2020年度 浅村 栄斗【楽天】打撃成績詳細(状況別)

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .410 36 6 49 39 16 7 3 0 10 0 4 .531 .949 1.479
ビハインド時 .385 11 2 18 13 5 3 0 0 5 0 1 .556 .846 1.402
同点時 .286 7 2 9 7 2 0 0 0 2 0 1 .444 1.143 1.587
リード時 .474 18 2 22 19 9 4 3 0 3 0 2 .545 .947 1.493

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .269 26 7 3 3 .364 11 4 2 2 .167 24 4 1 1 .246 61 15 6 6
一塁 .429 7 3 0 1 .364 11 4 1 2 .211 19 4 0 0 .297 37 11 1 3
二塁 .500 2 1 0 1 .000 1 0 0 0 .250 4 1 1 2 .286 7 2 1 3
三塁 1.000 1 1 0 1 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 1 .400 5 2 0 2
一二塁 .000 3 0 0 0 .500 2 1 1 3 .750 4 3 1 6 .444 9 4 2 9
一三塁 .667 3 2 2 6 .333 3 1 1 4 .000 1 0 0 0 .429 7 3 3 10
二三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0
満塁 .333 3 1 0 3 .000 1 0 0 0 .667 6 4 0 9 .500 10 5 0 12
.326 46 15 5 15 .345 29 10 5 11 .274 62 17 3 19 .307 137 42 13 45

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .600 5 3 0 0 0 .000 0 0 0 0 0
4点ビハインド .500 4 2 0 2 0 1.000 1 1 0 1 0
3点ビハインド .300 10 3 1 2 4 .333 3 1 0 1 1
2点ビハインド .417 12 5 2 7 2 .667 3 2 1 6 0
1点ビハインド .133 15 2 2 4 1 .167 6 1 1 3 0
同点 .345 29 10 5 11 6 .286 7 2 2 7 1
1点リード .250 20 5 0 2 6 .286 7 2 0 2 2
2点リード .182 11 2 0 2 1 .333 3 1 0 2 0
3点リード .250 8 2 1 3 1 .333 3 1 1 3 0
4点リード .143 7 1 0 2 2 1.000 1 1 0 2 0
5点リード以上 .438 16 7 2 10 2 .800 5 4 1 9 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.274 26 6 119 95 26 13 7 0 22 2 20 .420 .537 .957
.381 19 7 45 42 16 7 2 0 3 0 5 .422 .929 1.351

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .316 57 18 7 8 8
スライダー .350 20 7 1 3 5
フォーク .375 16 6 1 5 3
カットボール .333 12 4 1 3 2
カーブ .400 5 2 1 0 1
ツーシーム .286 7 2 1 1 0
ナックルカーブ 1.000 1 1 0 0 0
シュート .250 4 1 1 1 0
チェンジアップ .083 12 1 0 3 5
シンカー .000 2 0 0 0 0
縦スライダー .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。