2019年度 丸 佳浩【巨人】打撃成績詳細(状況別)

Menu

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .306 57 6 144 111 34 20 7 1 23 1 21 .408 .550 .958
ビハインド時 .281 16 1 43 32 9 6 2 0 7 1 8 .395 .438 .833
同点時 .371 15 1 40 35 13 8 3 1 4 0 6 .436 .600 1.036
リード時 .273 26 4 61 44 12 6 2 0 12 0 7 .400 .591 .991

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .212 85 18 1 1 .303 76 23 4 4 .299 107 32 7 7 .272 268 73 12 12
一塁 .405 37 15 3 7 .256 39 10 2 5 .426 47 20 4 8 .366 123 45 9 20
二塁 .273 11 3 0 3 .167 12 2 0 2 .333 12 4 2 4 .257 35 9 2 9
三塁 .000 0 0 0 1 .667 3 2 0 2 .500 2 1 0 2 .600 5 3 0 5
一二塁 .333 9 3 0 4 .500 14 7 0 6 .333 15 5 1 6 .395 38 15 1 16
一三塁 .250 8 2 1 6 .400 5 2 1 5 .000 5 0 0 4 .222 18 4 2 15
二三塁 .333 3 1 0 2 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 2 .250 8 2 0 4
満塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .167 6 1 1 8 .143 7 1 1 8
.273 154 42 5 24 .307 150 46 7 24 .323 198 64 15 41 .303 502 152 27 89

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .308 26 8 1 7 8 .500 8 4 1 7 4
4点ビハインド .176 17 3 1 4 2 .000 5 0 0 1 0
3点ビハインド .217 23 5 0 0 5 .000 0 0 0 0 0
2点ビハインド .158 38 6 1 2 10 .000 6 0 0 0 2
1点ビハインド .400 50 20 2 11 14 .385 13 5 0 8 2
同点 .307 150 46 7 24 34 .371 35 13 1 15 6
1点リード .348 69 24 7 18 14 .400 15 6 2 12 0
2点リード .333 36 12 1 4 8 .200 5 1 0 2 1
3点リード .355 31 11 2 6 4 .250 8 2 1 4 1
4点リード .318 22 7 0 3 5 .167 6 1 0 3 1
5点リード以上 .250 40 10 5 10 9 .200 10 2 1 5 4

左右投手成績










2

3








O
P
S
.318 49 16 350 289 92 57 18 1 55 1 64 .425 .554 .979
.282 40 11 242 213 60 41 8 0 24 1 49 .351 .474 .825

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .391 197 77 13 41 31
スライダー .333 114 38 6 13 24
カットボール .250 40 10 2 5 11
フォーク .170 53 9 2 7 22
カーブ .300 20 6 2 0 4
チェンジアップ .194 31 6 0 6 10
シュート .098 41 4 1 6 7
シンカー .333 6 2 1 1 4

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。