2017年度 丸 佳浩【広島】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .340 44 1 130 106 36 22 12 1 19 1 20 .431 .500 .931
ビハインド時 .261 9 1 28 23 6 4 1 0 4 0 5 .357 .435 .792
同点時 .417 16 0 45 36 15 9 5 1 7 0 6 .489 .611 1.100
リード時 .319 19 0 57 47 15 9 6 0 8 1 9 .421 .447 .868

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .348 69 24 8 8 .203 59 12 2 2 .339 59 20 1 1 .299 187 56 11 11
一塁 .333 18 6 0 0 .316 19 6 0 0 .429 21 9 4 9 .362 58 21 4 9
二塁 .273 11 3 0 2 .313 16 5 0 3 .286 21 6 0 4 .292 48 14 0 9
三塁 .500 2 1 0 1 .571 7 4 0 5 .000 4 0 0 1 .385 13 5 0 7
一二塁 .167 6 1 1 3 .375 8 3 0 3 .636 11 7 0 8 .440 25 11 1 14
一三塁 .500 2 1 0 2 .500 2 1 0 2 .333 3 1 0 1 .429 7 3 0 5
二三塁 .000 1 0 0 1 .667 3 2 0 3 .000 5 0 0 0 .222 9 2 0 4
満塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 5 .250 4 1 0 5
.327 110 36 9 17 .289 114 33 2 18 .346 127 44 5 29 .322 351 113 16 64

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .300 10 3 1 3 2 .500 2 1 0 2 0
4点ビハインド .417 12 5 3 5 4 .500 2 1 1 3 0
3点ビハインド .450 20 9 2 3 3 .333 3 1 0 1 1
2点ビハインド .391 23 9 1 2 6 .000 4 0 0 1 1
1点ビハインド .222 45 10 2 4 9 .250 12 3 0 2 3
同点 .289 114 33 2 18 26 .417 36 15 0 16 6
1点リード .333 33 11 1 4 5 .444 9 4 0 3 0
2点リード .286 21 6 3 13 5 .375 8 3 0 7 2
3点リード .280 25 7 0 3 5 .250 12 3 0 3 4
4点リード .500 16 8 1 3 1 .286 7 2 0 1 0
5点リード以上 .375 32 12 0 6 4 .273 11 3 0 5 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.311 41 15 256 222 69 40 13 1 32 0 49 .396 .581 .977
.341 23 1 154 129 44 29 12 2 20 2 21 .429 .488 .917

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .346 159 55 10 26 24
スライダー .308 78 24 1 7 15
シュート .414 29 12 3 7 5
チェンジアップ .353 17 6 0 5 1
カーブ .300 20 6 1 3 4
フォーク .188 32 6 0 2 18
カットボール .231 13 3 1 2 2
シンカー .333 3 1 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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