2021年度 角中 勝也【ロッテ】打撃成績詳細(状況別)

メニュー

TOP

2021年度 角中 勝也【ロッテ】得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .253 29 0 100 79 20 13 6 1 11 1 16 .333 .354 .688
ビハインド時 .242 14 0 39 33 8 5 2 1 4 0 7 .308 .364 .671
同点時 .444 8 0 21 18 8 4 4 0 2 0 1 .500 .667 1.167
リード時 .143 7 0 40 28 4 4 0 0 5 1 8 .270 .143 .413

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .268 82 22 0 0 .167 36 6 0 0 .263 38 10 0 0 .244 156 38 0 0
一塁 .278 18 5 0 0 .133 15 2 0 0 .286 7 2 0 0 .225 40 9 0 0
二塁 .100 10 1 0 1 .625 8 5 0 4 .000 8 0 0 0 .231 26 6 0 5
三塁 .500 4 2 0 2 .500 2 1 0 1 .200 5 1 0 1 .364 11 4 0 4
一二塁 .231 13 3 0 4 .200 5 1 0 1 .000 8 0 0 0 .154 26 4 0 5
一三塁 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 1 1.000 3 3 0 4 .800 5 4 0 5
二三塁 .500 4 2 0 6 .000 2 0 0 1 .000 2 0 0 2 .250 8 2 0 9
満塁 .000 1 0 0 1 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 1
.263 133 35 0 14 .232 69 16 0 8 .219 73 16 0 7 .244 275 67 0 29

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .143 21 3 0 3 3 .200 5 1 0 3 1
4点ビハインド .154 13 2 0 0 3 .000 3 0 0 0 2
3点ビハインド .450 20 9 0 3 2 .400 5 2 0 3 0
2点ビハインド .379 29 11 0 4 6 .222 9 2 0 4 3
1点ビハインド .200 50 10 0 4 7 .273 11 3 0 4 1
同点 .232 69 16 0 8 15 .444 18 8 0 8 1
1点リード .130 23 3 0 4 5 .286 7 2 0 4 0
2点リード .321 28 9 0 2 7 .111 9 1 0 2 5
3点リード .300 10 3 0 1 1 .167 6 1 0 1 1
4点リード .143 7 1 0 0 2 .000 4 0 0 0 2
5点リード以上 .000 5 0 0 0 0 .000 2 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.248 21 0 252 214 53 36 16 1 26 3 39 .331 .332 .662
.241 8 0 71 58 14 11 3 0 11 1 11 .371 .293 .665

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .258 120 31 0 23 20
カットボール .281 32 9 0 3 3
スライダー .194 36 7 0 5 9
フォーク .200 30 6 0 3 6
シュート .625 8 5 0 1 1
シンカー .400 5 2 0 0 1
スプリット .400 5 2 0 0 1
ナックルカーブ .500 2 1 0 0 0
縦スライダー .500 2 1 0 0 1
カーブ .111 9 1 0 0 3
ツーシーム .100 10 1 0 1 3
チェンジアップ .063 16 1 0 1 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。