2025年度 髙部 瑛斗【ロッテ】打撃成績詳細(状況別)

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2025年度 髙部 瑛斗【ロッテ】得点圏成績










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S
通算 .286 32 1 101 84 24 19 2 2 5 2 13 .323 .393 .716
ビハインド時 .207 8 0 34 29 6 6 0 0 3 0 2 .273 .207 .480
同点時 .273 10 1 31 22 6 4 1 0 2 2 8 .357 .455 .812
リード時 .364 14 0 36 33 12 9 1 2 0 0 3 .343 .515 .858

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .293 82 24 1 1 .286 77 22 0 0 .333 48 16 0 0 .300 207 62 1 1
一塁 .148 27 4 0 0 .368 19 7 0 0 .250 20 5 0 1 .242 66 16 0 1
二塁 .167 12 2 0 1 .250 8 2 0 0 .500 6 3 0 0 .269 26 7 0 1
三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .333 6 2 0 3 .286 7 2 0 3
一二塁 .222 9 2 0 1 .286 7 2 0 1 .250 8 2 0 1 .250 24 6 0 3
一三塁 .000 2 0 0 1 .250 4 1 0 3 .333 6 2 0 3 .250 12 3 0 7
二三塁 .000 2 0 0 2 .000 0 0 0 1 .500 4 2 0 5 .333 6 2 0 8
満塁 .500 4 2 0 3 .500 2 1 1 5 .333 3 1 0 2 .444 9 4 1 10
.246 138 34 1 9 .297 118 35 1 10 .327 101 33 0 15 .286 357 102 2 34

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .360 25 9 1 1 4 .500 2 1 0 0 0
4点ビハインド .154 13 2 0 1 2 .000 2 0 0 1 1
3点ビハインド .238 21 5 0 0 3 .000 3 0 0 0 0
2点ビハインド .194 31 6 0 2 3 .286 7 2 0 2 0
1点ビハインド .250 48 12 0 5 5 .200 15 3 0 5 1
同点 .297 118 35 1 10 22 .273 22 6 1 10 8
1点リード .286 35 10 0 3 2 .167 6 1 0 2 0
2点リード .313 16 5 0 4 1 .600 5 3 0 4 0
3点リード .375 16 6 0 3 3 .250 8 2 0 3 2
4点リード .500 10 5 0 2 0 .400 5 2 0 2 0
5点リード以上 .292 24 7 0 3 4 .444 9 4 0 3 1

左右投手成績










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3








O
P
S
.300 24 1 286 270 81 63 11 6 9 3 36 .327 .396 .724
.241 10 1 98 87 21 15 4 1 5 0 13 .274 .345 .619

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .268 142 38 1 9 19
フォーク .421 38 16 1 0 4
カットボール .313 32 10 0 2 4
チェンジアップ .235 34 8 0 1 6
スライダー .200 40 8 0 0 11
カーブ .273 22 6 0 0 1
ツーシーム .455 11 5 0 0 1
シンカー .571 7 4 0 1 0
スプリット .214 14 3 0 1 2
縦スライダー .667 3 2 0 0 0
スローカーブ .500 2 1 0 0 0
ナックルカーブ .250 4 1 0 0 1
シュート .000 6 0 0 0 0
高速スライダー .000 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。