2024年度 山村 崇嘉【西武】打撃成績詳細(状況別)

メニュー

TOP

2024年度 山村 崇嘉【西武】得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .311 22 1 52 45 14 10 2 1 3 0 6 .327 .467 .794
ビハインド時 .250 8 1 19 16 4 3 0 0 3 0 2 .368 .438 .806
同点時 .333 4 0 13 12 4 3 1 0 0 0 2 .308 .417 .724
リード時 .353 10 0 20 17 6 4 1 1 0 0 2 .300 .529 .829

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .163 43 7 0 0 .196 46 9 0 0 .250 24 6 1 1 .195 113 22 1 1
一塁 .250 20 5 0 0 .111 18 2 0 0 .200 5 1 0 0 .186 43 8 0 0
二塁 .333 6 2 0 2 .400 5 2 0 1 .167 6 1 0 1 .294 17 5 0 4
三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 3 .143 7 1 0 3
一二塁 .500 4 2 1 4 .333 3 1 0 0 1.000 2 2 0 1 .556 9 5 1 5
一三塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 3 .500 4 2 0 4 .429 7 3 0 7
二三塁 .000 3 0 0 1 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 1
満塁 .000 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 1 .000 1 0 0 2
.203 79 16 1 8 .197 76 15 0 4 .283 46 13 1 11 .219 201 44 2 23

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .308 13 4 0 1 1 .000 1 0 0 1 0
4点ビハインド .100 10 1 0 0 2 .000 2 0 0 0 1
3点ビハインド .273 11 3 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .118 17 2 0 2 4 .200 5 1 0 2 1
1点ビハインド .214 28 6 1 5 6 .429 7 3 1 5 0
同点 .197 76 15 0 4 15 .333 12 4 0 4 2
1点リード .350 20 7 0 5 5 .375 8 3 0 5 2
2点リード .100 10 1 0 1 1 .000 2 0 0 1 0
3点リード .250 8 2 0 2 2 .500 4 2 0 2 0
4点リード .500 2 1 0 1 0 .500 2 1 0 1 0
5点リード以上 .333 6 2 1 2 1 .000 1 0 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.205 14 2 136 127 26 21 2 1 5 1 20 .239 .283 .522
.243 9 0 87 74 18 15 3 0 8 1 18 .314 .284 .598

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .240 75 18 1 8 12
スライダー .242 33 8 0 3 6
フォーク .250 24 6 1 0 8
チェンジアップ .158 19 3 0 0 2
ツーシーム .333 6 2 0 1 0
ナックルカーブ .500 2 1 0 0 1
パワーカーブ .500 2 1 0 0 1
シュート .333 3 1 0 0 0
シンカー .200 5 1 0 0 2
カーブ .125 8 1 0 0 0
スプリット .111 9 1 0 1 2
カットボール .067 15 1 0 0 4

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。