2019年度 堂上 直倫【中日】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .230 28 5 71 61 14 7 2 0 4 0 17 .277 .508 .785
ビハインド時 .292 13 2 29 24 7 5 0 0 2 0 5 .346 .542 .888
同点時 .154 1 0 15 13 2 1 1 0 1 0 6 .214 .231 .445
リード時 .208 14 3 27 24 5 1 1 0 1 0 6 .240 .625 .865

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .245 49 12 2 2 .043 23 1 1 1 .259 27 7 2 2 .202 99 20 5 5
一塁 .143 14 2 0 0 .000 3 0 0 0 .313 16 5 2 6 .212 33 7 2 6
二塁 .222 9 2 1 3 .250 4 1 0 0 .333 6 2 1 3 .263 19 5 2 6
三塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 1 .000 3 0 0 0 .167 6 1 0 1
一二塁 .333 3 1 0 1 .000 4 0 0 0 .200 5 1 0 2 .167 12 2 0 3
一三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .200 5 1 1 4 .167 6 1 1 4
二三塁 .500 4 2 0 3 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 1 .286 7 2 0 4
満塁 .333 6 2 1 6 .000 2 0 0 0 .333 3 1 1 4 .273 11 3 2 10
.241 87 21 4 15 .077 39 3 1 2 .254 67 17 7 22 .212 193 41 12 39

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .375 16 6 1 7 4 .750 4 3 1 7 0
4点ビハインド .125 8 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .313 16 5 2 4 4 .333 6 2 1 3 2
2点ビハインド .200 20 4 1 3 5 .250 4 1 0 2 1
1点ビハインド .185 27 5 0 1 7 .111 9 1 0 1 2
同点 .077 39 3 1 2 18 .154 13 2 0 1 6
1点リード .296 27 8 4 11 6 .300 10 3 2 7 1
2点リード .250 12 3 2 4 4 .000 4 0 0 0 2
3点リード .222 9 2 0 2 3 .333 3 1 0 2 2
4点リード .250 8 2 1 5 2 .200 5 1 1 5 0
5点リード以上 .182 11 2 0 0 3 .000 2 0 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.207 26 8 134 116 24 13 3 0 9 0 33 .264 .440 .704
.221 13 4 83 77 17 7 6 0 4 0 23 .259 .455 .714

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .269 78 21 9 7 23
カットボール .333 18 6 1 1 4
スライダー .150 40 6 0 2 10
カーブ .333 9 3 1 1 2
シュート .176 17 3 0 0 3
フォーク .111 18 2 1 1 6
チェンジアップ .000 13 0 0 1 8

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。