2019年度 木村 文紀【西武】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .140 26 0 116 93 13 9 3 1 7 1 30 .196 .194 .390
ビハインド時 .091 9 0 41 33 3 2 0 1 2 0 11 .135 .152 .287
同点時 .125 2 0 21 16 2 1 1 0 3 0 6 .263 .188 .451
リード時 .182 15 0 54 44 8 6 2 0 2 1 13 .216 .227 .443

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .247 81 20 6 6 .279 43 12 2 2 .248 105 26 0 0 .253 229 58 8 8
一塁 .087 23 2 1 2 .308 13 4 1 2 .273 33 9 0 0 .217 69 15 2 4
二塁 .000 6 0 0 0 .400 5 2 0 1 .176 17 3 0 3 .179 28 5 0 4
三塁 .000 2 0 0 0 .000 0 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 5 0 0 0
一二塁 .143 14 2 0 1 .000 7 0 0 0 .200 10 2 0 2 .129 31 4 0 3
一三塁 .000 3 0 0 0 .000 0 0 0 1 .250 4 1 0 3 .143 7 1 0 4
二三塁 .000 2 0 0 2 .000 2 0 0 0 .400 5 2 0 5 .222 9 2 0 7
満塁 .167 6 1 0 6 .000 2 0 0 0 .000 5 0 0 2 .077 13 1 0 8
.182 137 25 7 17 .250 72 18 3 6 .236 182 43 0 15 .220 391 86 10 38

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .194 31 6 2 2 8 .000 7 0 0 0 1
4点ビハインド .182 11 2 1 1 4 .000 1 0 0 0 1
3点ビハインド .154 13 2 0 1 2 .000 2 0 0 1 0
2点ビハインド .130 23 3 1 4 7 .000 4 0 0 2 2
1点ビハインド .203 59 12 3 9 15 .158 19 3 0 6 7
同点 .250 72 18 3 6 17 .125 16 2 0 2 6
1点リード .200 45 9 0 5 14 .182 11 2 0 5 4
2点リード .325 40 13 0 3 13 .300 10 3 0 3 4
3点リード .129 31 4 0 1 7 .111 9 1 0 1 3
4点リード .083 24 2 0 0 5 .000 6 0 0 0 0
5点リード以上 .357 42 15 0 6 9 .250 8 2 0 6 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.233 31 8 325 288 67 47 9 3 17 5 68 .283 .368 .651
.184 7 2 116 103 19 14 3 0 7 0 33 .232 .272 .504

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .212 179 38 4 9 44
スライダー .217 60 13 2 6 16
フォーク .217 46 10 0 1 17
カットボール .300 30 9 2 2 3
カーブ .300 20 6 0 2 5
チェンジアップ .208 24 5 0 1 9
シュート .192 26 5 2 3 2
シンカー .000 6 0 0 0 5

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。