2024年度 髙部 瑛斗【ロッテ】打撃成績詳細(状況別)

メニュー

TOP

2024年度 髙部 瑛斗【ロッテ】得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .333 19 0 64 51 17 14 2 1 8 0 6 .410 .412 .822
ビハインド時 .231 2 0 19 13 3 3 0 0 3 0 1 .353 .231 .584
同点時 .188 3 0 19 16 3 2 1 0 2 0 1 .278 .250 .528
リード時 .500 14 0 26 22 11 9 1 1 3 0 4 .538 .636 1.175

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .204 49 10 0 0 .351 57 20 1 1 .226 53 12 0 0 .264 159 42 1 1
一塁 .500 18 9 0 1 .333 15 5 0 0 .294 17 5 0 2 .380 50 19 0 3
二塁 .143 7 1 0 0 .167 6 1 0 1 .429 7 3 0 1 .250 20 5 0 2
三塁 .000 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 1 .000 2 0 0 2
一二塁 .667 3 2 0 0 .250 4 1 0 0 .200 5 1 0 0 .333 12 4 0 0
一三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .600 5 3 0 4 .429 7 3 0 4
二三塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 2 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 2
満塁 .000 0 0 0 1 .000 2 0 0 0 .800 5 4 0 8 .571 7 4 0 9
.275 80 22 0 3 .318 88 28 1 4 .304 92 28 0 16 .300 260 78 1 23

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .167 6 1 0 0 0 .500 2 1 0 0 0
4点ビハインド .273 11 3 0 0 2 1.000 1 1 0 0 0
3点ビハインド .182 11 2 0 1 1 .000 1 0 0 1 0
2点ビハインド .278 18 5 0 0 4 .000 1 0 0 0 0
1点ビハインド .324 34 11 0 2 7 .125 8 1 0 1 1
同点 .318 88 28 1 4 9 .188 16 3 0 3 1
1点リード .433 30 13 0 5 5 .667 6 4 0 5 1
2点リード .207 29 6 0 5 9 .333 9 3 0 4 3
3点リード .182 11 2 0 2 0 .500 4 2 0 2 0
4点リード .400 10 4 0 4 2 1.000 1 1 0 3 0
5点リード以上 .250 12 3 0 0 4 .500 2 1 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.273 17 1 184 161 44 31 9 3 14 1 29 .331 .385 .717
.343 6 0 103 99 34 31 3 0 3 0 14 .363 .374 .736

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .348 92 32 0 14 18
カットボール .364 22 8 1 1 2
チェンジアップ .286 28 8 0 0 4
スライダー .179 39 7 0 1 8
フォーク .300 20 6 0 0 4
カーブ .333 15 5 0 0 1
スプリット .263 19 5 0 1 5
シュート .375 8 3 0 0 0
ナックルカーブ 1.000 2 2 0 0 0
シンカー .500 2 1 0 0 0
ワンシーム .500 2 1 0 0 1
スローカーブ .000 3 0 0 0 0
ツーシーム .000 8 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。