2024年度 来田 涼斗【オリックス】打撃成績詳細(状況別)

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2024年度 来田 涼斗【オリックス】得点圏成績










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通算 .310 10 1 35 29 9 5 1 2 4 1 8 .412 .586 .998
ビハインド時 .545 6 1 13 11 6 4 0 1 2 0 1 .615 1.000 1.615
同点時 .250 2 0 9 8 2 1 1 0 1 0 2 .333 .375 .708
リード時 .100 2 0 13 10 1 0 0 1 1 1 5 .250 .300 .550

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .179 39 7 1 1 .156 45 7 0 0 .233 30 7 0 0 .184 114 21 1 1
一塁 .429 7 3 0 0 .083 12 1 0 0 .250 8 2 0 0 .222 27 6 0 0
二塁 .600 5 3 1 3 .000 3 0 0 0 .250 4 1 0 1 .333 12 4 1 4
三塁 1.000 1 1 0 1 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1
一二塁 1.000 1 1 0 0 .333 3 1 0 0 .000 2 0 0 0 .333 6 2 0 0
一三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 1 .000 2 0 0 1
二三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0
満塁 .500 2 1 0 2 .500 2 1 0 2 .000 1 0 0 0 .400 5 2 0 4
.281 57 16 2 7 .154 65 10 0 2 .208 48 10 0 2 .212 170 36 2 11

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .231 13 3 1 2 4 .500 2 1 1 2 1
4点ビハインド .500 4 2 0 0 0 .500 2 1 0 0 0
3点ビハインド .083 12 1 0 1 2 .500 2 1 0 1 0
2点ビハインド .333 9 3 0 2 2 .667 3 2 0 2 0
1点ビハインド .368 19 7 1 2 2 .500 2 1 0 1 0
同点 .154 65 10 0 2 23 .250 8 2 0 2 2
1点リード .350 20 7 0 1 7 .167 6 1 0 1 3
2点リード .077 13 1 0 1 3 .000 2 0 0 1 0
3点リード .222 9 2 0 0 4 .000 1 0 0 0 1
4点リード .000 6 0 0 0 2 .000 1 0 0 0 1
5点リード以上 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---

左右投手成績










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3








O
P
S
.224 8 1 148 134 30 22 7 0 8 1 41 .273 .299 .571
.147 3 1 39 34 5 2 0 2 2 1 8 .216 .353 .569

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .245 53 13 1 5 14
カットボール .417 12 5 1 0 1
スライダー .278 18 5 0 0 2
チェンジアップ .273 11 3 0 1 3
カーブ .176 17 3 0 0 5
フォーク .094 32 3 0 2 16
スプリット .250 8 2 0 0 2
シンカー .200 5 1 0 1 1
ツーシーム .125 8 1 0 1 1
シュート .000 2 0 0 0 1
ナックルカーブ .000 2 0 0 0 1
パーム .000 1 0 0 0 1
パワーカーブ .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。