2025年度 蝦名 達夫【DeNA】打撃成績詳細(状況別)

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2025年度 蝦名 達夫【DeNA】得点圏成績










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S
通算 .279 29 1 90 68 19 14 4 0 9 4 14 .364 .382 .746
ビハインド時 .381 10 1 24 21 8 4 3 0 1 1 4 .417 .667 1.083
同点時 .222 5 0 27 18 4 4 0 0 6 1 5 .423 .222 .645
リード時 .241 14 0 39 29 7 6 1 0 2 2 5 .289 .276 .565

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .258 62 16 1 1 .274 95 26 1 1 .300 70 21 1 1 .278 227 63 3 3
一塁 .409 22 9 2 4 .143 14 2 0 1 .353 17 6 2 4 .321 53 17 4 9
二塁 .400 5 2 1 3 .250 8 2 0 0 .222 9 2 0 2 .273 22 6 1 5
三塁 .333 3 1 0 1 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 1 .250 4 1 0 2
一二塁 .444 9 4 0 3 .000 6 0 0 0 .333 9 3 0 3 .292 24 7 0 6
一三塁 .500 2 1 0 1 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 1
二三塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0 .250 4 1 0 5 .250 4 1 0 5
満塁 .000 2 0 0 2 .500 4 2 0 5 .250 4 1 0 3 .300 10 3 0 10
.314 105 33 4 15 .252 127 32 1 7 .293 116 34 3 19 .284 348 99 8 41

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .267 15 4 0 2 2 .250 4 1 0 2 1
4点ビハインド .500 6 3 0 0 3 1.000 2 2 0 0 0
3点ビハインド .476 21 10 0 1 4 .333 3 1 0 1 1
2点ビハインド .276 29 8 3 6 9 .500 4 2 1 3 1
1点ビハインド .235 34 8 1 6 6 .250 8 2 0 4 1
同点 .252 127 32 1 7 24 .222 18 4 0 5 5
1点リード .256 39 10 0 5 5 .300 10 3 0 5 1
2点リード .345 29 10 1 5 4 .286 7 2 0 3 1
3点リード .375 16 6 1 4 1 .250 4 1 0 3 0
4点リード .250 12 3 0 0 4 .000 3 0 0 0 1
5点リード以上 .250 20 5 1 5 6 .200 5 1 0 3 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.276 25 6 213 185 51 38 7 0 14 7 39 .343 .411 .754
.294 16 2 188 163 48 31 14 1 16 4 29 .366 .429 .795

球種別安打割合

球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .318 151 48 5 11 26
スライダー .333 33 11 0 4 3
カーブ .471 17 8 0 1 1
フォーク .233 30 7 1 3 14
チェンジアップ .212 33 7 0 1 9
カットボール .176 34 6 1 4 7
ツーシーム .294 17 5 1 2 1
スプリット .231 13 3 0 3 6
ワンシーム .667 3 2 0 0 0
シュート .182 11 2 0 1 1
ナックルカーブ .000 2 0 0 0 0
パーム .000 4 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。