2024年度 モンテス【巨人】打撃成績詳細(状況別)

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2024年度 モンテス【巨人】得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .281 13 1 36 32 9 5 3 0 1 1 8 .324 .469 .792
ビハインド時 .364 7 1 11 11 4 2 1 0 0 0 3 .364 .727 1.091
同点時 .364 4 0 13 11 4 3 1 0 1 1 2 .462 .455 .916
リード時 .100 2 0 12 10 1 0 1 0 0 0 3 .100 .200 .300

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .154 26 4 0 0 .250 32 8 0 0 .379 29 11 0 0 .264 87 23 0 0
一塁 .188 16 3 0 0 .385 13 5 0 1 .333 3 1 0 0 .281 32 9 0 1
二塁 .200 5 1 0 0 .200 5 1 0 1 .000 4 0 0 0 .143 14 2 0 1
三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0 .000 0 0 0 0
一二塁 1.000 1 1 0 1 .750 4 3 0 2 .000 2 0 0 0 .571 7 4 0 3
一三塁 .000 2 0 0 1 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 4 0 0 1
二三塁 .667 3 2 1 5 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .400 5 2 1 5
満塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 1 1.000 1 1 0 2 .500 2 1 0 3
.208 53 11 1 7 .304 56 17 0 5 .310 42 13 0 2 .272 151 41 1 14

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .083 12 1 0 0 2 .000 2 0 0 0 0
4点ビハインド .250 8 2 0 2 3 .500 2 1 0 2 1
3点ビハインド .375 8 3 1 3 2 .500 2 1 1 3 1
2点ビハインド .300 10 3 0 2 1 .500 2 1 0 2 0
1点ビハインド .133 15 2 0 0 2 .333 3 1 0 0 1
同点 .304 56 17 0 5 6 .364 11 4 0 4 2
1点リード .533 15 8 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
2点リード .143 7 1 0 0 1 .000 2 0 0 0 1
3点リード .125 8 1 0 2 2 .250 4 1 0 2 2
4点リード .400 5 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .143 7 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.276 11 1 109 105 29 19 9 0 3 0 11 .296 .390 .687
.261 3 0 50 46 12 6 6 0 2 1 10 .306 .391 .697

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .213 75 16 0 5 11
ツーシーム .417 12 5 0 0 0
スライダー .333 15 5 0 0 0
シュート .429 7 3 0 0 0
フォーク .273 11 3 1 0 4
カットボール .250 12 3 0 0 0
スプリット 1.000 2 2 0 0 0
チェンジアップ .182 11 2 0 0 5
ナックルカーブ .500 2 1 0 0 0
カーブ .250 4 1 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。