2025年度 渡部 聖弥【西武】打撃成績詳細(状況別)

メニュー

TOP

2025年度 渡部 聖弥【西武】得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .268 11 0 46 41 11 10 0 1 3 0 6 .318 .317 .635
ビハインド時 .286 1 0 7 7 2 2 0 0 0 0 1 .286 .286 .571
同点時 .263 6 0 23 19 5 4 0 1 2 0 4 .333 .368 .702
リード時 .267 4 0 16 15 4 4 0 0 1 0 1 .313 .267 .579

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .135 37 5 0 0 .325 40 13 3 3 .414 29 12 1 1 .283 106 30 4 4
一塁 .333 15 5 2 4 .200 15 3 0 1 .273 11 3 0 1 .268 41 11 2 6
二塁 .500 2 1 0 0 .333 9 3 0 3 .500 4 2 0 1 .400 15 6 0 4
三塁 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0 .333 3 1 0 1 .143 7 1 0 1
一二塁 .000 2 0 0 0 .000 4 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 7 0 0 0
一三塁 .500 2 1 0 1 1.000 1 1 0 1 .500 2 1 0 2 .600 5 3 0 4
二三塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 2 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 2
満塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 4 0 0 0
.203 59 12 2 5 .284 74 21 3 10 .345 55 19 1 6 .277 188 52 6 21

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .333 9 3 1 2 1 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .250 8 2 0 0 2 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .200 5 1 0 0 3 1.000 1 1 0 0 0
2点ビハインド .111 18 2 0 0 2 .000 2 0 0 0 0
1点ビハインド .211 19 4 1 3 4 .333 3 1 0 1 1
同点 .284 74 21 3 10 12 .263 19 5 0 6 4
1点リード .333 21 7 1 5 6 .333 9 3 0 4 1
2点リード .182 11 2 0 0 1 .000 2 0 0 0 0
3点リード .300 10 3 0 0 3 .000 1 0 0 0 0
4点リード .500 6 3 0 0 1 1.000 1 1 0 0 0
5点リード以上 .571 7 4 0 1 0 .000 2 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.286 10 3 141 133 38 28 5 2 6 1 28 .321 .421 .742
.255 11 3 58 55 14 9 1 1 2 0 7 .281 .473 .753

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .325 77 25 5 3 13
カットボール .409 22 9 0 1 4
スライダー .229 35 8 1 3 7
スプリット .600 5 3 0 0 0
ツーシーム .250 12 3 0 0 1
カーブ .333 6 2 0 0 1
フォーク .083 12 1 0 1 4
チェンジアップ .077 13 1 0 0 2
スローカーブ .000 1 0 0 0 0
ナックルカーブ .000 4 0 0 0 3
ワンシーム .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。