2019年度 丸 佳浩【巨人】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










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O
P
S
通算 .318 33 4 86 66 21 10 6 1 15 1 13 .435 .621 1.057
ビハインド時 .250 7 1 19 12 3 1 1 0 5 1 2 .474 .583 1.057
同点時 .455 11 1 25 22 10 5 3 1 3 0 4 .520 .818 1.338
リード時 .250 15 2 42 32 8 4 2 0 7 0 7 .366 .500 .866

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .255 47 12 0 0 .347 49 17 2 2 .329 70 23 6 6 .313 166 52 8 8
一塁 .375 24 9 2 4 .320 25 8 2 4 .200 25 5 0 0 .297 74 22 4 8
二塁 .250 4 1 0 1 .125 8 1 0 1 .429 7 3 1 2 .263 19 5 1 4
三塁 .000 0 0 0 0 1.000 2 2 0 2 .500 2 1 0 1 .750 4 3 0 3
一二塁 .250 4 1 0 2 .625 8 5 0 4 .333 12 4 1 5 .417 24 10 1 11
一三塁 .333 3 1 1 4 .667 3 2 1 4 .000 4 0 0 3 .300 10 3 2 11
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 5 0 0 0
満塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 4 0 0 4 .000 4 0 0 4
.289 83 24 3 11 .365 96 35 5 17 .283 127 36 8 21 .310 306 95 16 49

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .167 12 2 1 3 3 .500 2 1 1 3 1
4点ビハインド .167 12 2 1 2 2 .000 3 0 0 0 0
3点ビハインド .231 13 3 0 0 3 .000 0 0 0 0 0
2点ビハインド .227 22 5 1 2 6 .000 2 0 0 0 0
1点ビハインド .500 24 12 0 4 5 .400 5 2 0 4 1
同点 .365 96 35 5 17 24 .455 22 10 1 11 4
1点リード .282 39 11 4 8 7 .429 7 3 1 5 0
2点リード .296 27 8 0 2 5 .250 4 1 0 2 1
3点リード .389 18 7 1 4 2 .286 7 2 1 4 1
4点リード .267 15 4 0 3 2 .167 6 1 0 3 1
5点リード以上 .214 28 6 3 4 7 .125 8 1 0 1 4

左右投手成績










2

3








O
P
S
.333 31 10 237 198 66 43 12 1 35 1 46 .432 .556 .988
.269 18 6 125 108 29 17 6 0 15 1 20 .360 .491 .851

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .414 116 48 7 30 18
スライダー .319 69 22 3 7 11
フォーク .140 43 6 2 5 19
カーブ .385 13 5 2 0 2
カットボール .227 22 5 1 4 6
チェンジアップ .286 14 4 0 2 4
シュート .154 26 4 1 1 4
シンカー .333 3 1 0 1 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。