2019年度 青木 宣親【ヤクルト】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .328 24 1 90 61 20 19 0 0 21 3 7 .500 .377 .877
ビハインド時 .407 11 0 38 27 11 11 0 0 9 1 3 .553 .407 .960
同点時 .273 4 1 16 11 3 2 0 0 5 0 1 .500 .545 1.045
リード時 .261 9 0 36 23 6 6 0 0 7 2 3 .441 .261 .702

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .173 81 14 2 2 .306 62 19 4 4 .313 48 15 3 3 .251 191 48 9 9
一塁 .353 17 6 0 2 .500 26 13 1 3 .438 16 7 0 0 .441 59 26 1 5
二塁 .500 10 5 0 2 .000 5 0 0 0 .286 7 2 0 0 .318 22 7 0 2
三塁 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 1 .333 3 1 0 2 .286 7 2 0 3
一二塁 .250 8 2 0 1 .500 4 2 1 3 .000 2 0 0 0 .286 14 4 1 4
一三塁 .500 2 1 0 1 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 0 .200 5 1 0 1
二三塁 1.000 1 1 0 1 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 1 .500 2 1 0 2
満塁 .500 4 2 0 6 --- --- --- --- --- .429 7 3 0 6 .455 11 5 0 12
.248 125 31 2 15 .354 99 35 6 11 .322 87 28 3 12 .302 311 94 11 38

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .269 26 7 0 1 2 .400 5 2 0 1 0
4点ビハインド .273 11 3 1 2 1 .250 4 1 0 0 1
3点ビハインド .240 25 6 0 3 5 .500 6 3 0 3 1
2点ビハインド .258 31 8 0 4 4 .500 6 3 0 3 1
1点ビハインド .219 32 7 1 5 7 .333 6 2 0 4 0
同点 .354 99 35 6 11 17 .273 11 3 1 4 1
1点リード .455 33 15 2 4 6 .222 9 2 0 2 1
2点リード .300 20 6 0 3 0 .333 6 2 0 3 0
3点リード .222 9 2 1 3 1 .333 3 1 0 2 1
4点リード .091 11 1 0 1 3 .250 4 1 0 1 0
5点リード以上 .286 14 4 0 1 2 .000 1 0 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.308 25 8 247 208 64 41 15 0 30 4 34 .402 .495 .897
.280 13 3 117 100 28 22 3 0 14 2 14 .376 .400 .776

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .358 123 44 8 26 13
シュート .433 30 13 0 0 1
スライダー .214 56 12 1 11 15
フォーク .238 42 10 0 1 12
チェンジアップ .316 19 6 1 3 2
カットボール .208 24 5 1 2 1
カーブ .235 17 4 0 1 4

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。