2018年度 丸 佳浩【広島】打撃成績詳細(状況別)

2018年度 丸 佳浩【広島】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .275 36 6 112 80 22 11 5 0 26 1 19 .454 .563 1.016
ビハインド時 .154 5 1 18 13 2 1 0 0 4 1 2 .389 .385 .774
同点時 .292 10 2 34 24 7 3 2 0 9 0 7 .485 .625 1.110
リード時 .302 21 3 60 43 13 7 3 0 13 0 10 .456 .581 1.038

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .300 50 15 6 6 .313 48 15 2 2 .414 58 24 8 8 .346 156 54 16 16
一塁 .235 17 4 0 0 .308 13 4 3 7 .381 21 8 1 4 .314 51 16 4 11
二塁 .250 4 1 1 2 .400 10 4 0 3 .467 15 7 2 9 .414 29 12 3 14
三塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .444 9 4 0 4 .308 13 4 0 4
一二塁 .000 2 0 0 0 .286 7 2 1 4 .125 8 1 0 1 .176 17 3 1 5
一三塁 .500 2 1 0 2 .500 2 1 1 3 .000 4 0 0 1 .250 8 2 1 6
二三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .250 4 1 1 3 .200 5 1 1 3
満塁 .000 2 0 0 1 .000 3 0 0 0 .000 3 0 0 3 .000 8 0 0 4
.263 80 21 7 11 .306 85 26 7 19 .369 122 45 12 33 .321 287 92 26 63

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .083 12 1 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .200 15 3 0 2 6 .167 6 1 0 2 2
3点ビハインド .313 16 5 2 3 6 1.000 1 1 1 2 0
2点ビハインド .214 14 3 1 2 2 .000 4 0 0 1 0
1点ビハインド .391 23 9 4 4 8 .000 1 0 0 0 0
同点 .306 85 26 7 19 29 .292 24 7 2 10 7
1点リード .371 35 13 3 11 12 .500 8 4 1 8 2
2点リード .359 39 14 3 7 8 .200 15 3 0 3 3
3点リード .412 17 7 2 5 2 .429 7 3 1 4 2
4点リード .167 12 2 0 2 4 .167 6 1 0 2 2
5点リード以上 .474 19 9 4 8 4 .286 7 2 1 4 1

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .381 118 45 14 38 31
スライダー .333 60 20 5 19 17
カーブ .364 22 8 1 4 6
シュート .250 28 7 3 7 3
カットボール .500 12 6 1 4 1
チェンジアップ .222 18 4 1 4 11
シンカー .500 2 1 1 0 0
フォーク .038 26 1 0 10 14
カットファストボール .000 1 0 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。