2025年度 髙部 瑛斗【ロッテ】打撃成績詳細(状況別)

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2025年度 髙部 瑛斗【ロッテ】得点圏成績










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O
P
S
通算 .241 19 0 68 58 14 12 2 0 2 2 12 .273 .276 .549
ビハインド時 .143 6 0 24 21 3 3 0 0 1 0 2 .174 .143 .317
同点時 .235 6 0 23 17 4 3 1 0 1 2 7 .318 .294 .612
リード時 .350 7 0 21 20 7 6 1 0 0 0 3 .333 .400 .733

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .255 47 12 0 0 .277 47 13 0 0 .261 23 6 0 0 .265 117 31 0 0
一塁 .143 14 2 0 0 .364 11 4 0 0 .000 9 0 0 0 .176 34 6 0 0
二塁 .000 8 0 0 0 .333 6 2 0 0 .500 6 3 0 0 .250 20 5 0 0
三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .200 5 1 0 1 .167 6 1 0 1
一二塁 .143 7 1 0 1 .200 5 1 0 1 .200 5 1 0 1 .176 17 3 0 3
一三塁 .000 1 0 0 1 .250 4 1 0 3 .000 2 0 0 0 .143 7 1 0 4
二三塁 .000 1 0 0 1 .000 0 0 0 1 1.000 1 1 0 3 .500 2 1 0 5
満塁 .500 4 2 0 3 .000 1 0 0 1 1.000 1 1 0 2 .500 6 3 0 6
.207 82 17 0 6 .280 75 21 0 6 .250 52 13 0 7 .244 209 51 0 19

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .286 14 4 0 0 4 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .000 5 0 0 0 2 .000 1 0 0 0 1
3点ビハインド .214 14 3 0 0 1 .000 2 0 0 0 0
2点ビハインド .176 17 3 0 2 1 .167 6 1 0 2 0
1点ビハインド .219 32 7 0 4 4 .182 11 2 0 4 1
同点 .280 75 21 0 6 14 .235 17 4 0 6 7
1点リード .176 17 3 0 2 0 .333 3 1 0 2 0
2点リード .286 7 2 0 3 0 .667 3 2 0 3 0
3点リード .417 12 5 0 2 2 .286 7 2 0 2 2
4点リード .000 1 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .200 15 3 0 0 3 .333 6 2 0 0 1

左右投手成績










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3








O
P
S
.259 12 0 155 147 38 31 5 2 5 2 22 .290 .320 .610
.210 7 0 71 62 13 11 2 0 4 0 9 .246 .242 .488

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .241 87 21 0 5 14
フォーク .429 21 9 0 0 2
カットボール .333 18 6 0 2 0
チェンジアップ .182 22 4 0 1 4
スライダー .138 29 4 0 0 9
カーブ .429 7 3 0 0 0
スローカーブ 1.000 1 1 0 0 0
シンカー .250 4 1 0 1 0
スプリット .250 4 1 0 0 1
ツーシーム .200 5 1 0 0 0
シュート .000 5 0 0 0 0
ナックルカーブ .000 3 0 0 0 1
高速スライダー .000 2 0 0 0 0
縦スライダー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。