2024年度 セデーニョ【オリックス】打撃成績詳細(状況別)

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2024年度 セデーニョ【オリックス】得点圏成績










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O
P
S
通算 .200 18 2 94 75 15 12 1 0 9 3 27 .303 .293 .597
ビハインド時 .048 3 0 26 21 1 1 0 0 3 0 8 .154 .048 .201
同点時 .222 9 1 32 27 6 4 1 0 2 1 12 .300 .370 .670
リード時 .296 6 1 36 27 8 7 0 0 4 2 7 .424 .407 .832

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .221 68 15 4 4 .327 52 17 2 2 .310 42 13 3 3 .278 162 45 9 9
一塁 .409 22 9 1 2 .227 22 5 2 4 .217 23 5 1 4 .284 67 19 4 10
二塁 .000 8 0 0 0 .500 6 3 0 2 .375 8 3 1 2 .273 22 6 1 4
三塁 .000 1 0 0 1 .000 3 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 7 0 0 1
一二塁 .000 7 0 0 0 .000 11 0 0 0 .286 7 2 0 1 .080 25 2 0 1
一三塁 .250 4 1 0 1 .333 3 1 0 1 .500 2 1 0 1 .333 9 3 0 3
二三塁 .000 1 0 0 0 .667 3 2 1 6 .500 4 2 0 2 .500 8 4 1 8
満塁 .000 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 4 0 0 1
.225 111 25 5 9 .277 101 28 5 15 .283 92 26 5 13 .260 304 79 15 37

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .308 13 4 2 3 6 .000 1 0 0 1 0
4点ビハインド .250 12 3 0 0 6 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .222 18 4 0 1 2 .200 5 1 0 1 1
2点ビハインド .200 25 5 2 3 9 .000 6 0 0 0 3
1点ビハインド .209 43 9 1 2 17 .000 8 0 0 1 4
同点 .277 101 28 5 15 36 .222 27 6 1 9 12
1点リード .229 35 8 1 2 10 .091 11 1 0 1 3
2点リード .304 23 7 2 5 5 .444 9 4 0 3 3
3点リード .118 17 2 0 0 5 .000 1 0 0 0 1
4点リード .714 7 5 1 3 1 1.000 2 2 0 0 0
5点リード以上 .400 10 4 1 3 0 .250 4 1 1 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.249 26 10 240 217 54 39 5 0 11 5 68 .298 .410 .708
.294 11 5 92 85 25 16 4 0 7 0 28 .348 .518 .865

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .292 120 35 4 9 36
ツーシーム .478 23 11 3 1 3
スライダー .270 37 10 1 3 14
カーブ .375 16 6 2 0 6
カットボール .261 23 6 2 2 4
チェンジアップ .160 25 4 3 0 16
フォーク .138 29 4 0 2 14
スローカーブ .333 3 1 0 0 0
シュート .200 5 1 0 1 0
スプリット .067 15 1 0 0 2
シンカー .000 3 0 0 0 0
ナックルカーブ .000 2 0 0 0 0
パワーカーブ .000 2 0 0 0 2
ワンシーム .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。