2019年度 青木 宣親【ヤクルト】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .302 35 2 131 96 29 27 0 0 26 4 11 .457 .365 .822
ビハインド時 .395 16 1 51 38 15 14 0 0 11 1 4 .529 .474 1.003
同点時 .158 5 1 26 19 3 2 0 0 7 0 3 .385 .316 .700
リード時 .282 14 0 54 39 11 11 0 0 8 3 4 .423 .282 .705

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .230 122 28 4 4 .301 93 28 4 4 .274 73 20 4 4 .264 288 76 12 12
一塁 .333 36 12 1 4 .432 37 16 1 3 .348 23 8 0 0 .375 96 36 2 7
二塁 .500 12 6 0 2 .000 8 0 0 0 .385 13 5 0 2 .333 33 11 0 4
三塁 .250 4 1 0 2 .200 5 1 0 2 .250 4 1 0 2 .231 13 3 0 6
一二塁 .308 13 4 1 4 .500 4 2 1 3 .000 7 0 0 0 .250 24 6 2 7
一三塁 .333 3 1 0 1 --- --- --- --- --- .200 5 1 0 1 .250 8 2 0 2
二三塁 1.000 1 1 0 1 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 1 .500 2 1 0 2
満塁 .400 5 2 0 6 .000 2 0 0 0 .444 9 4 0 8 .375 16 6 0 14
.281 196 55 6 24 .315 149 47 6 12 .289 135 39 4 18 .294 480 141 16 54

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .282 39 11 2 4 3 .286 7 2 0 1 0
4点ビハインド .333 21 7 2 3 2 .200 5 1 0 0 1
3点ビハインド .265 34 9 1 6 6 .571 7 4 1 6 1
2点ビハインド .340 53 18 0 6 6 .500 10 5 0 5 1
1点ビハインド .204 49 10 1 5 12 .333 9 3 0 4 1
同点 .315 149 47 6 12 27 .158 19 3 1 5 3
1点リード .391 46 18 2 5 8 .231 13 3 0 3 1
2点リード .306 36 11 0 6 1 .385 13 5 0 6 1
3点リード .182 11 2 1 3 1 .250 4 1 0 2 1
4点リード .133 15 2 1 2 3 .250 4 1 0 1 0
5点リード以上 .222 27 6 0 2 2 .200 5 1 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.296 36 12 368 318 94 66 16 0 40 5 50 .381 .459 .840
.290 18 4 185 162 47 39 3 1 16 6 21 .373 .395 .768

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .330 185 61 11 31 26
スライダー .239 92 22 2 12 17
シュート .400 40 16 0 0 1
フォーク .224 58 13 0 2 14
カットボール .262 42 11 2 5 1
カーブ .310 29 9 0 1 5
チェンジアップ .265 34 9 1 5 7

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。