2022年度 石川 歩【ロッテ】投手成績詳細(状況別)

メニュー

2022年度 石川 歩【ロッテ】状況別成績

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .216 16 0 59 51 11 10 1 0 1 0 6 .218 .235 .453
ビハインド時 .200 7 0 31 25 5 4 1 0 1 0 4 .222 .240 .462
同点時 .250 6 0 17 16 4 4 0 0 0 0 2 .235 .250 .485
リード時 .200 3 0 11 10 2 2 0 0 0 0 0 .182 .200 .382

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .303 33 10 0 0 .204 54 11 1 1 .421 19 8 0 0 .274 106 29 1 1
一塁 .250 8 2 0 0 .333 18 6 0 0 .375 8 3 0 0 .324 34 11 0 0
二塁 1.000 1 1 0 0 .000 2 0 0 0 .100 10 1 0 0 .154 13 2 0 0
三塁 .000 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 .000 5 0 0 1 .000 6 0 0 2
一二塁 .000 6 0 0 0 .333 9 3 0 2 .400 5 2 0 0 .250 20 5 0 2
一三塁 .000 1 0 0 1 .500 2 1 0 2 1.000 1 1 0 3 .500 4 2 0 6
二三塁 .500 2 1 0 1 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 3 .400 5 2 0 4
満塁 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 2 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 2
.275 51 14 0 3 .239 88 21 1 7 .308 52 16 0 7 .267 191 51 1 17

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.232 6 0 74 69 16 14 2 0 0 1 8 .236 .261 .497
.287 11 1 134 122 35 30 4 0 6 1 16 .323 .344 .667

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













髙部 瑛斗 .371 35 13 1 0 6 3 1 1 5 0
佐藤 都志也 .318 22 7 4 0 3 5 4 1 0 0
中村 奨吾 .231 26 6 5 0 3 4 6 2 2 2
レアード .219 32 7 4 0 0 7 0 0 0 0
マーティン .150 20 3 2 1 3 5 10 0 1 0
三木 亮 .500 2 1 0 0 1 0 0 1 1 0
山口 航輝 .438 16 7 6 1 1 3 1 0 0 0
小川 龍成 .400 5 2 0 0 1 1 1 0 0 1
藤岡 裕大 .333 6 2 0 0 0 0 1 1 0 0
福田 光輝 .333 3 1 1 0 0 0 1 0 0 1
岡 大海 .308 13 4 1 1 4 3 1 0 0 0
藤原 恭大 .286 14 4 1 0 3 2 1 0 2 1
安田 尚憲 .235 17 4 0 0 0 1 0 0 0 0
平沢 大河 .143 7 1 0 0 1 1 2 0 0 2
エチェバリア .105 19 2 0 0 1 2 1 0 0 1
松川 虎生 .048 21 1 1 0 0 6 0 2 0 1
池田 来翔 .000 2 0 0 0 0 1 0 0 0 0
柿沼 友哉 .000 2 0 0 0 0 1 0 0 0 0
菅野 剛士 .000 3 0 0 0 0 1 1 0 0 0
和田 康士朗 .000 1 0 0 0 3 0 1 0 2 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。