2024年度 中田 翔【中日】打撃成績詳細(状況別)

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2024年度 中田 翔【中日】得点圏成績










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O
P
S
通算 .190 16 0 65 58 11 7 4 0 2 0 10 .206 .259 .465
ビハインド時 .111 4 0 20 18 2 2 0 0 0 0 4 .100 .111 .211
同点時 .222 9 0 29 27 6 3 3 0 0 0 4 .214 .333 .548
リード時 .231 3 0 16 13 3 2 1 0 2 0 2 .333 .308 .641

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .302 53 16 3 3 .212 33 7 1 1 .250 20 5 0 0 .264 106 28 4 4
一塁 .300 20 6 0 1 .000 16 0 0 0 .083 12 1 0 0 .146 48 7 0 1
二塁 .000 6 0 0 0 .500 6 3 0 2 .000 4 0 0 0 .188 16 3 0 2
三塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .200 5 1 0 1
一二塁 .000 3 0 0 0 .182 11 2 0 3 1.000 1 1 0 0 .200 15 3 0 3
一三塁 .667 3 2 0 2 .000 4 0 0 2 .200 5 1 0 2 .250 12 3 0 6
二三塁 .000 1 0 0 1 .333 3 1 0 2 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 3
満塁 .000 3 0 0 1 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 6 0 0 1
.264 91 24 3 8 .171 76 13 1 10 .200 45 9 0 3 .217 212 46 4 21

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .111 9 1 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
4点ビハインド .417 12 5 1 3 4 .000 1 0 0 1 1
3点ビハインド .500 16 8 1 1 2 .000 2 0 0 0 1
2点ビハインド .182 22 4 0 1 3 .143 7 1 0 1 2
1点ビハインド .188 32 6 1 3 3 .125 8 1 0 2 0
同点 .171 76 13 1 10 13 .222 27 6 0 9 4
1点リード .174 23 4 0 2 2 .143 7 1 0 2 0
2点リード .250 12 3 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
3点リード .000 4 0 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
4点リード .333 3 1 0 1 1 .500 2 1 0 1 1
5点リード以上 .333 3 1 0 0 2 .500 2 1 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.225 16 4 169 160 36 25 7 0 6 1 28 .254 .344 .598
.192 5 0 56 52 10 7 3 0 1 0 6 .204 .250 .454

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .247 93 23 1 3 8
カットボール .267 30 8 2 2 1
チェンジアップ .357 14 5 0 1 3
スライダー .208 24 5 1 0 8
シュート .300 10 3 0 0 0
カーブ .167 6 1 0 0 3
ツーシーム .111 9 1 0 0 2
スプリット .000 4 0 0 0 1
ナックルカーブ .000 4 0 0 1 2
フォーク .000 18 0 0 0 6

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。