 0 0 1 .000 3 0 0 0 .000 4 0 0 4 .000 9 0 0 5
.279 140 39 16 30 .297 128 38 11 28 .335 164 55 12 39 .306 432 132 39 97

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .182 22 4 3 3 6 .000 4 0 0 0 2
4点ビハインド .286 21 6 2 8 9 .375 8 3 2 7 2
3点ビハインド .364 22 8 4 7 7 1.000 2 2 2 5 0
2点ビハインド .179 28 5 2 3 6 .000 7 0 0 1 2
1点ビハインド .340 47 16 5 9 15 .250 8 2 1 5 2
同点 .297 128 38 11 28 46 .324 34 11 3 15 10
1点リード .341 41 14 3 11 14 .333 12 4 1 8 3
2点リード .356 45 16 3 8 10 .222 18 4 0 4 3
3点リード .296 27 8 2 7 6 .364 11 4 1 6 4
4点リード .100 20 2 0 2 6 .125 8 1 0 2 3
5点リード以上 .484 31 15 4 11 5 .364 11 4 1 7 1

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .335 188 63 21 50 57
スライダー .322 87 28 8 33 23
カットボール .500 22 11 2 7 3
カーブ .370 27 10 2 5 6
シュート .257 35 9 3 8 5
チェンジアップ .217 23 5 1 4 12
フォーク .106 47 5 1 13 24
シンカー .500 2 1 1 1 0
カットファストボール .000 1 0 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。