2019年度 則本 昂大【楽天】投手成績詳細(状況別)

Menu

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .273 14 0 48 44 12 7 4 1 1 1 10 .292 .409 .701
ビハインド時 .353 6 0 19 17 6 3 3 0 1 0 5 .368 .529 .898
同点時 .143 4 0 16 14 2 1 0 1 0 1 4 .188 .286 .473
リード時 .308 4 0 13 13 4 3 1 0 0 0 1 .308 .385 .692

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .222 72 16 1 1 .313 48 15 2 2 .191 47 9 2 2 .240 167 40 5 5
一塁 .077 13 1 1 2 .176 17 3 1 2 .286 7 2 0 1 .162 37 6 2 5
二塁 .273 11 3 0 3 .250 4 1 0 1 .444 9 4 0 3 .333 24 8 0 7
三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 2 .250 4 1 0 2
一二塁 1.000 1 1 0 1 .143 7 1 0 1 .500 2 1 0 0 .300 10 3 0 2
一三塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 1 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 1
二三塁 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 1 .000 1 0 0 1 .000 4 0 0 2
満塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
.214 98 21 2 7 .253 79 20 3 8 .239 71 17 2 9 .234 248 58 7 24

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.236 9 4 136 127 30 20 6 0 4 2 33 .271 .378 .649
.231 15 3 133 121 28 19 5 1 6 1 34 .269 .364 .633

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













茂木 栄五郎 .326 43 14 2 1 3 9 3 2 0 1
ブラッシュ .267 30 8 7 4 5 12 10 0 0 0
銀次 .250 44 11 5 1 2 9 3 1 0 1
島内 宏明 .237 38 9 2 1 6 5 5 0 0 0
浅村 栄斗 .205 39 8 8 4 9 10 8 0 0 0
ウィーラー .118 17 2 0 0 1 4 1 0 1 0
オコエ 瑠偉 .333 9 3 1 0 1 1 0 1 1 0
田中 和基 .333 9 3 1 0 0 4 1 0 0 0
嶋 基宏 .333 3 1 1 0 1 1 1 1 0 0
足立 祐一 .300 10 3 1 1 1 4 0 1 0 0
フェルナンド .250 4 1 1 0 0 1 0 0 0 0
和田 恋 .238 21 5 2 1 2 3 2 0 0 0
村林 一輝 .200 10 2 0 0 1 2 0 1 0 0
堀内 謙伍 .200 10 2 1 0 1 3 0 1 0 2
辰己 涼介 .182 22 4 2 1 5 8 3 1 1 0
藤田 一也 .143 7 1 0 0 0 1 0 1 0 0
渡邊 佳明 .130 23 3 2 0 1 5 1 1 0 1
太田 光 .125 8 1 0 0 0 2 1 0 0 0
下水流 昂 .111 36 4 2 0 0 14 4 0 0 2
内田 靖人 .000 1 0 0 0 0 0 3 0 0 0
山下 斐紹 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
山﨑 剛 .000 4 0 0 0 0 1 0 0 1 0
小郷 裕哉 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。