2025年度 上茶谷 大河【ソフトバンク】投手成績詳細(状況別)

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2025年度 上茶谷 大河【ソフトバンク】状況別成績

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .273 5 0 12 11 3 2 1 0 1 0 3 .333 .364 .697
ビハインド時 .222 3 0 9 9 2 1 1 0 0 0 2 .222 .333 .556
リード時 .500 2 0 3 2 1 1 0 0 1 0 1 .667 .500 1.167

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .182 11 2 0 0 --- --- --- --- --- .273 22 6 2 2 .242 33 8 2 2
一塁 .667 3 2 1 2 --- --- --- --- --- .286 7 2 0 0 .400 10 4 1 2
二塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 3 0 0 0 .000 3 0 0 0
三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0
一二塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .333 3 1 0 1 .333 3 1 0 1
一三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0
二三塁 1.000 1 1 0 2 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 2 .667 3 2 0 4
満塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
.313 16 5 1 4 --- --- --- --- --- .263 38 10 2 5 .278 54 15 3 9

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.355 7 3 33 31 11 7 1 0 2 0 7 .394 .677 1.071
.174 2 0 24 23 4 2 1 1 1 0 4 .208 .304 .513

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













柳町 達 .292 24 7 5 0 2 6 6 0 0 0
山川 穂高 .241 29 7 5 2 4 4 4 0 0 0
牧原 大成 .233 30 7 2 0 2 6 0 1 0 0
周東 佑京 .375 24 9 3 0 3 2 4 0 0 0
今宮 健太 .364 11 4 1 0 2 2 0 0 0 1
野村 勇 .360 25 9 3 0 2 8 1 0 1 1
谷川原 健太 .350 20 7 1 1 4 3 1 0 0 1
佐藤 直樹 .333 9 3 0 0 0 5 1 0 0 0
海野 隆司 .300 10 3 0 0 2 3 0 1 0 0
中村 晃 .300 20 6 3 1 4 4 2 0 0 0
栗原 陵矢 .273 22 6 5 0 3 5 1 0 0 2
柳田 悠岐 .250 8 2 1 1 1 1 0 0 0 0
嶺井 博希 .250 8 2 2 0 2 3 0 0 0 0
笹川 吉康 .143 7 1 1 0 2 2 1 0 1 0
川瀬 晃 .100 10 1 0 0 0 2 1 0 0 0
近藤 健介 .000 8 0 0 0 0 2 0 0 0 0
石塚 綜一郎 .000 3 0 0 0 0 1 0 0 0 0
庄子 雄大 .000 2 0 0 0 0 1 0 0 0 0
井上 朋也 .000 4 0 0 0 0 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。