2019年度 丸 佳浩【巨人】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .333 20 2 51 39 13 6 5 0 8 1 10 .431 .615 1.047
ビハインド時 .333 6 1 11 6 2 0 1 0 3 1 2 .545 1.000 1.545
同点時 .500 7 1 14 14 7 3 3 0 0 0 3 .500 .929 1.429
リード時 .211 7 0 26 19 4 3 1 0 5 0 5 .346 .263 .609

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .214 28 6 0 0 .391 23 9 0 0 .324 37 12 3 3 .307 88 27 3 3
一塁 .385 13 5 1 2 .222 18 4 1 2 .250 8 2 0 0 .282 39 11 2 4
二塁 .000 1 0 0 0 .200 5 1 0 1 .500 4 2 0 0 .300 10 3 0 1
三塁 .000 0 0 0 0 1.000 1 1 0 1 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1
一二塁 .333 3 1 0 2 .600 5 3 0 1 .222 9 2 0 1 .353 17 6 0 4
一三塁 1.000 1 1 1 4 .667 3 2 1 4 .000 1 0 0 2 .600 5 3 2 10
二三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 0 .000 4 0 0 0
満塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 2 0 0 4 .000 2 0 0 4
.277 47 13 2 8 .364 55 20 2 9 .281 64 18 3 10 .307 166 51 7 27

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .182 11 2 1 3 2 .500 2 1 1 3 1
4点ビハインド .250 4 1 1 2 1 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .286 7 2 0 0 2 .000 0 0 0 0 0
2点ビハインド .214 14 3 0 0 4 .000 2 0 0 0 0
1点ビハインド .455 11 5 0 3 3 .500 2 1 0 3 1
同点 .364 55 20 2 9 12 .500 14 7 1 7 3
1点リード .235 17 4 1 2 3 .333 3 1 0 1 0
2点リード .250 12 3 0 1 2 .333 3 1 0 1 1
3点リード .400 10 4 0 2 1 .250 4 1 0 2 1
4点リード .333 6 2 0 2 0 .000 3 0 0 2 0
5点リード以上 .263 19 5 2 3 5 .167 6 1 0 1 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.294 13 3 125 102 30 20 7 0 21 0 27 .408 .451 .859
.328 14 4 77 64 21 12 5 0 11 1 8 .429 .594 1.022

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .391 64 25 2 19 11
スライダー .341 41 14 2 4 7
シュート .250 16 4 1 1 2
チェンジアップ .375 8 3 0 1 1
カットボール .143 14 2 0 3 3
フォーク .100 20 2 1 4 10
カーブ .333 3 1 1 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。