2024年度 モンテス【巨人】打撃成績詳細(状況別)

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2024年度 モンテス【巨人】得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .321 13 1 32 28 9 5 3 0 1 1 6 .367 .536 .902
ビハインド時 .400 7 1 10 10 4 2 1 0 0 0 2 .400 .800 1.200
同点時 .400 4 0 12 10 4 3 1 0 1 1 2 .500 .500 1.000
リード時 .125 2 0 10 8 1 0 1 0 0 0 2 .125 .250 .375

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .136 22 3 0 0 .296 27 8 0 0 .409 22 9 0 0 .282 71 20 0 0
一塁 .214 14 3 0 0 .455 11 5 0 1 .333 3 1 0 0 .321 28 9 0 1
二塁 .250 4 1 0 0 .200 5 1 0 1 .000 3 0 0 0 .167 12 2 0 1
三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0 .000 0 0 0 0
一二塁 1.000 1 1 0 1 .750 4 3 0 2 .000 1 0 0 0 .667 6 4 0 3
一三塁 .000 2 0 0 1 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 4 0 0 1
二三塁 .667 3 2 1 5 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .400 5 2 1 5
満塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 1 1.000 1 1 0 2 1.000 1 1 0 3
.217 46 10 1 7 .354 48 17 0 5 .333 33 11 0 2 .299 127 38 1 14

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .083 12 1 0 0 2 .000 2 0 0 0 0
4点ビハインド .250 8 2 0 2 3 .500 2 1 0 2 1
3点ビハインド .375 8 3 1 3 2 .500 2 1 1 3 1
2点ビハインド .222 9 2 0 2 1 .500 2 1 0 2 0
1点ビハインド .222 9 2 0 0 0 .500 2 1 0 0 0
同点 .354 48 17 0 5 6 .400 10 4 0 4 2
1点リード .538 13 7 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
2点リード .200 5 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 1
3点リード .200 5 1 0 2 1 .333 3 1 0 2 1
4点リード .250 4 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .167 6 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.295 11 1 92 88 26 16 9 0 3 0 9 .319 .432 .750
.308 3 0 43 39 12 6 6 0 2 1 9 .357 .462 .819

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .234 64 15 0 5 9
ツーシーム .556 9 5 0 0 0
スライダー .286 14 4 0 0 0
シュート .429 7 3 0 0 0
カットボール .375 8 3 0 0 0
フォーク .333 9 3 1 0 3
スプリット 1.000 2 2 0 0 0
チェンジアップ .200 10 2 0 0 5
ナックルカーブ 1.000 1 1 0 0 0
カーブ .000 3 0 0 0 1

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。