2025年度 渡部 聖弥【西武】打撃成績詳細(状況別)

メニュー

TOP

2025年度 渡部 聖弥【西武】得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .233 17 1 80 73 17 14 1 1 3 0 11 .256 .315 .571
ビハインド時 .240 6 1 26 25 6 4 1 0 0 0 3 .231 .400 .631
同点時 .231 6 0 30 26 6 5 0 1 2 0 6 .286 .308 .593
リード時 .227 5 0 24 22 5 5 0 0 1 0 2 .250 .227 .477

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .151 73 11 0 0 .303 66 20 3 3 .302 43 13 1 1 .242 182 44 4 4
一塁 .381 21 8 2 4 .190 21 4 0 1 .267 15 4 1 3 .281 57 16 3 8
二塁 .214 14 3 1 3 .364 11 4 0 3 .500 4 2 0 1 .310 29 9 1 7
三塁 .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 0 .250 4 1 0 1 .111 9 1 0 1
一二塁 .250 4 1 0 0 .000 5 0 0 0 .200 5 1 0 0 .143 14 2 0 0
一三塁 .333 3 1 0 1 1.000 1 1 0 1 .333 3 1 0 2 .429 7 3 0 4
二三塁 .000 2 0 0 1 .500 2 1 0 2 .000 2 0 0 1 .167 6 1 0 4
満塁 1.000 1 1 0 1 .000 3 0 0 0 .000 4 0 0 0 .125 8 1 0 1
.210 119 25 3 10 .265 113 30 3 10 .275 80 22 2 9 .247 312 77 8 29

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .158 19 3 1 2 5 .000 3 0 0 0 0
4点ビハインド .231 13 3 0 1 4 .333 3 1 0 1 1
3点ビハインド .429 14 6 0 0 4 1.000 1 1 0 0 0
2点ビハインド .125 32 4 1 3 2 .222 9 2 1 3 0
1点ビハインド .220 41 9 1 4 8 .222 9 2 0 2 2
同点 .265 113 30 3 10 23 .231 26 6 0 6 6
1点リード .222 36 8 1 6 8 .308 13 4 0 5 1
2点リード .267 15 4 1 2 1 .000 3 0 0 0 0
3点リード .250 12 3 0 0 4 .000 2 0 0 0 1
4点リード .375 8 3 0 0 2 .500 2 1 0 0 0
5点リード以上 .444 9 4 0 1 0 .000 2 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.242 15 4 234 223 54 38 10 2 6 2 51 .266 .359 .625
.258 14 4 96 89 23 16 2 1 5 1 10 .305 .438 .743

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .261 115 30 5 6 24
カットボール .333 36 12 0 1 6
スライダー .222 54 12 1 3 9
フォーク .200 30 6 0 1 8
ツーシーム .238 21 5 0 0 3
チェンジアップ .208 24 5 1 0 5
カーブ .444 9 4 1 0 1
スプリット .333 9 3 0 0 2
シュート .000 5 0 0 0 0
スローカーブ .000 1 0 0 0 0
ナックルカーブ .000 7 0 0 0 3
ワンシーム .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。