2017年度 楽天 投手成績 トップ

Menu

TOP

2017年度 楽天 投手成績 トップ







S































Q
S




W
H
I
P
U
P

U
P


U
P


U
P











1:高梨 雄平 1.03 1 0 0 48 46 43 2/3 9.89 819 183 31 2 17 2 1 13 5 0 0 0 .194 0.00% 0 0.00 1.08 49 10 .204 0 148 118 30
3:福山 博之 1.06 6 0 7 31 65 59 2/3 4.68 826 237 49 2 14 3 1 8 7 0 0 0 .228 0.00% 0 0.00 1.04 107 22 .206 1 150 110 40
4:松井 裕樹 1.20 3 3 33 62 52 52 2/3 10.59 928 214 31 0 26 1 0 8 7 0 0 0 .170 0.00% 0 0.00 1.08 112 19 .170 0 152 116 36
5:藤平 尚真 2.28 3 4 0 44 8 43 1/3 9.14 766 176 30 2 15 4 0 12 11 0 0 0 .194 50.00% 17 3.19 1.04 98 18 .184 2 148 104 44
6:青山 浩二 2.30 1 1 0 16 17 15 2/3 9.19 290 68 12 1 6 3 0 4 4 0 0 0 .211 0.00% 0 0.00 1.15 15 5 .333 0 148 110 38
7:則本 昂大 2.57 15 7 0 222 25 185 2/3 10.76 2916 750 148 11 48 3 1 63 53 8 2 0 .219 72.00% 100 4.64 1.05 360 80 .222 4 157 106 51
8:ハーマン 2.72 3 1 1 58 56 53 9.85 966 222 48 8 13 3 0 20 16 0 0 0 .238 0.00% 0 0.00 1.15 95 23 .242 2 154 122 32
9:岸 孝之 2.76 8 10 0 189 26 176 1/3 9.65 3004 703 141 19 38 3 2 56 54 1 0 0 .218 76.92% 70 3.35 1.00 389 93 .239 9 150 100 50
10:西宮 悠介 2.89 1 0 0 10 8 9 1/3 9.64 156 37 6 1 4 0 0 3 3 0 0 0 .188 0.00% 0 0.00 1.07 4 2 .500 0 150 123 27
11:美馬 学 3.26 11 8 0 134 26 171 1/3 7.04 2596 684 155 18 33 4 1 66 62 3 1 1 .245 61.54% 101 4.94 1.09 314 83 .264 6 151 110 41
12:久保 裕也 3.60 3 1 0 17 27 30 5.10 482 127 21 1 18 3 0 12 12 0 0 0 .204 0.00% 0 0.00 1.30 19 1 .053 0 145 106 39
13:宋 家豪 3.86 0 0 0 6 5 4 2/3 11.57 74 18 3 0 1 0 0 2 2 0 0 0 .176 0.00% 0 0.00 0.86 1 0 .000 0 153 128 25
14:塩見 貴洋 3.95 3 3 0 30 8 43 1/3 6.23 740 183 42 5 12 0 0 19 19 0 0 0 .253 25.00% 25 5.00 1.25 122 29 .238 3 147 99 48
15:安樂 智大 4.06 1 5 0 37 10 51 6.53 939 221 59 7 18 4 0 27 23 0 0 0 .304 55.56% 19 3.11 1.51 95 29 .305 4 149 107 42
16:古川 侑利 4.15 0 2 0 15 5 26 5.19 415 112 24 1 9 2 0 12 12 1 0 1 .261 20.00% 3 1.00 1.27 72 16 .222 0 149 106 43
17:辛島 航 4.19 8 8 0 74 19 103 6.47 1691 424 99 11 27 1 0 51 48 0 0 0 .260 47.37% 51 4.29 1.22 188 48 .255 4 140 93 47






S































Q
S




W
H
I
P
U
P

U
P


U
P


U
P











18:森 雄大 4.68 1 1 0 17 8 25 6.12 421 114 18 0 21 2 0 17 13 0 0 0 .202 33.33% 5 3.75 1.56 31 4 .129 0 151 107 44
19:森原 康平 4.81 2 4 0 21 42 39 1/3 4.81 692 171 42 3 13 0 0 22 21 0 0 0 .280 0.00% 0 0.00 1.40 50 15 .300 1 152 124 28
20:菊池 保則 4.91 0 0 0 9 7 7 1/3 11.05 147 35 8 0 4 0 0 7 4 0 0 0 .258 0.00% 0 0.00 1.64 6 3 .500 0 149 123 26
21:釜田 佳直 4.95 4 3 0 34 12 56 1/3 5.43 966 254 67 7 19 4 0 34 31 0 0 0 .300 36.36% 26 3.90 1.53 117 37 .316 4 154 111 43
22:菅原 秀 5.02 1 0 0 26 29 28 2/3 8.16 506 136 33 2 17 1 0 17 16 0 0 0 .289 0.00% 0 0.00 1.74 9 2 .222 0 155 120 35
23:濱矢 廣大 5.19 0 0 0 8 9 8 2/3 8.31 202 46 9 1 10 0 0 5 5 0 0 0 .265 0.00% 0 0.00 2.19 1 1 1.000 1 149 123 26
24:戸村 健次 6.23 2 1 0 22 13 26 7.62 460 116 30 6 9 2 0 20 18 0 0 0 .291 0.00% 2 2.25 1.50 21 7 .333 0 148 120 28
25:小野 郁 9.00 0 0 0 1 2 2 4.50 32 8 2 2 0 0 0 2 2 0 0 0 .250 0.00% 0 0.00 1.00 0 0 .000 0 151 123 28
26:入野 貴大 9.53 0 0 0 2 7 5 2/3 3.18 83 24 9 3 0 0 0 6 6 0 0 0 .391 0.00% 0 0.00 1.59 0 0 .000 0 149 123 26
27:小山 雄輝 11.12 0 0 0 4 5 5 2/3 6.35 119 32 11 0 5 1 0 8 7 0 0 0 .423 0.00% 0 0.00 2.82 0 0 .000 0 150 106 44
28:コラレス 15.00 0 0 0 3 1 3 9.00 90 20 5 0 6 1 0 5 5 0 0 0 .417 0.00% 5 11.25 3.67 1 1 1.000 0 153 120 33
29:金刃 憲人 16.20 0 1 0 3 6 3 1/3 8.10 85 20 5 1 3 2 0 6 6 0 0 0 .333 0.00% 0 0.00 2.40 3 2 .667 0 143 110 33
30:今野 龍太 27.00 0 0 0 1 1 1 9.00 21 6 2 1 1 0 0 3 3 0 0 0 .400 0.00% 0 0.00 3.00 0 0 .000 0 145 132 13






S































Q
S




W
H
I
P
U
P

U
P


U
P


U
P











データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
アクセスランキング