2025年度 岩田 幸宏【ヤクルト】打撃成績詳細(状況別)

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2025年度 岩田 幸宏【ヤクルト】得点圏成績










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O
P
S
通算 .217 9 0 63 46 10 10 0 0 5 4 4 .339 .217 .557
ビハインド時 .286 5 0 26 21 6 6 0 0 1 2 3 .360 .286 .646
同点時 .000 0 0 8 5 0 0 0 0 1 0 0 .167 .000 .167
リード時 .200 4 0 29 20 4 4 0 0 3 2 1 .360 .200 .560

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .281 96 27 0 0 .261 88 23 0 0 .256 39 10 0 0 .269 223 60 0 0
一塁 .250 12 3 0 1 .357 14 5 0 0 .167 12 2 0 0 .263 38 10 0 1
二塁 .200 5 1 0 0 .000 2 0 0 0 .143 7 1 0 0 .143 14 2 0 0
三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 5 0 0 0
一二塁 .222 9 2 0 1 .000 2 0 0 0 1.000 2 2 0 1 .308 13 4 0 2
一三塁 1.000 1 1 0 2 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 0 .250 4 1 0 2
二三塁 .667 3 2 0 2 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 0 .333 6 2 0 2
満塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 3 .250 4 1 0 3
.279 129 36 0 6 .262 107 28 0 0 .225 71 16 0 4 .261 307 80 0 10

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .417 24 10 0 1 2 .500 2 1 0 0 0
4点ビハインド .000 15 0 0 0 1 .000 3 0 0 0 0
3点ビハインド .333 15 5 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .273 33 9 0 3 8 .667 6 4 0 3 1
1点ビハインド .286 42 12 0 2 7 .111 9 1 0 2 2
同点 .262 107 28 0 0 14 .000 5 0 0 0 0
1点リード .184 38 7 0 4 5 .222 9 2 0 4 0
2点リード .125 8 1 0 0 2 .000 3 0 0 0 1
3点リード .167 6 1 0 0 2 .000 3 0 0 0 0
4点リード .250 8 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 0
5点リード以上 .455 11 5 0 0 0 1.000 2 2 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.300 7 0 230 203 61 52 5 4 16 1 25 .353 .365 .717
.183 3 0 118 104 19 18 1 0 4 5 16 .248 .192 .440

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .250 120 30 0 12 14
スライダー .204 49 10 0 1 15
ツーシーム .308 26 8 0 1 0
フォーク .308 26 8 0 2 4
カットボール .267 30 8 0 3 3
チェンジアップ .261 23 6 0 0 1
シンカー .429 7 3 0 0 0
カーブ .500 4 2 0 1 0
スプリット .154 13 2 0 0 2
パワーカーブ 1.000 1 1 0 0 0
シュート .500 2 1 0 0 1
ナックルカーブ .200 5 1 0 0 1
パーム .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。