2019年度 炭谷 銀仁朗【巨人】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .306 21 3 42 36 11 5 3 0 2 1 6 .350 .639 .989
ビハインド時 .267 5 0 15 15 4 3 1 0 0 0 3 .267 .333 .600
同点時 .333 5 1 7 6 2 1 0 0 0 0 1 .286 .833 1.119
リード時 .333 11 2 20 15 5 1 2 0 2 1 2 .444 .867 1.311

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .300 20 6 2 2 .167 12 2 0 0 .278 36 10 0 0 .265 68 18 2 2
一塁 .100 10 1 0 0 .400 5 2 0 1 .143 7 1 1 2 .182 22 4 1 3
二塁 .000 6 0 0 0 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1 .143 7 1 0 1
三塁 .500 2 1 0 1 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .200 5 1 0 1
一二塁 .500 4 2 0 2 .250 4 1 0 0 .250 4 1 0 2 .333 12 4 0 4
一三塁 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 1 .250 4 1 0 1
二三塁 1.000 1 1 0 2 --- --- --- --- --- .500 2 1 1 3 .667 3 2 1 5
満塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 1 5 .250 4 1 1 4 .400 5 2 2 9
.244 45 11 2 7 .261 23 6 1 6 .276 58 16 3 13 .262 126 33 6 26

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .200 5 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .000 3 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .500 8 4 1 3 3 .333 3 1 0 2 2
2点ビハインド .300 10 3 1 1 1 .000 2 0 0 0 0
1点ビハインド .158 19 3 0 3 4 .375 8 3 0 3 1
同点 .261 23 6 1 6 5 .333 6 2 1 5 1
1点リード .214 14 3 1 4 4 .500 4 2 1 4 1
2点リード .308 13 4 0 1 2 .250 4 1 0 1 1
3点リード .571 7 4 0 2 2 1.000 1 1 0 2 0
4点リード .333 9 3 0 0 1 .000 0 0 0 0 0
5点リード以上 .133 15 2 2 6 4 .167 6 1 1 4 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.236 15 3 78 72 17 14 0 0 4 1 16 .286 .361 .647
.296 11 3 60 54 16 9 4 0 2 1 12 .328 .537 .865

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .306 62 19 4 1 16
チェンジアップ .500 10 5 0 1 0
シュート .273 11 3 1 1 1
スライダー .150 20 3 1 1 5
シンカー .500 2 1 0 0 0
フォーク .200 5 1 0 1 3
カットボール .071 14 1 0 1 3
カーブ .000 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。