2018年度 丸 佳浩【広島】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .275 18 3 60 40 11 5 3 0 16 0 6 .474 .575 1.049
ビハインド時 .125 1 0 11 8 1 1 0 0 3 0 2 .364 .125 .489
同点時 .400 9 2 20 15 6 2 2 0 4 0 4 .526 .933 1.460
リード時 .235 8 1 29 17 4 2 1 0 9 0 0 .481 .471 .952

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .323 31 10 4 4 .379 29 11 1 1 .417 24 10 1 1 .369 84 31 6 6
一塁 .182 11 2 0 0 .000 4 0 0 0 .000 5 0 0 0 .100 20 2 0 0
二塁 .000 2 0 0 0 .444 9 4 0 3 .500 6 3 1 4 .412 17 7 1 7
三塁 .000 2 0 0 0 .000 0 0 0 0 .333 3 1 0 1 .200 5 1 0 1
一二塁 .000 1 0 0 0 .333 3 1 1 3 .000 2 0 0 0 .167 6 1 1 3
一三塁 1.000 1 1 0 1 .500 2 1 1 3 .000 4 0 0 1 .286 7 2 1 5
二三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0
満塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 2 .000 3 0 0 2
.260 50 13 4 5 .354 48 17 3 10 .304 46 14 2 9 .306 144 44 9 24

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .125 8 1 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .333 9 3 0 1 4 .250 4 1 0 1 2
3点ビハインド .364 11 4 1 1 4 --- --- --- --- --- ---
2点ビハインド .100 10 1 1 1 2 .000 3 0 0 0 0
1点ビハインド .333 12 4 2 2 5 .000 0 0 0 0 0
同点 .354 48 17 3 10 13 .400 15 6 2 9 4
1点リード .133 15 2 0 3 6 .333 3 1 0 3 0
2点リード .400 15 6 1 2 1 .143 7 1 0 1 0
3点リード .500 6 3 1 2 0 .500 2 1 1 2 0
4点リード .000 5 0 0 1 0 .000 2 0 0 1 0
5点リード以上 .600 5 3 0 1 0 .333 3 1 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .371 62 23 6 22 13
カーブ .545 11 6 1 3 1
スライダー .200 25 5 1 9 10
カットボール .500 8 4 0 1 1
シュート .308 13 4 1 5 1
チェンジアップ .222 9 2 0 1 4
カットファストボール .000 1 0 0 1 0
シンカー .000 1 0 0 0 0
フォーク .000 14 0 0 5 7

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。